2015年5月18日月曜日

日本の祭りってすごい

日曜日はホットヨガで汗をものっすごくかくことからスタートします。

月4回のコースなので初めてから1年以上たつけれど、

いまだにあまり上達しませんが、マイペースでがんばります。

ヨガのあとに、さてどうしようかと思い出したのが浅草の三社祭です。

人出が凄そうだけど、無理そうだったらいつもの酒場に逃げ込めばいいやということで

行ってみました。

素晴らしいお天気でまさにお祭り日和でした。


どこからともなく響いてくるお囃子、はっぴ姿の老若男女、

町中がお祭り一色です。

心配していた人出もまったく無理というほどではなく、

雷門通りをゆくお神輿を間近で観ることができました。

せいやーせいやーの掛け声に心が踊ります。


生のお囃子もとっても迫力がありました。


もうすべてに感心、公会堂の前では着物姿の女性の演奏を聞くことができました。


浅草の路地でもお神輿!

担ぎ手さん本当にかっこいいです。


昨年は祇園祭で山車をたくさんみましたが、

江戸の祭も素敵でした。

興奮冷めやらぬまま飲みに入ると、

同席の方が来月には鳥越の祭もあるよっと教えてくれました。

お祭りシーズンですね。

たくさん遊びに行きたいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿