2017年12月11日月曜日

アフターケアもしっかりと

マラソン後、食事をしに立ち寄ったのは行きつけのお寿司やさんです。

おもちゃのまちのお蕎麦屋さんに行ってみたかったのですが、こちらのおすしやんさんも大好きでしたので、お蕎麦はリベンジに燃えることにしました。

日曜日のランチとあって予約も多数入っている模様、マラソン仕様の恰好で入店したため、お店の方に「??」な顔をされましたが、お料理や接客が立てこんでおりツッコミは回避されました。


ごつい湯呑と箸袋に店名が記載されているところが街のお寿司やさんぽいです。

やっとありつけた瓶ビールが走った後の身体に染みわたります。大瓶万歳!結果的には2本呑みました。

さて、つまみからということで旬の白子と鮟肝を…食べたのは下戸の母です(笑)


お酒呑みの私より冬の酒のつまみの代表格であるこの二品が好物の母、自分のほうに引き寄せて食べてましたが、盗りませんので安心して欲しいです。(白子と鮟肝、自分は苦手でして。母もそれをよく知っているのに引き寄せるという 苦笑)


どちらも大変美味しかったそうです。

いつものサラダを少な目で対応していただきました。生ものだけでなく、野菜が食べられるのは嬉しいです。


私のつまみは刺し盛りでした。こちらも少な目ですが、まぐろ、〆鯖、活きダコ、鯛に青やぎと美味しいところをチョイスしてくださいました。

酒呑みの少食ということを配慮していただき恐縮です。


エビは仲良く1本ずつ、焼き立てであつあつ、弾力があって香ばしく日本酒が欲しくなりました。


頭の部分も固いところと目を覗いて齧ると濃厚な味が広がります。


〆のお寿司はお好みでお願いしましたが、母の数の子×4にお酒を飲まないにしてもプリン体が気になったところです。

ふたりで分けたトロ巻もよくお願いする1品ですが、安定の美味しさです。

マラソン後のタンパク質補給をしっかりして、大満足です。


-----
おまけ

後日、あまり日を置かず再訪してしっかり「あの時の恰好は?」というつっこみをうけました。
冷え込んだ夜だったのですが、お寿司やさんに入ってすぐのオーダーが鍋みたいなものという(笑)


寄せ鍋、美味しかったです


10 件のコメント:

  1. こんばんは
    寄せ鍋、すごく美味しそうです!
    マラソン仕様にツッコミが入ってよかったですね^^
    すしまるさん、お店の前はしょっちゅう通るのですが
    機会があれば訪れてみたいです

    こんにゃくのからあげはビックリしますよね^^
    2年前に初めて食べて、あまりに美味しくてビックリだったんです!
    もちろん手作りの美味しいこんにゃくなんですけどね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      これからの時期は外食でもお鍋が増えてきますね。白身や牡蠣など具沢山でした^^
      次回は鰤しゃぶをリクエストしようと思っています。
      ランチもお手頃ですので、お近くにお寄りの際はぜひ^^

      こんにゃくのからあげ、想像がつきません。
      まだまだ知らない食べ物がたくさんあるなぁと思いました。
      太田、昔イオンの映画館に行ったきりです。

      削除
  2. こんばんは
    すしまるさんはランチもやられてるのですね
    鰤しゃぶいいですね~、食べたいです^^

    イルミ綺麗でした!
    昨年までは丘の上のお城に馬車が駆け上がるような配置だったんですけど、今年は単発になっちゃいました
    それでもきれいなんですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ランチもやってます。お休みは木曜日です^^
      鰤しゃぶ、美味しいですよね。今年はブリが豊漁のようです。

      イルミ、都内の有名どころは割と1色とか2色が多いです。
      統一感があって綺麗ですが、馬車やお城などメルヘンな世界感の八王子山公園は楽しそうでいいなと思いました^^

      削除
  3. 栃木市のですよねー!
    ここ調べました♪
    妻にも旨い鮨屋があるらしいぞ!と伝えて♪
    なんなら歩いてイケなくもないぞと♪( ´艸`)

    あ、でも酒呑まなきゃ車でもいいんだ♪(∩´∀`)∩ワーイw

    マラソン仕様の格好ですか♪
    次回は近くのお風呂利用も良いかもしれません♪
    もしゆうがおマラソンまた出られるようでしたら言ってくだされば♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ぜひぜひ、奥さまとご一緒なさってください^^
      駅だと最寄は野州平川ですかね
      お酒にあう一品も多いので飲めるにこしたことはないですが、炭酸でも◎です^^

      走ったまんまの恰好で伺いました^^;来年はお風呂施設調べていきますね^^

      削除
  4. こんばんは
    佐野北部の山はよく熊の目撃情報がありますね
    しかもなかなか凶暴なようで(^^ゞ
    出流山にも出ますか!、まぁ熊の棲家に人が入っていくので出会って当たり前なんですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      出流山の近くに住んでいる知人は物置あけたら熊がいたことがあるそうです^^;
      後は矢張り鹿やイノシシよけの柵をつくったりと何かと大変な様子でした。ちなみに熊の目撃情報は回覧板でまわってくるそうですよ。

      ジビエで食べるぶんにはいいですが、遭遇は怖いですね^^;

      削除
  5. こんばんは
    ニュースにはならないけど結構出没してるんですね
    熊汁は美味しいですよね、身体がポカポカになります^^


    小沢道路さんのイルミネーションは幸手の名物になっています
    大壁面のイルミは毎年何が描かれるか楽しみなんです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京の猿はニュースになりますが栃木のクマはそれほど騒がれませんね^^;
      熊汁!おいしそうです。
      ハワイの壁画とてもきれいでしたね。
      小沢道路さんのセンスと技術、感動しました。
      小規模のイルミですと新大平下駅のイルミを毎年楽しみにしています♬

      削除