2018年3月7日水曜日

香りから美味しくいただきました

暖かくなったと思ったら寒い…この寒暖差のせいで職場ではまだまだ風邪が流行っているようです。

それに加えて花粉の季節、ドラッグストアでは特集コーナーが組まれておりました。

花粉症は発症しているものの幸いなことに軽度なので、時期始めにお薬を飲むなり注射するなりすると左程困ることなく遣り過ごせます。

種々のブログを拝見していると梅、フキノトウ、タケノコに蛤と早春の話題が満載です。

そんな中、2月のことがもう少し続きます。

バレンタインの覚書を書きました。チョコレートにも様々な種類や用語が存在しております。

ミルク、ビター、生チョコだったり、オランジェットだったり、ガナッシュだったり、プラリネだったり etc

毎年、バレンタインはチョコレートを贈るほか、ランチにいっているのですが、

今年はチョコレートを連想するお店になりました。

台湾旅行などもあったので仕事の休みが確定せず、色々なお店が満席、ぎりぎりでこちらの予約を獲得でき、幸運だったと思います。(ご利用は計画的に)

バレンタインにわざわざランチまで行くのというツッコミを母や友人から受けておりますが、我が家の場合、休日が被ることが少ないのでイベントにでも絡めて予定切らないと出歩く機会がめっちゃ空いてしまう場合が(苦笑)重なるときは重なるんですが、タイミングですね。

お店はミッドタウンにある「Artisan de la TRUFFE Paris」さんです。不慣れな私はこの店名で噛みまくりました 笑

トリュフの専門店で、お料理の他、トリュフを使った塩やオイルも販売しています。


広々としていて明るい店内はほどよくカジュアルな雰囲気で席数も多く、テラス席もありました。もう少したてば外も気持ちよさそうです。

テーブルにはこちらの商品である塩、オイル、バルサミコがセッティングされています。

しゅわっとスパークリングで乾杯です。


お料理は予めコースをお願いしていました。アミューズは2品ですが、なんといっても卵を器にしたお料理に目がいきます。

中にはスクランブルエッグが詰まっており、乗せられたトリュフのスライスと混ぜながら食べると口の中で香りが満ちました。


パンはフランスパンとライ麦系の2種でオイルとバルサミコを試してみました。こちらも香りがしっかりあり美味しかったです。


トリュフのお塩も蓋を空けてみましたが、その瞬間から香りがぶわっときました。

前菜はホタテです。添えられているコンディマンにトリュフが使用されています。レアなホタテの火入れがよかったです。


二品目はコース外でアラカルトから注文したサーモンです。このお店を検討した際、女性の口コミでも量が少ないとあったので家人には物足りないかなぁと思い予約時にアラカルトから追加しておきました。

量の点からいうと、男性であればコースだけでも満足だけれど、サーモンを食べる余裕はあるという感じだったように思います。パンはお代わり自由です。


予め取り分けてサーブしてサーブして貰いました。スモークサーモンにトリュフ、シンプルですがとても美味しかったです。

グラスでお願いした白はマコン・ヴィラージュです。

メインは魚か肉かを選択可で、ふたりとも魚にしました。ホタテ、サーモン、ときてお魚尽くしです。


ブランソースにトリュフ、ふっくらしたお魚、お野菜もたっぷりです。文句なく、美味しいですが、サーモン追加は私には少し多かったようでした。

お酒なら入るんですけどね…ってすごい飲み物を見つけてしまい思わずオーダーです。


スパークリングにトリュフって(笑)もうフォトジェニックとしか言えません。

家人のデザートはパリブレストで、Happy Valentineの文字入りです。


私は違うものをオーダーし、2種味わっていただきました。


最後は食後のコーヒーをゆっくりと味わいます。楽しいイベントランチとなりました。唯一残念だったのは家人が風邪気味だったことだったりします。鼻の調子が悪いときにトリュフ…だって予約した時にはまさか風邪ひくとは(苦笑)


お土産で我が家用と母用にトリュフの塩を買って帰りました。温野菜に一振りで豪華な気分になります。


平日はコースのみ、休日はアラカルト可とのことです。桜の季節に再訪できたらいいなと思ってます。その時はフォトジェニックなお酒よりボトルかな(笑)

----
おまけ

行きつけの古河のイタリアンが10日に出店されるそうです。

はなももがある日曜は晴れそうですが、土曜は雨予報なので心配です。

マラソン後に訪問しようかと思ってましたが、10日の夜でもいいかなぁ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    さすが!何にでもトリュフですね!!
    すごい贅沢な香りが^^
    スクランブルエッグは食べてみたいですね、あとお塩も

    きよみさんは梅林公園のついででしたから、お気遣いなくです

    河津桜綺麗でした、近場では一番良いところだと思います
    本家は混みますからね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      トリュフのお塩はいろいろな商品が出ていますがこちらのものが特に香りがよく感じます。
      スパークリングにトリュフはインパクト抜群でした。

      本家の河津桜の人気はすごいですよね。毎年ニュース等で目にしていってみたいと思いつつも混雑にしり込みしてしまいます。
      近場でのんびり楽しめるのはいいですよね^^

      削除
  2. トリュフ!
    個人的にはアルバの白トリュフが大好きなのですがここんとこご無沙汰―♪
    トリュフと卵は相性いいですもん、いいなー♪

    はなもも今週ですかー♪
    楽しいだろうなーがんばってくださーい♪

    なになに?土曜の夜に加須・・・?
    行っちゃうか・・・?(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      白トリュフは稀少ですよね。こちらのお店でも入荷はあまりないそうです。
      トリュフと卵、シンプルながら美味しい組み合わせですよね^^

      はなもも、いよいよです。マイペースに走りたいと思います。

      土曜の夜は加須ではなくて古河かもです^^
      お昼にくるみさんが加須のお祭り出店ですが、雨予報であまり売れないかもなので、夜お店に行って売り上げに貢献しようかと
      でもはなももあとのくるみさんもいいなぁで迷ってます^^

      削除