2017年5月29日月曜日

5月のお祝い

何の因果か、というかただの偶然ですが、家族の誕生日が1月2月に集中しています。

そんな中異端の5月誕生日であるのが家人です。

ということで、お祝いの食事に行ってきました。

いつもは和食なのですが、珍しくフレンチのリクエストで

いろいろ検討した結果銀座のお店です。

テーブルには薔薇がセッティングされていました。





カタカナの苦手な私に挑んでくるかのようなラやルが盛り込まれている店名です。

「ラール エ ラ マニエール」

デート仕様ですが、それほど堅苦しくなくサービスの方もちょくちょく笑わせてくれます。


セッティングされていた薔薇を中央のガラスの花器に移動していただきお食事がスタートします。

アミューズ、前菜2皿、メイン、デザートで構成されたランチです。






お料理はエディブルフラワーがあしらわれており、カラフルで鮮やかな印象が強くのこりました。

野菜の使用度も高く、フレンチの割にはヘルシーだったと思います。

お肉を食べなかったため、男性だとちょっとお腹いっぱいにはならなかったかもしれません。

お酒はスパークリングとお料理に合わせた白ワインをお願いしました。

リースリングもシャルドネも好みぴったりなもの。

すごくよかったので家のみようにネットで探してみようと思っています。



デザートのプレートにハッピーバースデーの文字とろうそくが。

チョコレートにチェリーのソース、ソルベは色からピスタチオかなと思ったら、

なんとシソ!

昔、静岡に行った際、観光のノリでワサビのアイスなるものを食べたことを思い出しました。

一体どんな味?とびくびくして少し口にしてみたところ、

さっぱりとしていて、甘すぎず爽やかな味わい。でも味は確かにシソでした。

普段、ふたりで食事は居酒屋さんやカジュアルなお店がほとんど。

お洒落していったほうがいいかなというお店は記念日がほとんどなので、

今回もお祝い感を出せてよかったと思います。





4 件のコメント:

  1. こんばんは
    素敵なレストランでのパーティーでしたね
    シソのソルベ気になります、絶対美味しいイメージです^^

    子供たちの元気のいい声が聞こえるのも嬉しいものですよね
    最近は騒音云々なんて言われることもあるけど…
    我が家も小学校の側で毎日賑やかな声が聞こえています^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      初めて訪問したレストランでしたが雰囲気もお料理もよく楽しい食事になりました。
      銀座でお食事の機会がありましたらおすすめです^ ^
      子どもさんの声問題は難しいところですね。
      確かに騒音と感じてしまう方もいらっしゃると思います。
      うちは普段大人ふたりで静か過ぎるくらいなため、元気の良い声が微笑ましいと思うばかりです。

      削除
  2. こんばんは♡
    いつもAmebaでコメントを頂いているものです♪
    遅くなりましたが旦那様のお誕生日おめでとうございます。
    最初の薔薇のお花でどちらのお店かピン!ときました。^^
    私も好きなフレンチです。
    お料理も美味しいですしサービスも良いですよね。
    久しぶりにまた行きたくなりました♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメント頂きありがとうございます。
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      薔薇の花の演出素敵でした^ ^花びらが散らしてあるテーブルもありました。
      私もまた伺いたいです♪

      削除