2018年3月14日水曜日

誕生日休暇をとってみました 3

びっくりするほど暖かくなりました。慌てて薄手のコートをひっぱりだしましたが、そろそろ本格的に衣替えの予定を立てなければと焦っています。

春はもうすぐそこ、どころかいつの間にか来ていたようです。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の江戸端唄でも口ずさみたくなります。

でもまだここの時間軸では2月下旬なんですよ。

草間さんの美術館を堪能した後は上野へと移動しました。母の古くからの知人がいるアメ横センタービル内のお店で久しぶりの再会を果たし、お喋りです。

私が誕生日と告げると「もうそんな歳になったのか」とか「かぁちゃんの若いころに似てんな」と。自販機の缶コーヒーを奢ってくれました。メンズのお洋服のお店なので、旦那になんか買っていけと言われ、缶コーヒーのお礼にしては高すぎると母娘で拒否です。

その後上野の街を御徒町方面へと散策、宝飾品店をひやかします。

パンダブーム一色の上野、なんちゃってスケートリンクもパンダ仕様でした。

特に目的もなく歩いていると16時ちょっと前になりました。母の帰宅の時間も考慮し、早めのお夕食にしようとなりました。

上京しても、夕食まで一緒のことはごくまれ、いつもなら帰るところですが、ランチを私はご馳走してのでお誕生日祝いをしたかったみたいです。気を遣わせてしまいました。


何を食べるかノープランでしたが、上野だし、定番の大昌苑でもいく?となって移動していると陽山道の綺麗なお店が出来ていて、急遽こちらに変更となりました。

大昌苑も陽山道も上野に昔からある焼肉屋さん、こちらは新規オープンした上野駅前店でした。幼い頃は母の実家の三茶にいって、西武によって上野でアメ横により焼肉というパターンが多かったです。


中華風の内装がお洒落で排煙もしっかりしています。デートとかこの立地だと同伴にもよさそうな雰囲気です。

お誕生日なのでしゅわっとしたものを呑みます(本日2度目)。グラスで十分でしたが、ボトルしかなかったのでスポンサーに許可をとってボトルです。ただし、全部は呑み過ぎだから呑みきっちゃだめ!という注意つきでした。

お肉のメニューは王道の焼肉で栃木でいうと「おおつか」さんが同じようなイメージです。

お料理のオーダーは母にお任せしました。そうしたらいくらお昼軽めとはいえ、ばんばん注文しそうだったので途中でストップかけました(苦笑)

まずは野菜からということでキムチの盛り合わせです。酸味より甘味を感じる味付けでした。焼肉屋さんでは必ず頼みますが、どのお店も個性があります。


 サラダも食べて胃の準備はOKです。


厚切りのタン、本当に分厚くてびっくりしました。焼きながら鋏できりましたが、脂が落ちてファイヤーしてビビッていた私です。


焼き物が続きます。ホルモン系からはハラミです。


焼かないメニューで牛たたきのユッケ風です。卵を混ぜると濃厚な味わいでした。美味しいけれど生肉が恋しいくなります。


だいぶお腹いっぱいでしたが、母のほうはもう少し余裕があったらしく追加で最近はまっているらしいみすじとゆでたんをオーダーしていました。


しっかりお祝いして頂きました。スパークリングを結局どれだけ呑んだかは秘めておきます。

お見送りして帰宅、とても楽しい誕生日となりました。

ーーー
おまけ

家人からもプレゼントを頂きまして。ありがたいことです。







4 件のコメント:

  1. こんにちは
    本当に暖かいですね~、昼間はTシャツでもいいくらいです
    朝は車のフロントガラスが凍っていたとは思えません

    焼き肉いいですね!美味しそう!
    お母様本気のおまかせも見てみたかったかもです^^
    盛りだくさんで素敵な誕生日になって良かったですね

    流し雛は風流ですね、これに参加するのもひとつの目的でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かに昼間はコートいらずな気温でしたね。
      ぽかぽかしてお出かけ日和な日が多くなりそうです^^

      焼肉…母の本気はちょっとびびります(苦笑)
      美術館に散策にご飯にとよい誕生日になりました。このまま健康でいい1年になるといいなと思っています^^

      流し雛、風情があって素敵ですね。私も参加してみたいです♪

      削除
  2. わかる♪
    「上野だし、定番の大昌苑でもいく?」なんでしょうねこの感覚♪( ´艸`)
    上野あたりは美味しい焼肉屋さん多くていいですよね♪

    そうそう、さつきマラソンはもう締め切ってましたー(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      分かってくれる方がいてよかったです^^
      上野は昔からの焼肉やさんが多いですよね。
      いろんな焼肉やさんに行ってますが、回数でいうと大昌苑が一番多いかもしれないです。

      さつきマラソン残念でした。今年は去年以上に栃木、群馬、茨城あたりの大会参加したいと思っています^^

      削除