2018年3月28日水曜日

雪降る、桜は遠くなりにけり

昨日、漸く天平の丘公園の「薄墨桜」を観に行くことができました。

1年越しの念願が叶い、大満足です。

桜が開花し、さてこれからが楽しみとなったのに、寒の戻りに見舞われたお彼岸、

それでもお中日にはお墓参りをと思い、実家に向かいます。

その前に、手土産を買いに浅草へと降りたちました。浅草で手土産と言えば「長命寺の桜餅」です。

8時半のオープンに合わせて前もって予約を入れておきました。東武浅草の駅からは歩いて20分ほど、小雨が降るなか、傘越しに桜を鑑賞しつつのんびりと歩きます。


傘を片手にスマホを構えます。うーーーん、咲いてませんし、スカイツリーにも雨雲がかかっています。歩き進めるも何とも寂しい様子です。


咲いているこちらは「雅」という品種、現皇太子さまと雅子さまのご成婚を記念して、名付けられました。「プリンセス雅」とも呼ばれているそうです。


濃いめのピンク色、根本のユキヤナギも綺麗です。

ようやく3分咲きくらいの木を見つけました。墨田桜まつりのぼんぼりが雨風で揺れています。

長命寺さんに到着です。8時半の開店10分前ですが、車で待機している方が結構いました。桜の季節はやはりいつも以上に混みますがちょっと多いような(この時はまだその理由を知りませんでした)。


時間までちょっとありますのでぼんやりと待ちました。正岡子規との関連なんぞを読みます。


開店間際には車から降りた方で列が出来ていたので最後尾につきました。

店内に入った途端桜餅の香りがします。


前に並んでいた方々は予約ではなく、その場で注文だったようで、なんと1番でゲット!お天気は残念ですが幸先は良いです。


来たときとはちょっと別の道を歩くとこんな品種を発見しました。花が咲くのはまだまだ先の様です。河川敷はほぼソメイヨシノですが、少し外れると、いろな種類の品種が植えられています。

解説付きなのでとても分かりやすいです。

お墓参りの後、こちらの桜餅に目がない母がさっそく開封していました。お寺さんの分と実家の分とお隣さんへのお土産で6個入り×3箱と結構な重さでした。


お昼の前だったので1個だけにしたようです。特に桜餅に愛着があるわけではなく、「長命寺の」が好きなんだそうです。

浅草観光時に買おうと思っても如何せん距離があるので、あまり寄ることがないので歩くのが好きな私がこうして買っていくと喜ばれます。

この後お隣さんへお土産で渡しにいったら混んでいた理由が分かりました。

なんでもマツコデラックスさんの番組で昨夜「さくらスイーツ」としてテレビで紹介されたと!

なんともタイムリーなことでした。「テレビで観てちょうど、○○ちゃんがお彼岸で帰省するだろうし、買ってきてくれないかなー」と思っていたところだったと。

びっくりな一幕となりました。

この日はすごいお天気でしたが、満開後は連日お花見の人出ですごいことになっているでしょう。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    大越路さんはお蕎麦しか食べたことありませんね、しばらく行っていないので鹿刺しあったかどうかも記憶にありません(^^ゞ

    淡墨桜、念願かなってよかったですね
    しかも昨日は満開だったと思いますので

    一週間経って桜はどこも満開なんでしょうね
    思川桜はソメイヨシノが終わった頃から咲きだす色の濃い桜ですよ

    さすがよくご存知でいらっしゃる^^
    鳳凰美田芳香あんず酒はここのあんずを使っているそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      薄墨桜も西行桜もとてもきれいでした。
      母とふたり写真を撮り合ってきましたよ^^土日の宴会モードも楽しいのでしょうが、ゆっくり鑑賞するならやはり平日ですね

      思川桜も楽しみですね。鳳凰美田を買って、花見酒をしたいものです^^

      大越路さんは全然知らなくて知人から教えてもらいました。思川沿いのドライブも楽しめるロケーションもよかったです^^
      お蕎麦すでに食べてらっしゃったんですね♪

      削除