2018年3月10日土曜日

誕生日休暇をとってみました 2

ランチの後は「草間彌生美術館」へとタクシーで移動しました。

「草間彌生美術館」は2017年1月にオープン、開館日は木曜~日曜・祝日で、1日4回の定員入れ替え制です。

2か月前にオンラインでチケットの予約が開始されるのですが、毎度争奪戦となります。

私も希望は土日・祝でしたが、戦いに敗れやっとのことで入手できたのは何の偶然か誕生日となりました。

最寄り駅は早稲田駅か牛込柳町になるでしょうか。神楽坂からタクシーで5分ちょっとくらいでした。

白い壁が印象的な建物、1階が受付でギャラリーはスペースは2階~5階(屋上)となっています。


受付を済ませてまず向かうは5階(屋上)です。階段は安全の為のぼりのみに使用、母がいますので階段ではなく昇りもエレベーターにしました。エレベーターの扉が開いた瞬間、赤い水玉模様が目に飛び込んできてこの時点で高まります!

到着そしてご対面です。こちらの美術館は1階、屋上、4階は撮影可でした。

金に輝くかぼちゃはヘタの部分も合わせると私より大きいです。直島のカボチャは中に入れましたが、こちらは入れません。


母とふたり交代で写真を撮ってはしゃぎました。草間さんといえばやっぱりカボチャです。

エレベータでひとつ下の階に降ります。ここでは2分間のインスタントレーションを観ることが可能です。一度に入れる人数が限られているので順番を待ちます。

どんな展示なのか期待が高まります。




暗闇に浮かぶかぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ…合わせ鏡の手法が使われているためかぼちゃが無限に広がっているように見えます。

2分間この光るかぼちゃを眺めていると何だか無心になれました。

3階と2階は大きな絵が展示されています。カラーのもとモノクロのもの。目、顔、人のモチーフが多様された作品は少なからず狂気を感じます。

草間さんに世の中がどんな風に見えているのだろうと思いました。

ゆっくりじっくり堪能して最後に1階でグッズを購入しました。

自分用にはハンカチ、母も別のが柄を購入しています。もったいなくてまだ使っておりません。

ポケットチーフにもよさそうです。


クッキーも購入しました。目的は箱、中身は甘いもの好きな家人へと。クッキー自体も絵のモチーフがプリントされていてインパクトがありました。


誘った時はあまり乗り気ではなかった母も楽しんでくれたようでよかったです。来館者の7~8割が外国の方だったのには驚きました。

次回チケット発売日は4月1日10時からで6月分となります。またチャレンジしてみようかな~

あ、美術館のトイレもエレベーター同様、赤い水玉模様でした。若干落ち着かなかったです(苦笑)

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    お誕生日おめでとうございました!

    水炊き風コラーゲン、美味しそうです
    お鍋は身体も心もポカポカになりますね^^

    草間彌生美術館、とても興味があります
    チケットが取れたのがお誕生日というのは、どなたかからのプレゼントだったのでしょうね^^

    梅もようやく見頃となってきました
    これからどんどん春の花たちが咲いてきて良い季節になりますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます♪

      お鍋はいいですよね。家でも外食でもお鍋好きです。今回はしゃぶしゃぶでしたが水炊きが食べたくなりました

      草間彌生美術館は予約が大変ですがその分ゆっくり鑑賞出来ます^ ^
      私もまた行きたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    今日はお疲れ様でした、もうゆっくりされてるますね^^

    ミズバショウの咲いた尾瀬は素敵でしょうね
    ロケーションが別格ですからね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自己ベスト更新にはなりませんでしたが楽しく走りきりました^ ^
      ランチはいつものくるみの木さんに寄って美味しいものを食べて来て満足です。
      ミズバショウといえば尾瀬ですよね
      井上陽水さんの歌も好きです♪

      削除
  3. ハートペンギン2018年3月11日 21:57

    草間彌生展、以前新潟で催されていた時に観に行きました。
    さすが新潟なのですんなり入れました(笑)
    それでも地方都市にしては人が多かったですね(^^;)

    草間彌生美術館、できたときは話題になりましたよね。
    だけど時間が経っているからもうすぐに入れると思ったら
    まだそんな状態なんですね(;^ω^) すごいなーーー
    あとお誕生日に当たったのもすごいですね☆
    バースデープレゼントですね(*^ー^*)

    黄色に黒の水玉のカボチャの写真はすごいですね(笑)
    斑点恐怖症の人はゾクゾクしそうw

    私も新潟で見た時はグッズを買いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      草間彌生美術館、まだまだ混みそうです。運よくチケット取れてよかったです♪
      海外の方にも大人気ですね

      斑点恐怖症 笑
      確かにそういう方にとってはかなりきつそうですね^ ^;
      グッズも美術館の楽しみですよね
      つい買ってしまいます^ ^

      削除
  4. こんにちは
    10kmお疲れ様でした
    くるみの木さんでゆっくりして、菜の花見て…充実した一日でしたね^^

    今週は春通り越して初夏の陽気になりそうです、朝はまだ寒いですけどね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      盛りだくさんな1日でした。
      次は天平の丘に薄墨桜を観に行きたいです。
      気温だいぶ上がるようですね。
      衣替えを徐々に始めないといけません。
      次回のマラソンは5月の予定です^^

      削除