2023年9月25日月曜日

七夕にかこつけて飲む

まだ日が長かった7月です。18時ちょい前なんですが、青空ですね。

この日は仕事あがりに七夕にかこつけて飲もうと名前は知ってるし、何度も通過したことはあるけど、降りたことは??な駅にきました。

 

お店は一緒に飲む知人がみつけてくれたところです。駅からほんとすぐ!初めての場所ですが、迷わずに来られて良かった、一安心です。派手で目立つはずがなんか日高屋さんと松屋さんのカラーと統一感があって一体化されてます。擬態・・・


お店は地下です。入り口のメニューをチェックしていると知人が到着、入店します。


金曜日とあってか店内けっこう混んでました。カウンターに横並びで七夕らしく星のビールで乾杯します。


お通しはお豆腐でした。ほっこり美味しいです。お豆腐とか湯葉とか昔から大好きなのです。この時点でもういいお店認定でした。


ビールの後は日本酒の飲み放題に突入します。

最初のチョイスはこちらです。私が飛露喜、お相手は鍋島です。飛露喜は福島のお酒、一時期ものすごく手に入らなくなってましたが、最近が少し落ち着いたでしょうか。私の日本酒遍歴はざっくり思い返すと新潟→福島→栃木かなぁと最近感じてます。


お料理のオーダーは知人にお任せしました。ジューシーなトマト、ベジファーストは大事ですね。


おしてお店一押しの鯵フライです。外観や看板であれだけ推されたらねぇ、避けられないですよ。


飲み放題でもこちらはお一人様1回までのお酒も飲みました。


海鮮ばくだんも具材たくさんでこの黄色いたくあんの食感がいいアクセントです。写真ないですが海苔に巻いて頂きました。


たまご焼きもふんわり!好きなタイプのやつです。箱にはいっての提供も高級感がありました。


近況報告やらもあって話に夢中でお酒はなかなかに撮り忘れてます。そんななかこちらは七夕にぴったりと執念で撮ったものです。


あと、最後に瓶ビールを飲むという謎の〆をしてます。おそらく日本酒は7種類くらい飲みました。二桁はいってないはずです。


とってもいいお店でした。駅チカだし、土日祝は12時通しのようなので、昼呑みもしてみたいです。

ーーー
おまけ

ぞくぞく買ってるひやおろしの一部です。お家飲み比べしますよ~

左は安定のおいしさ、右の遠心分離は酒蔵さんが力いれてるだけあってさすがの仕上がりです。


秋の食材と合わせていただきます。

---

メモ

10月下旬 1泊 女三人旅 名古屋~馬籠・妻籠 → リスケ:なんで予定してた日曜に限って休日出勤を課せられるのか謎

迷ってたけど、リスケになっちゃったのでむりやりねじ込んで京都行ってきます

9月末 ひとりで日帰り京都


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    七夕に祝い酒!ってロマンティクで良いですね!
    飲み放題の日本酒7杯!
    締めはビールって凄いな〜
    私だったら
    きっと潰れていると思います。
    先日、久しぶりに長時間のみしましたが
    日本酒から始まって、酎ハイ、バーボン
    ワイン、、、。
    酔わないように水を飲んでピッチを遅くして必死でした!
    日本酒の後のビールって
    案外!来ますよね?!


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年の七夕は晴れていたと記事を書きながら思いだしました
      日本酒の飲み放題は危険ですね
      ついついあれもこれもと呑んでみたくなります
      お水も飲んでましたが、なんだか喉がかわいてビールでの〆になりました^^

      長時間呑み!お水は大事ですよね
      ビールをチェイサーに日本酒は自粛します・・・

      削除
  2. こんにちは
    巣鴨…今は駅ビルがあるのですね、旧駅舎しか知らないからビックリです

    日本酒好き集まれ~と呼ばれたのですね^^
    さすが看板メニュー、究極のアジフライも美味しそうです

    コキア、例年より3週間早く色づいてしまって行き遅れてしまいました(^^ゞ
    色づきもあまり良くなかったかもしれません
    今年の紅葉にちょっと不安を感じる出来事でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      巣鴨=とげぬき地蔵くらいしか思いつきませんでした
      結構大きな駅で降りてびっくりした私です
      日本酒好きな知人、いろんなお店を提案してくれるので新規開拓できて助かってます
      巣鴨のお店って自分ではきっと探せなかった事でしょう^^
      美味しい日本酒に鯵フライ、最高でした

      こう暑いのが続くと本当に紅葉は心配ですね
      今年は真っ赤なモミジはあまり期待できないかも?と予想してます
      でもシーズン中にどこかモミジがりにはいきたいです^^

      削除