2013年12月10日火曜日

合羽橋での成果

お蕎麦屋さんにてふわふわの出汁巻き卵を食し、

ついに卵焼き器の購入を決心しました。

日曜の午後、合羽橋へ。

問屋街のため、日曜日は開いているお店はわずかですが、

優柔不断な自分にとっては、

あっちもこっちもとお店を廻って迷わなくて済むという利点もあります。

立ち寄ったのは料理道具の専門店「株式会社 飯田」さんです。

当たり前のことですが、一口に「卵焼き器」といっても、

大きさ、素材、などなど様々です。

形にもほぼ正方形の東型と長方形の西型があるということを知りました。

いろいろ迷って購入したのはこちらです。


銅製、15cmの東型のものにしました。

丸新銅器さんのものです。

銅は熱伝導がよく、ふっくらとした仕上がりになりやすいそうです。

出汁巻きを作りたいなーと思っていたので、

最初は西型にしようと思ったのですが、

西型のサイズでほしいと思ったものの大きさが13.5cmで、

しっかりした甘い卵焼きやお正月の伊達巻きも作るだろうし、

1.5cmの差だったら、なんとかなるかなと東型を購入してみました。

もし出汁巻き難しかったら東型の購入も改めて検討したいと思います。


この日は他にもお買いものしました。

20cmのちょっと高さのあるフライパンです。

これはテフロン加工、IHガス両方対応かつ軽量と、

卵焼き器と比べると現代風な謳い文句です。

「アサヒサンレッド」さんの店頭サービス品でした。

同店ではT-falの取っ手も購入しました。


購入して1年と2か月、ほぼ毎日使用している取っ手ですが、

最近になって鍋から外すときに両脇のボタンが硬くてなかなか外れなくなっており、

これは危ないかなーと思っていたところだったのです。

いっしょに写っているコーヒーフィルターは、

「ユニオン」さんで購入しました。

コーヒーはもちろん、ヨーグルトの水切り、

出汁取りにとなにかと出番が多いため、100枚入りを購入です。

帰りは結構な荷物となりましたが、満足いく買い物ができ楽しかったです。

合羽橋が近いって嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿