2017年4月1日土曜日

止まり木のような場所

最近の写真加工アプリはすごいですね。

私のような素人が撮影してもタッチでぽんっと加工するだけで何だか味のある写真に仕上げてくれます。

飲み屋街の風情がモノクロと妙にマッチします。

先日読書をしていたカウンターは写真の右手に映っているお店です。

北千住の老舗の居酒屋さんで、よく雑誌やテレビにも登場する有名店です。


暖簾と年季の入ったドアに吸い込まれるお客さんでいっぱいでした。


ボールを愉しみながら店内の短冊メニューを確認して

旬のものを探します。


菜の花のからし醤油あえはみどりがなんとも鮮やかです。

少しほろ苦いのが春の味といったところでしょうか。


漁が解禁されたホタルイカもありました。

小さな身に旨みがちゃんと詰まっていて美味しいです。

食べられるのは5月頃までなので逃してはならないとメニューにあると高確率で頼みます。


酢味噌かわさび醤油が選べるので、私はわさびでいただきました。

そうこうしている間にお店は満席に。

常連さんがまだまだ入店してくるのでさくっとお会計をすませ退店しました。

夜とは変わって休日昼の休憩で落ち着くのがチェーンのコーヒーショップです。

オーガニックとかナチュラルとかスタイリッシュとか。

そういう素敵なカフェはどうにも気が引けてしまいます。


こういう場合の読書は小説でミステリー率が高めです。


バックの中に文庫本が常に入っている女なのでした。

そろそろキンドル買おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿