2017年6月22日木曜日

水族館を挟んでまたお魚

水族館に行ったよりこちらで食事をしたのが先なのですが、

記事にしていなかったので図らずもシーフードでサンドするような並びになりました。

大荒れのお天気となった日、

翌日に祖母の一周忌を控えていたため実家に泊ることになっていました。

早めのお夕飯に立ち寄ることにした母お気に入りのお寿司やさんです。

雹と雨のタイミングとかち合ってしまい車から降りられず10分ほど待ってからの入店となりました。

気取らない町のお寿司屋さんです。

ペーパードライバーなため、運転は母かつ母は下戸なのでひとりビールをいただきます。

母も亡父も弟もみんな下戸。おそらくは隔世遺伝(笑)


海なし県の栃木ですが、お寿司屋さんの件数は日本でもトップクラスなのだそうです。

お酒をオーダーした際にはお通しが付きます。

見切れてしまいましたが可愛らしい空豆の形をしたお皿です。

お皿が素敵だと食事が一層楽しくなります。


お刺身と一品料理が豊富で、お寿司もお好み一貫から注文可能です。



メニューに一通り目を通しながらも結局はいつも同じような注文になってしまうのです。

毎回オーダーしている海鮮サラダ、この日は白身のお刺身やつぶ貝に加え、

旬の生シラスがのっていました。


車海老焼きは母のリクエストで2尾オーダーしていました。

海老、カニ、貝が好きな母であります。


お店の方のおすすめで殻つきの雲丹です。

雲丹苦手なので知らなかったのですが殻つきは珍しく滅多に入荷しないそうで。

少し悩んで3つオーダーしておりました。

1人暮らしになって食事が心配なので、たくさん食べてくれて嬉しい限りです。


お刺身はいつもは単品でのオーダーが多いのですが、

この日はミル貝を入れて盛り合わせにしていただきました。


ミル貝の他はカツオ、タイ、しめ鯖、トリ貝でした。

どれも美味しかったのですが、一番は生のトリ貝です。

食感、味ともにとっても美味しく大満足でした。

ここから私はもう少しお酒を、母はお好みでお寿司をオーダー(ミル貝、雲丹、つぶ貝など。好きなものにぶれがない 笑)し、

お店の方と談笑したりしながら楽しい時間を過ごしました。

帰る頃には雨も小降りになっていてほっと一安心です。

カラ梅雨で水不足は困りますが、ゲリラ豪雨や雹は怖いですね。

これからの時期、栃木は雷もすごくなります。

停電に備えて懐中電灯の電池を確認しました。





4 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は朝から青空…かと思ったらお昼まで曇り空でした
    おかげで少し涼しかったです

    そうでしたか、栃木はお寿司屋さん多いんですね
    海のものに憧れてるのかな^^

    海鮮サラダ美味しそうですね、エビの焼き物も美しい
    トリ貝は私食べたことないと思います、覚えておかなきゃ^^

    雷の季節になりますね、まずはパソコンの電源を落とさないと(^^ゞ
    そろそろ梅雨も本番のよう、災害の出ないよう程々に降ってほしいです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      普通のお寿司やさんはもちろん、回転寿司の店舗数も多いみたいです。
      お魚好きの自分にとってはとても嬉しい環境となっております。
      トリ貝おすすめです。
      ぜひ生を食べてみてください。

      雷は本当に怖いですよね。
      パソコン壊れたら洒落になりません。
      気を付けないと、ですね^^

      削除
  2. こんばんは
    あぁ、回転寿司も多いのですね納得です^^

    早朝の奥日光は気持ち良かったです、熊さんには気をつけないといけませんが
    ワタスゲのポワポワは例年だともっとすごく、白いジュータンのようですよ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      熊さんがでるんですか!それはかなり気を付けないといけませんね
      エンカウントしたら最期です…

      満開のワタスゲの絨毯ぜひ見てみたいです。
      寝ころんだらものすごく気持ちよさそうですね^^

      削除