2017年6月8日木曜日

南半球、オーストラリアへ

お休みを頂き家人とふたり、オーストラリアのシドニーを訪問してきました。

スタートの場所は羽田空港です。

夜便で出発して朝着、最終日は夕方の便に乗って早朝着の4泊6日という日程です。


オーストラリアは昨年ケアンズを訪れたので2回目です。

ケアンズがリゾート地日本で言うところの沖縄のような場所だとすればシドニーは東京といったところでしょうか。

ケアンズではスーツ姿のオージーは皆無でしたがシドニーではびしっと決めたビジネスマン多数でした。

到着して、空港のショップを少しだけ覗き見しました。

カラフルカラフルですね。


オーガニック大国でもあるオーストラリアらしくナッツやナチュラル食品がたくさん陳列されています。


空港からシドニー市内に移動し、ホテルにチェックインを済ませてから散策へ。

この日は午後市内半日観光をツアーを入れていたので集合場所のダーリングハーバーでランチにしました。

観光ガイドも持っていきましたが、今回は特に決め打ちせず、

基本なんとなくいいなと思ったお店に唐突に入るスタイルです。

オープンエアーな気持ちのいいお店でした。

平日ですが、ランチタイムとあってやや混んでいます。

みんなお酒飲んでましたが、明らかに仕事中ではというグループも(笑)


無事の到着に乾杯です。

PUB文化の街ということでビールが楽しみのひとつでした。

旅のところどころで飲みましたが、はずれなしでとても美味しかったです。


食事をさくっと済ませていよいよ本格的な慣行です。

日本語ガイドさんの説明がとても丁寧でシドニーという街の歴史や見どころをたくさん聞くことが出来ました。

その後の観光の参考にもなったので一番最初にこのツアーを入れて大正解でした。

まずはハーバーブリッジとオペラハウスのビューポイントへ。


ハーバーブリッジはブリッジクライムというアーチの部分を歩くというツアーもあるのですが渡航前に母に全力で止められました。


オペラハウスも同じ場所から観ることができます。

その後オペラハウスに移動し、館内ツアーに参加しました。

よくこんな形の建造物を思いつくものだと感心しきりです。

オペラハウスの後はハイドパークバラックス、セントメリーズ大聖堂へと。



ステンドガラスが美しい教会でした。

長い長いバージンロードは父親泣かせですね。

ツアー後、夜は夕食(もちろんビール!ワインも)と今回の旅の目的だった「VIVID SYDNEY」です。

街中のいたるところで光のオブジェやプロジェクションマッピングを目にすることができます。



昼に観光したブリッジやオペラハウスでもやっているのですが、

さすがに疲れてホテル近くのものだけに留めました。


スーパーで購入したビールを呑んでお休みなさいです。


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    最初から楽しそう、順調な旅だった現れですよね
    ブリッジクライムは面白そうですね~、お母様が止めるのもよくわかります^^

    ステンドグラスも本当に凄い!海外は何でもスケールが違いますね

    大沼はきれいなところですよ、それほど広くなく木道も整備されていますし^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      フライトの遅れもなく順調なスタートとなりました。
      シドニーの街はそれほど広くなく観光名所を歩いてまわるのにちょうど良かったです。

      jintan05さんは高いところは大丈夫ですか?
      家の母は若干高所恐怖症気味らしく東京タワーやスカイツリーに行こうと誘って拒否されました。外観を眺めるだけでいいそうです(笑)

      ブリッジクライムはいつかまた訪れるときの楽しみにとっておきます^^

      削除