2017年5月10日水曜日

まずはお城からー若松市内観光

美味しい桜肉で昼食を済ませた後、途中見かけた道の駅などに立ち寄りながら、

一路宿泊地である会津若松市内に向かいました。

チェックインの時間まで余裕があったため、一カ所くらい寄れるねと向かったのは

今回の旅で絶対行こうと決めていた鶴ヶ城です。

流行りの歴女ではないのですが、寺社仏閣お城は外せません。


アングルが悪くてお城が半分しか見えていないのはご愛嬌です。

カメラのほうにはちゃんとした写真もあるのですが、

無精してiPhoneさんで撮ったものを掲載するという。

現在の鶴ヶ城は昭和40年に再建されたもの、以降平成23年には赤瓦をまとったそうです。

中は長屋、塩蔵、1~5層で構成されており、展示室では兜や刀などの武器や、

会津縁りの先人に関する資料を鑑賞することが出来ます。

ひとりなら解説を読んだりするのですが、母が取り合えず一番上へとぐんぐん行ってしまう。

まぁ、いっかで後に続きます。



辿り着いた最上階の展望室は会津の街や雄大な山々を望むことがきる絶好のスポットです。

お天気が良くて最高でした。

磐梯山や飯盛山を見ながら会津に来たんだなぁと改めて思いました。

展望室から降りた後は敷地内の茶室麟閣へと向かいました。


小さな茶室ですが、お庭と一帯となってわびさびの雰囲気に溢れる素敵な茶室でした。

更に城址公園内を散策していると小さな稲荷神社があったのでお詣りです。


階段を上り、お稲荷さんにご挨拶です。


社会人としては商売繁盛はよくよくお願いしなければと念入りに手を合わせてきました。

桜には間に合いませんでしたが新緑と澄んだ空気の中、

美しいお城を巡れて大満足です。



4 件のコメント:

  1. こんばんは
    今はお取り寄せが出来るのですね、便利になりました^^

    鶴ケ城綺麗ですよね、本当に良い天気で…遠くに見えているのは飯豊山かな

    館林のトレジャーガーデンも芝桜綺麗ですよね、チャペルを見に行ったことがあります

    返信削除
    返信
    1. 現地で食べるのが一番なのでしょうが気軽に楽しめるのは有難いです^^
      飯豊山は雪化粧がきれいでした
      トレジャーガーデン素敵ですよね。バラが見ごろなうちに伺いたいと思っています!

      削除
  2. こんばんは
    最新記事にコメントできないのでこちらから^^

    素敵なお店を見つけられましたね、みな美味しそうです
    炭箱システムは面白いですね

    成田山赤城寺は成田山新勝寺の末教会になります
    新勝寺には別院・分院・末寺・末教会が合わせて71ヶ所あるそうです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(*^^*)
      コメント出来なかったですか?あれ、なんか不具合かしら。。


      七輪は経験ありますが炭箱は初体験でした!旅先でいいお店に入ることができ幸せです。

      新勝寺は71ヶ所もあるんですね。成田も未訪問なので夏休みにでも行ってみようかと思っています^ ^

      削除