2018年3月2日金曜日

疑ってすみませんでした。ちゃんとありました。

春の嵐、ごうごうと吹き荒れる風に翻弄されています。

電車が遅れなかったのがせめてもの幸いでしょうか。髪はぼさぼさ、皮のダウンを着ていたら追い風でダウンがぼわりと広がり間まるでバイマックスのようなシルエットになりました(笑)あ、普通にしててもベイマックスか(苦笑)飛ばされる心配はありません。

さて、今回より漸く話のネタが、台湾旅行後になります。

成田から終電にハラハラしながら無事帰宅、翌日からいつも通り出勤です。

仕事後、お土産を渡しに母と合流、お夕飯はどうすると訊かれ、いつもは母に任せるのですが、この時ばかりはお刺身!生ものが食べたい~~!と主張したのでした。

旅行のため、1日有休をとっていたため、溜まった仕事を片付ける且つ日本で美味しいものを食べたいということで食事を抜くという徹底ぶりです。

目指したのは、いつものお寿司やさん、なんだかこのところ行きつけの店シリーズみたいになっています。

栃木のすしまるさんにお邪魔しました。


後で上の写真を見せたら、母は「私、歳とったわね」と笑っていました。

カウンター並びのボックス席が定番です。何故かミニオンが鎮座しておりました(食べられません)。

いつもの通り、瓶ビールとお茶で乾杯です。台湾から帰ってきて一口目のビール、至福でした。むこうのビールが軽かったので、この苦味が懐かしく感じます。


お通しはいつも通り、3品でどれもお酒にあいます。空豆型の器も可愛らしいです。


お品書きにうっとり、日本ただいま!という気持ちになりました。台湾の食事もすごく美味しかったですが、やはり和食が恋しくなります。

で、海鮮サラダ(少な目)です。生野菜も欲していました。レタスの上にさまざまなお刺身の切り身、カニが散らされています。和風のドレッシングも美味しいです。


ミル貝が好きな母、大将の「今日は本ミルがあるよ」の言葉に「食べる!」と食い気味に反応しておりました。

こりっとした食感は新鮮そのものでした。春が近づいてくると貝が美味しくなります。


そしてこちらも母の好物、車海老焼きです。私も1尾ご相伴にあやかりました。


お刺身、すっごく食べたかったです。〆鯖にヒラメにツブ貝の3点盛りにして頂きました。

ごく浅く〆た鯖が好みドンピシャです。

で、実はすしまるさんを希望した理由がもう一つありました。それが日本酒です。

人気の高い福島の飛露喜に写楽の文字、ほんとにあるの~なんて疑っていたんです。


ほんとにありました。ここでこの会津の酒屋さんに買いに行ってもなかなか手に入らない銘柄、ここにあったとは盲点でした。

母も会津旅行で私が騒いでいたことを覚えており、ここで呑めるなんてびっくりだわーと感心していました。


栃木の日本酒もあります。「姿」になんと「うしろ姿」まで!「うしろ姿」はラベルの文字が裏文字になってるんです。


この日は写楽とうしろ姿を頂きました。繰り返しになりますが、日本に帰ってきてよかったです。きゃっきゃする娘に興味のない母は〆の特上握りを食べていました。


日本酒飲みたさに、1週間後に再訪しましたよね。

ますます通ってしまいそうです。








4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も朝から強風が吹き荒れていますね
    道路にもいろいろなものが転がっていてヒヤヒヤしたり面白かったりです^^

    今度はすしまるさんですね!
    毎度美味しそう、車海老、〆鯖、つぶ…う~ん食べたいw
    日本酒のライナップも凄かったのですね、すしまるさん^^
    うしろ姿なんて粋なネーミング、それだけでちょっと惹かれますね

    そして〆の握りにはビックリ、これだけもりもり食べられるお母様はお若いです^^

    さすが新・花の百名山三毳山です、早春の花いっぱいですよ
    佐野のカタクリの里も三毳山の北斜面なんですけどね^^




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日も風凄かったですね。それに加え沿線火災や人身事故で夜は電車のダイヤが大幅に乱れておりました。

      姿の飯沼銘醸さんは西方にあります。県内向けの杉並木も美味しいお酒です。私は飲みすぎ、母は食べすぎでした。

      カタクリの里、そういえば三毳でしたね^^;
      この週末は天気もよく気温も高そうなので春のお出かけによさそうです。

      削除
  2. いいー♪
    ラガースタートからのミル貝に車エビ~♪
    車エビは焼き上がりの香りがたまらんですなー♪

    あー〆の鮨も旨そうですー♪( ´∀`)b

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ラガース美味しいですよね。ビールからの日本酒の流れ、気に入ってます。
      冬が旬のものから春に美味しいものにシフトしてきました^^
      すしまるさん、お気に入りです。

      削除