2017年12月4日月曜日

2017年はこれがラストとなります

11月はお休みの日なのにそういう時に限って雨ということが続いていた印象です。

心配していましたが、先週あたりからやっと晴れ、この土日はいい天気となりました。

お天気を心配していたのはマラソン大会があったからです。

10キロの部に参加しました。


 当日、電車でシャトルバスの出る駅まで移動、車内には自分同様ランナーと思われる方がちらほら。

朝の早い時間は曇っていましたが、だんだんと陽がさしてきて、気温も上がってきました。

風もなく、絶好のマラソン日和です。

受付後、時間があったので会場を散策しました。黄色のアーチ、反対側に「FINISH」の文字が印字されています。


ブースもいくつかでていました。「かみなり汁」は海苔がかみなり雲、かんぴょうの卵とじを稲妻に見立てたものです。

かんぴょうは栃木の名産のひとつ、レース後に頂きましたが優しい味わいでとても美味しかったです。

朝、ボランティアの中学生さんたちが一生懸命準備してくれているのを見たので美味しさもより一層です。


その他、近隣のお蕎麦屋さんややきそばやさん、もつ煮にカレーなどのお店が出ていました。

応援の母はこちらで新蕎麦をいただいておりまして…レース後に行きたいお蕎麦屋さんがあったのですが、蕎麦はもういいと断られ残念無念です。


そうこうしているうちに開会式が始まります。

この大会の目玉はなんといってもゲストです!生Qちゃん!!


もうこれだけでも満足なのですが、スタート地点でものすごく間近に見ることが出来ました。

アップや靴ひもチェックで盛り上げてくださいます。


コースは平坦、農業用水ようの川や田んぼの合間、街道などを走っていきます。

途中、地元の方や走路係の方の応援に励まされました。

また、Qちゃんが途中一緒にはしってくれたり、苦しくなる7キロあたりでハイタッチがあったりと走るのがとても楽しいです。

結果は56分台、前回の渡良瀬からまた少しタイムを縮めることが出来ました。

それ以上に怪我なく完走することが出来てほっとします。


参加賞はタオルと干し芋でした。

2017年に参加する大会はこれがラストです。ラストを飾るに相応しい大会だったと思います。

会場のスタンド席はいっぱい、レジャーシート持参で観戦というとてもアットホームな大会でした。

来年は自分もシート持参しようかしら。今から次の大会が楽しみです。

とはいえ、1年後のこともですが、年明けには館林や古河に参加する予定なので、のんびり練習を続けていきます。

---------
おまけ


クリスマスツリーシリーズ@佐野アウトレット

イルミネーションの季節ですね。マラソンの前日お買い物で立ち寄りました^^

お買い物やマラソン前後に伺ったごはんやさんはまた今度

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    完走お疲れ様でした&タイム更新おめでとうございます!
    生Qちゃん会えるだけでも光栄ですよね^^

    公園内のメタセコイアが色づいてますね~、時間があれば見に行きたいです

    飲食ブースもいっぱいなんですね、美味しいもの目当てで行っても良さそう
    カミナリ汁は道の駅みぶの食堂で時々いただいていますよ^^

    前日光つつじの湯、最近行けてなくて(^^ゞ
    お肌ツルツルになるいいお湯ですよね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      とても楽しい大会でした。Qちゃんはじめ、大会に係った全ての方に感謝です。
      公園、とても広いなぁと改めて思いました。
      今度はゆっくり散歩でもしてみたいです。
      飲食ブースも充実してました。マラソン大会の出店だからかビールがないのが残念でしたが^^;

      つつじの湯、施設もきれいですし、のんびりできるのがいいですよね♪

      削除
  2. 56分台!?すごいじゃないですか!Σ(゚Д゚)
    やりますねー♪

    ていうか完全ホームですわ見慣れた風景w
    このレース来年出ようかな♪

    あ、蕎麦は残念でしたー、のぼり出てるところより個人的にはおすすめなのにーおかあさーん♪(ノз`)ペチッ!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      見慣れた風景でしたか^^
      もう少しタイムあげられるように練習しますので来年はぜひ、走りましょう!
      母の自由度の高さには苦笑しかなかったです^^;

      削除
  3. こんばんは
    低山でも山歩きは気持ちが良いですね
    それほど寒くないこともあって、良い汗掛けます^^

    山城サミットの唐沢山神社は大混雑でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秋の山歩き、素敵な趣味ですね。
      健康にもよさそうです^^
      まずは大平山あたりから始めてみようかと思います。
      山城サミット、興味深いイベントでした。参加できなかったのが残念です。
      ダイヤモンドユカイさんも来ていたそうですね^^

      削除