2017年12月15日金曜日

ゆあーん、ゆよーん

ゆやゆよん

昨今、文豪ブームのようです。

もともと日本の近代文学が好きだったこともあり(小6のときの読書感想文を尾崎翠の「第七官界彷徨」で書いたのが私です)、漫画やゲームでメジャーになって、

企画展などが増えるのは大変嬉しく思っています。

我が家からは樋口一葉記念館が近いので、何度行ったかしれません。

12月のコラボ企画も近日訪問する予定でいます。

今年の新潟旅行で時間があれば坂口安吾関連を廻りたかったのですが…如何せん同行者が無関心いつかひとりでゆっくり再訪したいと思います。

そんな文豪に関する本で大好きな街歩きが楽しめる本を読んでいます。



2冊あります。文庫ですが、お値段1620円と少しお高め、自分的にはその価値がある内容と思いました。

読み物としてとらえることもできますが、作者の野田さんの細やかな調査、研究、考察は素晴らしく、近代文学の入門書、専門書として捉えることもできます。

銀座、上野、四谷取り上げられている街に行って、できれば酒場でひとり呑みながら読みたくなりました。

エンタメ系の小説のようなスピード感や疾走感はありませんが、じっくり向き合いたい本です。

記事タイトルから取り上げていますが、好きなのは中原中也それから尾崎翠に宮沢賢治となっております。

太宰は少しだけ…苦手です。

某アニメで大好きな中原中也の声がGRANRODEOのボーカルさんでものすごく喜んだのは内緒の話(笑)

---
おまけ

銀座MIKIMOTOさんのクリスマスなウィンドウに遭遇しました


賑やかなツリーも魅力的ですが、ちょっと変わった感じのツリーもいいものです。

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    きーやんファンでしたか^^
    しかし最近本読んでないなぁ…なんて思っちゃいました

    熊汁は冬の会津の定番ですね、大内宿や只見で毎年いただいています

    新大平下駅のイルミも見に行きましたよ、今年も良い感じでした^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      きーやん!ご存知とは意外でした。ロデオはライブに行ったりもしています^ ^
      来年公開の文ストの映画楽しみです。
      本、なかなか読む時間の確保が難しいですよね。専ら通勤電車で読んでいます。
      熊汁は会津なんですね。あちらは雪も凄いですし温まりそうです^ ^

      新大平下駅のイルミ、綺麗ですよね。昔から楽しみにしています

      削除
  2. こんばんは
    アニメ結構見てますから、声優さんにも明るいですよ^^
    文ストは見てないんですけどね

    アウトレットのサンタさんは日替わりで全国のプレミアムアウトレットを周ってるようですね

    グリムの森も素敵なところですよ、コンサートなどのイベントも多彩です
    イルミはボランティアの方たちでやられていて、いろいろ趣向を凝らして楽しいです
    バラのイルミは本当に素敵でした^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      博識ですね。私もアニメは好きで色々観ています^ ^
      アウトレットもイベントが色々あって楽しいです。ゆるキャラともよく遭遇しますね

      グリムの森、あの世界観でコンサートは非日常的で素敵ですね^ ^

      削除
  3. こんばんは
    今日は風が強くてかなり寒く感じましたね
    ひさびさに1日のんびりと過ごしました^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日はかなりの強風でしたね。飛ばされそうになりました^^;

      iphoneの機種変をするのにドコモショップに行ったのですが、
      なんだかんだで2時間、午前中がつぶれてしまいました。
      でも新しいバックアップの復元も問題なく出来、とても快適な新iphone生活です^^

      削除