2017年9月12日火曜日

定説を気にせず飲みたいものを

パリ、フランス料理の世界を舞台にした漫画を仕事の休憩時間に読んでしまい、

ワインが飲みたかった日でした。

読んだのはこちらの漫画です。

Artiste / 著)さもえど太郎 

10月に2巻がでるので続きが楽しみでなりません。


この日は私用で仕事後の実家、母との夕食、

普段ひとりだと行けないお店がいいということで最終的に決まったのが焼肉でした。

前回は焼肉で訪問した栃木市の「おおつか」も候補にあがりましたが、

今回は佐野にある「亀山Power」というお店にしてもらいました。

いつもはお酒が飲めればどこでもという私がどこかを指定しるのは珍しいので、

ちょっと驚いていましたが理由はワインが充実しているから。

結局はお酒なのねと呆れられるのは慣れっこになっています。

亀山Powerさんは何度か訪問しており、お肉が美味しいと母も気に入っています。

王道のお店というより、赤身やホルモンに重点を置いたいまどきのお肉やさんです。

お肉には赤が定説なのでしょうが、白が好きなので。

呑みたいものを自由に飲みます。


お通しは枝豆でした。お通しとはいえ、茹でたてで出していただけるのが嬉しいです。


メニュー、ワインのメニューは別でリストであるのですが撮り忘れです。





お肉は定番ものもありますがやはり主役は赤身やホルモン、ラムもあります。




字面ではどの部位なのかよくわかりません。

なので、メニューにちょっとした説明があるのはすごく助かります。

また、お店の方も親切で、焼いていると「あ、今が食べごろです!」などアドバイスしてくれて初心者にも安心でした。




お酒以外のオーダーは母に任せました。

野菜メニューの白菜キムチとサラダからスタートです。



お肉はいろいろな種類が食べたいとのことで全て1人前です。


タンとラム(タレ)です。


馬刺しと牛、羊、馬と種別もさまざま入り乱れています。


厚切りのお肉も食べました。

カイノミだったかなと思います。

サシが入っていなくても柔らかくて食べごたえがありました。


この他、母はお気に入りのコブクロをオーダーしていました。

独特の歯ごたえが好きなんだそうです。

ワイン欲が満たされた後は洋酒気分のままハイボールを飲んでいるとお店の方が

話かけてくれて、母がひとりで行けないからと久しぶりに娘がきたのでというと、

おひとりでの来店でも、カウンターがありますし大丈夫ですよーと。

笑顔の対応、とてもありがたかったです^^

次回は何を食べてみようかなという気持ちでお店を後にしました。


------------
おまけ

駅前だと、電車で行けるのがいいですね。

開催期間も4日間あるし、どこかで参戦したいと思います。

呑んだ分、きっちり運動もしないといけません。

9月、10月で出場するやつは決めていて年内もうひとつくらい出れたらいいなと思います。


14 件のコメント:

  1. こんばんは
    いつのまにかこんなおシャレな店に変わっていたのですね、知りませんでした
    美味しそうですね~、ホルモンも好きなので気になります^^

    栃木のオクトーバーフェスもなんやかんや続いてますね、日光や小山でもやってるから結構イベント増えてますね

    reinaさん!走られますか!!
    おみそれいたしました、凄いです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ホルモンやさんというと七輪で煙もくもくのイメージが強いですが、こちらのお店は内装もお洒落です。
      ホルモン、私はあまり詳しくないのですがかなり種類があるので好きな方には楽しいお店だと思います^^

      栃木のオクトバーフェスト、一度行ってみたかったので今年は満を持して参戦したいと思っています♪

      走るといってもハーフが限度でして。。。
      登山で鍛えられているjintan05さんのほうがすごいと思いますよ^^

      削除
  2. この漫画面白そうで調べちゃいました♪( ´艸`)

    あー、タンもラムも旨いよねー♪
    カイノミなんかめっちゃいいよねー!って読んでたら9月10月出場・・・?
    そしてゆうがおマラソン!!(;゚Д゚)
    えっ、ランナーなんですか?

    返信削除
    返信
    1. お料理好きな人におすすめできる漫画かと思います^^
      登場人物が個性的でとても面白く、続きが楽しみです。

      読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋ということで3段落ちでまとめてみました。
      走るといってもフルは未経験ですし、ハーフが限界という体たらくです。
      たまーに5キロとか10キロのやつに参加するくらいなんですよ^^;

      削除
    2. 本当だ!
      読書、食欲、スポーツと!
      気付かなかったなー♪

      ぼくもハーフかトレイルもどきwが最後のレースで2年くらい出てないですわ~♪
      フル走ったことないから走ってみたいんですけどねー♪

      削除
    3. こっそり盛り込んでみました。

      トレイルもどきという表現がいいですね。
      私はフルへの憧れはありつつ、うっかり東京マラソンにでも当選したら走ってみたいかなーくらいです^^
      走った後のビールに思いを馳せながらゆっくりマイペースに楽しみたいと思います♪

      削除
  3. こんばんは
    いえいえ、私は歩けますが走るのは無理ですね(^^ゞ
    ハーフでも凄いですよ!走れる方は尊敬します

    牛たちのんびりと幸せそうでした^^
    原発事故以前はたくさん放牧されてたんですけど、現状は頭数少なくて寂しいです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      無理と怪我がなく、完走目指して頑張ります^^

      原発の際は牧場も大変だったでしょうね。
      安全が確認されたにも関わらず風評被害も多かったようで、滝沢ハムに買い物に行った折、お店の方が嘆いていました。
      食の安全も難しい課題のひとつですね。

      削除
  4. こんばんは
    食品関係の風評被害は今も続いてるんでしょうね、嘆かわしいことです

    今のところ強力な台風ですね、沖縄の次は九州…災害続きのところにまたですが、大きな被害が出ないと良いですが
    しかし見事に三連休にかかって、連休明けたら晴とか誰の台本でしょうか^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      風評被害、本当に残念ですよね。
      安心、安全を求めてしまうのは当然なのですが、その上で正しく理解するとか見極めることが必要なのかなと感じました。

      台風、関東は日曜の午後からが今のところの予想進路ですね。
      ひどくならないことを祈ります。
      Jアラートに台風にと落ち着かない週末になりそうです。

      削除
  5. ハートペンギン2017年9月15日 0:02

    お肉とワイン、いいですね~(*^ー^*)
    うちも今日はラム肉を炒めました。
    コストコで買った豚丼のタレで炒めたら
    とてもおいしくできましたよ♪
    とても万能です☆

    ドイツビール祭りですか~( ☆Д☆ ) 
    さすが東京ですねーいいなー(;´Д`)
    今週末は郡山で県内初の肉フェスが催されるので
    そこで飲んできます☆
    (外国のビールを提供するお店も出店されます)

    ただ肉フェスって確か食べ物がとても高かった気が…(´-∀-`;)
    めちゃくちゃ散財しそう…(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お家ごはんでラム肉、いいですね!
      コストコの万能タレ気になります^^

      オクトーバーフェスト、東京だと日比谷やお台場に行ったことがありあます。
      今回は蔵の街こと、栃木駅前での開催なんです^^
      仕事の関係で栃木と東京を行ったり来たりの日々なので、栃木のイベントに参加できる貴重な機会と思って参戦を検討しています。

      肉フェスも楽しそうですね。
      折角のイベントですから思いっきり楽しんで来てください♡

      削除
  6. こんばんは
    今日も朝から騒々しかったですね
    手出しのできない日本は完全にからかわれてますよ、困ったものです(^^ゞ

    オトギリソウの名前の由来がそのままゲームのモチーフですよね、たしか

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日はその後、何事もなく1日が終わりほっとしました。

      オトギリソウ、花言葉も怨みや復讐など暗いものがついていますし、
      ホラー要素として取り入れやすかったのでしょうね。
      夢中に、まではいきませんがゲーム面白かったです^^

      削除