2013年8月7日水曜日

オーブン活動、ドライトマト

生のブルーベリーとともに、

実家からたくさん頂いたのがトマトです。

ミニより少し大きいトマト、

ラベルには「中玉」と記載されていました。

道の駅で貰ったのと農家からのお裾分けと、

二人暮らしにはちょっと多いかなというくらいの量でした。

なので、農家さんからの分はそのまま食べて、

道の駅のものをちょっとでも保存がきくかなと思いドライトマトにしてみました。

天日干しとも思ったのですが、

仕事でほとんど家にいないし、外に干す勇気が無かったので、

こんなときこそということでオーブン活用です。

まずは100度設定で1時間、

その後45度で15分刻みで様子を見ながら加熱しました。


バットに移して日当たりのいい窓際で1日干してみました。

ドライというかセミドライな仕上がりになりました。

トマト縦に切っちゃったけど輪切りのほうが良かったのかな?

初めてのことなので、やってみてからしか気づけないという計画性のなさ。

味見してみたところ、トマトの味がぎゅっと凝縮された感じです。

ちょこっと塩つけるだけでお酒のつまみとしていけるかも?

オリーブオイルとニンニクに浸し、

料理に活用しております。

以上、今回のオーブン活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿