2015年5月28日木曜日

お祝いで和食屋さん

家人の誕生日が間近ということで、

お祝いをしにお昼に和食屋さんに行きました。

赤坂ツインタワー近くの路地に佇むお店です。


お誕生日のお祝いと予約時に伝えていたら

グラスシャンパンのサービスがあり嬉しかったです。

初めての訪問なのにこんなサービスをして頂けるとは。

お料理は懐石のコースをお願いしてありました。

カウンターの席の目の前が板場になっているので

料理長さんの素晴らしいお仕事を拝見しながら食事ができます。

先付からスタート。


枝豆を練り込んだお豆腐はなめらかで上品、盛り付けも綺麗とあって、

さっそくこのお店のファンになってしまいました。

この後出てきたお凌ぎの蛤の飯蒸しも美味しかったです。

お椀も出汁に感動しました。


白いのはのれそれです。

豪華な向付でした。

お醤油だけでなく、お塩も出してくれるのでお好みで。


じゅんさいに稚鮎にアワビ。


八寸のお皿もかわいい。


ふんわりな焼き物に炊きわせは筍や山菜が隠れています。


ご飯は土鍋でたいたものを提供していただけます。

お漬物の器がなんともめでたいです。

料理長さんが「収納に困るとわかっててもつい買ってしまいました」と

おっしゃていたのがなんだか可愛らしかったです。


最後はデザートで、4種類から選択となっていました。

甘いもの×な私は辞退し、家人はぜんざいをお願いしていました。

懐石料理は久しぶりでした。

どのお料理も美味しかったのですが、

私にとっては量が多くてごはんは包んでもらったりなど。

本当に素敵なお店だったのですぐ再訪したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿