2018年1月12日金曜日

辿りついた2018年に一安心

2017年を振り返っているうちに三が日も成人の日も鏡開きも過ぎ去ってしまいました。

12月に新しくしたiphoneに格納されている写真とにらめっこし、

2017年終了を確認して、ここから2018年のスタートです。

余談ですが、このiphoneさん、3日の朝にうんともすんとも反応がなくなり、

慌ててドコモショップに駆け込みましてAppleのサポートに電話し、どうにか復旧にこぎつけたという代物です。

持ち主に似たのか新年早々慌ただしいことをしてくれました(苦笑)

それはさておき、新年は家人と実家へ。母と3人でお節やカニでスタートしました。

栗きんとんになます、レンコンはきんぴらと酢ばすの2種です。


伊達巻にかまぼこ、ハムにゆずは蓋をとるといくらが詰まっています。写真には写っていませんが、千枚漬けと数の子もありました。

どれも我が家の御節の定番の品です。


毎年話題に上るお雑煮に関するエトセトラ、我が家は角餅で具はシンプルに鶏か海老、そして三つ葉です。各自好みでお節からかまぼこを足したり、イクラを載せてみたりします。

お餅といえ我が家は仲良しな町内の家でついた伸し餅が届きます。

それを切るのが毎年大変なのですが、この話題に家人は「???」という顔でした。

そう、関西の家人が馴染みがあるのは丸餅なのです。そりゃ「???」なりますね。

もうひとつ、お正月らしいものとしては「ぱっきん(金)箸」でしょうか。

割り箸の先に金粉がついていてお料理の上で割ると金粉がかかるという何ともお目出度い演出です。

何年か前に存在を知って依頼、お祝いごとのプレゼントにしています。

そしてメインはなんといってもカニです!足立市場で購入しました。

お節のお重以上に存在感、これのために新潟旅行で購入したカニスプーンが大活躍です。


アラスカ産のもの。身がみっちり詰まっていて食べごたえがあり味も水っぽくなくてとても美味しかったです。

ふたりにも好評、頑張って早朝から買いに行ったのが報われました。

テレビを見ながらお酒も呑んで、お夕飯時にお腹が空かなくなると困るからとだらだら食いはせずに切り上げました。

その後は新年にさっぱりしようと髪を切ってもらったり、年末に撮りためていたテレビ番組を見たりしてゆっくり過ごしました。

2日が母の誕生日なのでプレゼントにブローチを渡したりも。


お夕飯はお昼のカニとしゃぶしゃぶでした。鍋チョイスに母娘の思考回路が重なっていることを感じます。


豪快なところがある母が斜めに冷蔵庫に収納していたため偏っています(笑)


まぁ、そこはご愛嬌です。見事なサシのお肉で美味しかったです。

2018年も健康に留意し、美味しく呑んで食べてが出来ますように。

そんな風に感じた元旦でした。

ーーーー
おまけ

大好きなGRAND KIRINの新登場です。

苦味が控えめでまったりとしたお味でした。

デザインとネーミングも素敵です。

ハイキューでは梟谷の木葉くん推し!

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    新年早々iPhone大変でしたね
    お母様はお誕生日だったようで、おめでとうございます^^

    我が家も子供の頃は年末にのし餅切ってました、懐かしい
    ぱっきん箸も良いですね、本当にプレゼントにぴったりかも^^

    権現堂の水仙はあまり咲かなくなってるんですよね
    株分けも何もしてないせいだと思うんですけど、彼岸花と同じ場所なのでそれも出来ないのかもです
    顔ハメの西郷さんは大河を意識してのものだと思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      iPhoneには本当にひやひやさせられました。まったくもう!という感じです^^;

      のし餅、かなり力が要りますよね。年末は掃除など重労働が増えますがのし餅切りもかなりのものです。
      ぱっきん箸はプレゼントすると確実に喜ばれますね^^

      権現堂の現状、参考になりました。
      花を育てるのも本当に大変ですよね。

      削除