2018年3月10日土曜日

誕生日休暇をとってみました 1

雨だった予報が晴れになり、いまごろくるみさんは加須の準備をしているころでしょうか。

応援に行きたいところですがお仕事です。たくさん売れますように!

そして明日、11日ははなももマラソンもありますが、日本人にとっては3.11東日本大震災の日です。今年で7年が経過、午後2時46分に黙祷します。

話は変わりまして、2月はお誕生日があります。天皇陛下が退位されて、新元号になると祝日になるかもしれませんが今年は平日ですから仕事があります。

そのため、お誕生日休暇を取得してみました。と、したいところですが、そのような休暇制度は無いため、普通に有給休暇を申請しました。

というか、行ってみたかった「草間弥生美術館」の予約が取れたのがたまたま誕生日だったというオチです。
誕生日は産んでくれた親への感謝の日でもあるので、母を誘って神楽坂に降り立ちました。

あ、北千住で合流する前に「お誕生日、おめでとう自分」のビールは呑んでおります。

さて、美術館の予約が12時30分~13時で入館のため、12時ちょっと前、まずはお昼を食べることにします。

美食の街神楽坂にてビストロ?蕎麦?和食?などいろいろ下調べはしておきましたが、母はフィーリング!な人、ぴたっと足が止まったお店の店先には「豚しゃぶ」の文字。

ランチメニューが別で出ていたので、豚しゃぶは夜だけじゃないと思ってら、気付いたスタッフさんが出てきてくれて、ランチの時間帯でもOKということで入店しました。

お店は「しゃぶしゃぶ シャ豚ブリアン」3月9日で一周年という新しいお店でした。1階がカウンター、2階がテーブル席になっており、今回は2階です。


なんだか屋根裏みたいで楽しくなります。豚さんの絵がかかっていたりとちょっとお洒落な雰囲気でした。

メニューがくるんとしているのはペン縦みたいなのに入っていたからです。


店員さんにおすすめを伺うと「うちはほんとこればっかり出ます!」という一押しの水炊き風コラーゲンにしました。

コラーゲン、ひとつ歳をとった日ですから気になる単語であります。まぁ、経口摂取したところで分解されて吸収時にはアミノ酸だから効果は…なんて野暮なことは言いません。


お酒のメニューもありました。普段だったらビールですが、もうモーニングがわりに頂いてますのでスパークリングにしました。ちょっとだけお誕生日感があります。


しゃぶしゃぶの前になにかもう一品でおすすめされたポテトサラダとお通しのイチジクとクリームチーズのディップがきました。


ポテトサラダはじゃがいもが粗めにのこり、他の野菜のしゃきしゃき感とあっていて美味しかったです。ディップは蜂蜜も入っているのか甘めでした。

そうこうしているうちに主役のしゃぶしゃぶが登場しました。にごり=コラーゲン


すでにキノコが投入されようとしていますが、お鍋のセットはこんな感じです。ピンクが綺麗な豚さんでした。


スープは見た目よりあっさり、ゆず胡椒や黒七味をかけて食べるとぴりっと味がしまって美味しかったです。

グラスの白も呑みました。〆をすすめられましたが、母がお夕飯も食べて帰るとのことだったので、お昼は軽めにしようということで無しに。

お会計後スタッフさんがお見送りしてくれました。一生懸命な感じで好感が持てます。

母と都内で外食というとお鍋率が高いのですが、老舗がほとんど、出来たばかりのお店でどんな風なんだろうと少しだけ懸念もありましたがとてもよかったです。

さ、タクシーで美術館へと向かいます。

‐‐‐
おまけ

ローソンでカエル
ヤッホーブルーイングさんのネーミングとデザイン、好きです。

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!

    なるほどースパークリングだとお誕生感あるんですねー♪(・∀・)

    すでにキノコが投入されようとして・・・w
    うちでもよくある光景です( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます^ ^
      はい、しゅわしゅわでお祝い🥂しました!
      写真待ったなしですね^ ^よくあります♪

      削除