2018年3月24日土曜日

桜が咲いたを知る前のこと

暖かさがようやく戻ってきて都内の桜の開花も進んできました。

今週末にお花見を決行する方も多そうで、両日ともにまんまと昼過ぎまで仕事が入った身としてはなんとも羨ましいことです。
仕事後にちょっとでもどこか寄れたらいいなと思っています。

栃木は菜の花や桃はいい感じですが、桜はもう少しかかりそうな雰囲気です。

特急リバティに乗って北千住に向かっていると利根川河川敷の菜の花がとてもきれいでした。


寒の戻りの前、東京で桜の開花宣言が出た日、私はというと朝イチで銀座におりました。メインの用事はフットケアです。

その前に母に頼まれたお使いを済ますべく、鳩居堂さんに開店と同時に入店します。


お正月は籠かぶり犬だったディスプレイはお彼岸向け、お線香に変わっています。



頼まれていたブツはお祝い用の封筒型の熨斗袋です。母曰く、ここに(裏側の下のほうに小さく)「鳩居堂」って入っていることが大事なのだそうです。

ついでにお土産でこいのぼりの雑貨を購入しました。お彼岸の帰省の折に渡して現在玄関に飾られております。


自宅用にはカブトを被った可愛らしい起き上がりこぼしを購入、テレビボードと迷いましたが実家同様、玄関に置くことにしました。

出勤時と帰宅時につっついて遊んでいます。所要時間15分ほどのお使いでしたが、あれよあれよという間にお客さんでいっぱいです。

海外の方も多く、絵葉書やポチ袋を大量に購入したいました。日本の方は私同様、子供の日関連のものを手に取っている方も多かったです。

用事を済ませて、予約までの空き時間、どうしようかと迷う間もなく、


朝ワインを決めておりました。前記事といい、朝から呑んでばかりです。お店はこちら、パリを感じせる(行ったことありません)お店です。


制服で話題になった某都立小学校を眺めながらのんびり1杯頂きました。

フットケアも終了すると銀座での用事はすべて完了です。午後は別の用事で場所を移します。

降り立ったのは両国で、ここで桜の開花に遭遇しました。


桜が咲いたを知った後のことに続きます。

‐‐‐‐‐
おまけ

リバティのおともは沖縄のビールです。

リゾート行きたいです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    栃木の桜も一気に花開きそうですよ、先に咲くしだれ桜は来週が本番になりそうです
    桜や桃は開花が進んでますけど、菜の花や野草はちょっと遅いように思いますね
    遊水地の菜の花も楽しみです^^

    鳩居堂さんののし袋はこだわりの逸品なのですね、何か素敵ですね
    客層はさすが老舗といったところでしょうか

    道の駅きたかわべもよく利用しています、お食事処も広くきれいになりましたよね^^
    お惣菜やお弁当も充実していてありがたいところです^^

    来年のヨシ焼きは赤麻寺周辺から見てみようかななんて思っています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      しだれ桜もいいですよね。今日は仕事終わったら桃祭りに行こうかと思ってます^ ^
      渡良瀬遊水地の菜の花、ばーっと咲いて綺麗ですよね

      きたかわべ、やっぱりご存知でしたか!観光の方も地元民にも人気ですよね
      帰省の楽しみのひとつです♪

      私も来年はヨシ焼き観に行こうと思います♪

      削除