2017年5月17日水曜日

旅行記ラストはお蕎麦で

さざえ堂からの笊ゲットの後は七日町通りを散策しました。

七日町通りは古い蔵造りの建造物が多く残っており、

街並みを見ているだけでも楽しめます。

漆器で有名な白木屋さんやお土産のお味噌を買った満田屋さんに立ち寄りました。

ゆっくりたっぷり楽しんであっという間にお昼の時間です。

ガイドブックに載っていたお蕎麦やさんを訪問しました。

前日利用したタクシーの運転手さんもご存じで、

会津若松を代表するお蕎麦やさんの一つだそうです。

お店は「桐屋 権現亭」さん。

まっしろな暖簾が涼しげで美味しそうなお店の雰囲気がはやくも漂っています。


入ると7割ほどのお客さんの入りでしたが相席で待つことなく座る事ができました。

どことなく民芸風な作りになっており、テーブル席の他、カウンターや囲炉裏のお席もあります。


自家製粉、手打ちに拘ったお蕎麦とのこと。

飯豊山の水で食す夢見そば(水そば)が名物のようですがいろいろ試したかったため、

こだわり三種盛にしました。


お店の方も観光で来ている方にはこちらがおすすめですと。

母は安定の鴨せいろです。


私はひとりビールも愉しみます。


お酒のお供に会津名物のひとつ、鰊漬けを注文しました。

酢醤油と山椒の葉で漬けられており、独特の味。

日本酒に合いそうで私は好きな味でしたが、もともと鰊が苦手な母は「変わった味」と評しておりました。


程なくしてお蕎麦も届きます。

最近多い自分でわさびスタイルです。


お蕎麦は食べ比べてみて頑固そばが一番好みでした。

粗挽きの十割でそばの味、香りががつんとくる逸品です。

買いたいものを買って、観たいものをみて、美味しいものを食べての盛りだくさんの1泊2日でした。

まだまだ行きたいお店も場所もあるので、福島旅行第二弾狙っています。

猪苗代や裏磐梯もいいなー♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    こちらも素敵なお店ですね、お蕎麦美味しそうです
    福島旅行第二弾の実現も早そうですか^^

    あぁそうですそうです、唐門ではなく丸門ですね
    ブログのほう修正しておきます

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^ ^
      会津のお蕎麦、とても美味しかったです。jintan05さんはお蕎麦お好きですか?栃木でおすすめのお店がありましたら教えてください。
      福島早くも再訪したいです♪

      削除