2018年3月29日木曜日

食べてる間、外はみぞれまじりの雪でした

栃木のソメイヨシノも満開ですね。県南某所で揺れる花を観ながら写真に収めました。

青い空に薄ピンク色が映えてなんとも言えない美しさです。これがあっというまに散ってしまうと思うと寂しくてたません。

都内の桜の名残りを満喫しようと今年も日曜に「お花見クルーズ」を予約しました。週末の楽しみに向けて残りのお仕事をこなしたいと思います。

お墓参りにお土産渡しも済めば、あとはもう、ランチへゴーです。

荒れる天気の中、いつものすしまるさんに、って入ってびっくりです。カウンター前の保冷ケースの上はお皿でいっぱい、大将もたんてこまいな様子、訊けば予約が集中しているとのことでした。

さすがお彼岸のお中日といったところでしょうか。ぎりぎり空いていたカウンターに滑り込みセーフです。

外は荒天だし、急ぐこともないので「お手すきでー」とお願いして予約のお客様優先にしてもらいましょう。

ビールさえあれば静かに待てます(笑)


お酒のお通しはほたるいか、マグロの角煮、あさりでした。外は冬ですが、食材は春です。ほたるいかって小さいのにちゃんとイカの姿でなんとも健気なものだなぁと毎回、意味不明なことを考えています。


ぞくぞくとお客様が来店し、保冷ケースの上のお皿が次々運ばれていく中、サラダがきました。今回も魚にカニにとふんだんです。


そして母専用、車海老の塩焼きも。今回は3尾でしたね。


見えにくいですが、店内に水槽があって海老や貝が入っています。注文の度に救い上げて調理されるので新鮮そのものです。


前回つぼ焼きで注文したつもりが刺身できたさざえも今回はミスらずオーダーしました。


卓上七輪はいつみても可愛らしいです。両国の東京商店さんでも使われていました。これまでは欲しいと思ってもいやいや使わないでしょうと冷静でしたが、本気で買おうかという気に傾いてきました。

危険なので合羽橋には近づかないようにしたいと思います。

写真はありませんがここで日本酒「飛露喜」に切り替えました。つぼ焼きの再奥にある肝には日本酒が必要です(私的な意見です)。

お刺身の盛り合わせは母のリクエストの本ミル、小肌に〆鯖、トロ、鯛と豪華でした。

春は貝の季節、本ミルもですし、生のトリ貝などもこれからどんどん美味しくなってくると思うと心弾みます。

この頃外は霙のピークでした。横殴りの風が寒さを物語っています。それ以上に母の食欲も絶好調だったようです(笑)

〆の特上はいつみても迫力があります。


セットでお椀、もずく酢、デザートが添えられてきました。


この日も大変満足でした。食べ終わるころには少し霙もおさまって栃木からリバティで帰りました。

おまけでお得なランチメニューを参考までに。


お彼岸中はずっと忙しいとのお話だったので、お彼岸開けて落ち着いたかもと思い、早くも再訪しております。通い過ぎです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    天平の丘公園の宴会本番は、4月下旬の八重桜の時期ですね^^

    栃木の桜もここ3日ほどで満開になってしまいました、早すぎて追いつけませんw

    すしまるさんですね
    いつものサラダ、もう覚えましたよ^^
    車海老もいつもどおりですね!
    サザエも良い感じに、七輪もですが網も良い雰囲気を醸し出してますね
    美味しそうな写真、ごちそうさまでした

    60年程が寿命と言われるソメイヨシノ、100年超えたそれは本当に見事ですよ
    いつもでも元気に咲き誇ってほしいものです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      八重桜もいいですよね
      ぽんぽんとした形が可愛らしくて大好きです。ソメイヨシノははかなげですが、八重は華やかなイメージがあります^^

      すしまるさん、注文が定番化して写真がいつも同じようになってしまいます^^;
      卓上七輪いいですよね~。amazonや楽天でも検索してしまいました

      立派なソメイヨシノ、これからも素敵な春を運んで欲しいですね^^

      削除
  2. おー!刺し盛り豪華ー♪
    握りも旨そうだしさざえヤバいー♪(∩´∀`)∩

    くれぐれも合羽橋方面ご注意くださーい♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すしまるさん、この日もすごく美味しかったです
      刺し盛り、いろんなお刺身が楽しめるのがいいですよね^^
      メニューにあるといつも注文してしまいます

      合羽橋方面はダメですね、誘惑が多過ぎます。
      卓上七輪、agaveさんもおひとついかがですか?
      まさかもう持ってたりして(笑)

      削除