2017年4月11日火曜日

常にない角度からの眺め

前回に引き続き桜見物の話です。

母と合流し今回の目的地とした日本橋へ移動しました。

あまりにノープランなのもどうかと思い、

ぎりぎりで日本橋クルーズの桜のコースを予約したため、

それを中心にどうするかを電車で相談し、水上バスの集合時間までにお昼を済ませてしまうことにしました。

ただ困ったことにこれっていう食べたいものがないふたり。

迷ったすえに、食べたいものだけ食べられるからという結論に達し、マンダリンのビュッフェにしました。

平日でしたが滑り込みで入店できてよかったです。



午後になってお天気は少し回復傾向ではありますが水上バスの運行情報を確認しながらのランチです。

瓶に入ったおしゃれな飲物は母のチョイス。

近くのテーブルでランチミーティングをしていうグループが頼んでいて思わず魅かれてしまったそうです。

味見させてもらったところ苺のような、柑橘のような、フルーティーな味でした。





お料理はパンにサラダにとコールドミールにといろいろで、

菜の花やデザートのイチゴなどが春の味覚として並んでいました。

ゆっくり食事を済ませメインイベントの水上バスに乗船です。


通常のコースとは別に桜見物ように組まれた小名木川を巡って1時間で日本橋に戻るというルートになっています。

ガイドさんつきで神田川沿いの建物や橋に関するエピソードなどを聴くことが出来ます。

心配だった天気も無事回復し、日頃の行いと乗船したみんなで笑い合いました。

私と母はせっかくなので一番前の席に座ってみました。

座った後に先頭は少し水が跳ねるかもというアナウンスが!

でも一番前は妥協しないと貸してもらったブランケットでガードし出向です。

結論から言うと心配したほどは揺れもなく、水も跳ねもない平和な船旅でした。


舟はまず隅田川沿いを進みます。水上バスの他、クルーザーや屋形船などともすれ違いました。

バックが立ち並ぶ高層マンションという点に都会を感じます。


メインの小名木川では水面に付き添うな桜が見事でした。

手が届きそうなくらいの近さまで寄ってくれるので香りも楽しむことが出来ます。


歩きながら見上げるのとはまた違った桜の姿をたくさん観ることができました。

川沿いの他、橋の袂やビルの合間の路地などこうしてゆっくり鑑賞してみると桜って多いんだなと改めて感じました。

スカイツリーもいつもとは違う角度から観れて感動です!





最後に日本橋の下をくぐって終了、期待以上に楽しく、あっという間の1時間でした。

その後COREDO室町周辺のアンテナショップで買い物をしたりして

日本橋ぶらぶら無事終了です。

週明けはまた天気が落ち着かない様子なのでゆっくりお花見できて大満足です。

気温の上下に負けないよう気をつけなくては。




0 件のコメント:

コメントを投稿