2018年3月3日土曜日

あれ、増えてる?ように見えますね

3月3日、ひな祭りです。朝から白酒~♪といきたいところですが、お仕事なので夜までお預けとなりました。

自分のお雛様は実家にあります。おそらく、買ったときに一度飾り、残念ながらそれ以降は日の目を見ていません。物心ついてから見ていないので多分そうなんだと思います。

先日、帰省した際、お雛様飾りの代わりに玄関に雑貨屋さんで買った小さな陶器のお内裏様とお雛様が飾ってありました。ちょっとほっこりです。

でもお雛様飾りより、こちらの桃で飲むほうが魅力的と思ってしまう自分もいます(苦笑)


駅でポスターを発見しました。開催間近です。

本題に移ります。帰国後、すしまるさんで美味しい日本酒を堪能して俄然日本酒欲が増した自分、

日本酒とお魚を求めて考えた末、思い出したのです。壬生のお寿司屋さん「田丸家」
さんに再訪しました。

カウンターで瓶ビールでスタートです。あれ、グラスが大きい?どうやらスタッフの方が間違えてしまったようです。


大事なのは中身なので気にせず呑んでいましたが、気付いた大将がグラス間違えましたと苦笑してました。

本日のおすすめメニューは冬と早春の素材であふれています。お寿司やさんですがグラタンにリゾットまで多種多様です。


お通しはワカサギの天ぷらです。4尾とボリュームがあって驚きです。お通しというか立派な一品になっていました。食べきれなかったです。


お料理は迷いましたが、にしんをリクエストし、あとはお任せで盛り合わせにしてもらいました。


本日も立体的な盛り付けが冴えています。リクエストしたにしんの他、初物のホタルイカも美味しかったです。

初物はそそられます。そろそろ稚鮎なんかも出始めたようです。

美味しいものには美味しいお酒が必要なので、おすすめの日本酒を出して頂きました。

実はこの日、3銘柄呑んだのですが、2銘柄クレジットの写真を撮り忘れて何だったかはっきり覚えておらず…仙禽となんかだったと思います。あああ、私のバカ。


仙禽は栃木県さくら市にある蔵元さんのお酒、ここ数年でぐぐっと人気が上がり、雑誌の日本酒特集などでもよく取り上げられています。

フルーティで芳醇な印象を受けました。飲み干して2杯目、1杯目より量が増えているような(笑)


どちらもバランスよく、フルーティで呑みごたえがあるお酒でした。次回はしっかり銘柄を記録しておきます。

お酒の合間にあてにと出していただいたのは壬生の三つ葉です。壬生菜ではなく、三つ葉、お酒がしっかりした風味なのでさっぱりとしたお浸しがよく合います。


本日のおすすめ2本を飲み終えて、もう少しすっきりしたものが呑みたいとお願いしたところ、奥からまだ未開封の3本を出して下さいました。

3本とも山形の地酒です。次回の旅行は山形にしようかなんて思ってしまいました。

初孫をお願いしました。きりっと辛口ですっきりとしています。2杯目よりも枡に溢れたお酒の量が多いような??


可愛らしいグラスでお水もいただきました。毎回とても丁寧な大将さんに感謝です。

次回どんな日本酒が出てくるのか楽しみにしています。

-----
おもちゃのまちにまた炉端焼き出店のようです


もう一軒の炉端焼きえんてんかさんの近くにあった鉄板焼きやさんは改装工事中の模様

なにが出来るのか楽しみです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    姿は飯沼さんでしたか!家の前はよく通っています^^


    あら、不遇なお雛さまがw
    しまっておけるスペースがあれば問題ありませんが(^^ゞ

    田丸家さん、キヨシさんでしたね^^
    本当に立派なお通しで、大サービスはお客さんを見てなのかもですよ
    旬のもののお刺身も美味しそうです

    鴻巣は人形の街をアピールするための派手なイベントで、お雛様を愛でるのとは一味違った感じですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      飯沼さんのお酒はとても美味しいです。西方方面へ向かうとうずうずします^ ^

      田丸家さんはいつも親切にして頂き感謝しています。春は貝が美味しくなるのでまた行きたいです♪

      街一丸となっての人形アピール!楽しそうですね^ ^

      削除
  2. こんにちは
    だるまピラミッドはたぶん固定されてると思います^^
    ひなの里は見どころいっぱいでした
    来年は老舗の人形店にも寄ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      固定されているんですね。だるまさんが転んだ~の事態にはならなさそうです。
      いろんなお雛様があって可愛らしいですね。我が家のお雛様もまたいつか日の目を見ることがあるといいのですが^^;
      老舗の人形店!楽しそうです♪

      削除