2017年4月24日月曜日

八重越しのタワー

土日ともに晴れたのは久しぶりのような気がします。

用事があっての外出だったのですが、

折角の晴れた休日を満喫すべく且つ日頃の運動不足解消のため散歩へと繰り出しました。

向かうは湯島・池之端方面です。

湯島といえばやはり湯島天満宮ではないでしょうか。

言わずと知れた受験の神様ですね。

後ろには本郷東大も鎮座しておりご利益ありそう。

昔、初詣でも訪れたことがありますがセンター試験も間近とあって、

受験生らしき参拝客で混雑していたのをよく覚えています。


撫で牛に触れてから本殿でお賽銭をお投げ入れしっかりちゃっかり願掛けをしました。



梅園はすっかり緑が濃く春というより初夏の風情でした。

青梅もたわわに実っています。

梅まつりに来たいと思いつつ、混んでるだろうからと未だ実行できていません。

尚、全国梅酒まつりin東京は2017年10月開催予定らしいです。

梅酒はあまり飲まないのですが、もし行けたら好みのものを探してみたいかも。


苔や青もみじも綺麗でした。

春日通りをてくてくといき、コーヒーショップで一服を済ませて不忍の池に至ります。

鯉や鴨を眺めながらぐるりと池の周りを歩き弁天堂にもお詣りしました。


八重桜が満開で、ピンクと青い空の対比がとてもきれいでした。

写真を撮る人、ベンチに座ってのんびりする人など午前中も9時を過ぎるとだいぶ賑わってきます。


この日のハイライトは八重桜越しのスカイツリーです。

ボート乗り場の白鳥も一緒に映り込みました。


枝がしなってドーム状になった八重の下でのんびり過ごし用事の時間までぼんやりと。


右下の方には甲羅干しをするカメもちらりと写っています。

いい運動になりました。

ウォーキングシューズ買おうか検討中です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    不忍池も八重桜が満開ですか
    スカイツリーも見えて素敵なロケーションですね

    イワウチワも春を告げる山野草の一つですね
    花言葉はずばり「春の使者」です

    新緑の季節になって野山を散策するにも気持ちのよい頃合いですね
    これからあちこち出かけることになりそうです^^

    返信削除
    返信
    1. スカイツリーもすっかり定着してきましたが、季節の花と一緒にみるとあらためていいなと思います。

      「春の使者」ですか!ぴったりな花言葉ですね^^
      5月の頭に1泊で奥会津の三島町と会津若松にいくので山野草と鶴ヶ城の桜に間に合うかなとわくわくしています。
      jintan05さんのお出先も気になります^^ブログでの報告楽しみです!

      削除
  2. こんばんは
    ここのサクラソウは赤みの強いピンク色のものが多いですね
    生育環境のせいなのか、野生のサクラソウはそういう色に出るのかもしれません

    5月に会津に行かれますか、楽しみですね^^
    私もGWに南会津へ行く予定でいます

    返信削除
    返信
    1. 南会津もいいですね^ ^旅行用に観光ブックを購入したので今回だけでなく、今後色々な地域をまわってみたいと思っています。

      削除