2018年8月2日木曜日

無事新大阪に着きまして

いつの間にか8月になって2日も経ってしまいました。

猛暑→ちょっと落ち着く→また暑い…で厳しいスタートになったように思います。

月が変わるころのお楽しみといえば頒布で日本酒が届くことです。

今回は岐阜のお酒でした。はざま酒造さんの「恵那山」の夏乃天でございます。


自然の恵みへの愛と尊敬が溢れてますね。


酒店からの解説書を読みつつ、飲むのを楽しみにしています。岐阜も白川郷とか犬山城とかあるし行ってみたいところです。

今回は岐阜ではなく大阪・京都の記録になります。日本は時間厳守の国です。新幹線は無事定刻通り新大阪に到着しました。

大阪は久しぶりです。仕事では何度か来ていますが、プライベートでは京都ばかりで大阪は初めてになります。

宿泊ホテルは新大阪からほど近いので、食事してチェックイン、観光からのドームという流れで動くことにしました。

新大阪の駅には駅直結のショッピングモールに大阪の有名店等が出店していますのでそちらに行ってみました。

お好み焼きやさん、うどんすきの美々卯さん、串カツのだるまさんなど選び放題です。

ふたりの希望をきくと大阪らしく、串カツかお好み焼きだそうです。どっちかといえば串カツに傾いているようで、並んでるだるまさんも気になるけど、ゆっくり食べたいと。

んーと迷って、地下1Fにあった居酒屋さん風な串カツもお好み焼きも両方あるお店にしました。

私の希望は呑めたらいいだけですので異論はありません。


メニューを検討するふたりを横目にぐいっといきました。


店名がストレートでいいですね。串カツは単品もありますが、一番本数の多い、15本のお任せ盛りにしていました。


箸休めにきゅうりの一本漬けとしらすおろしも注文してぬかりないなぁと感心してしまいました。


私は串カツやお好み焼きよりもこの時期の関西といえば鱧が目当てになります。大好きな食べ物のひとつです。

他のふたりは興味がない(むしろ苦手?)なのか珍しくひとり占めしてしまいました。


鰻、アナゴは×ですが、鱧は大好きです。佐野のふぐの名店きよみさん、夏は鱧をやるそうなので行きたいなぁと思っています。

そうこうしているうちに最初の10本がきました。


どれが何かの説明は特になかったので一部を除き食べて当てる方式になります。

ふたりとも大阪で串カツは初めてらしく、これは○○みたいとか当てながら楽しそうに食べていました。

残りの5本も同じように食べてみるまでわかりません。


お好み焼きもありました。サイズはそんなに大きくないですが、朝パン、新幹線でおいなりさんを食べたため、ふたりで半分ずつ食べてちょうどよかったそうです。


海老とアスパラをそれぞれ追加して食べていました。


私も最初の15本のなかから2本ほど頂きましたが、揚げたてあつあつ、衣軽めで美味しかったです。ちなみに中身はたぶん豚とキスです。

二度漬け禁止のこてこてな大阪串カツさんもいいですが、母と仲良しさんを連れてだとこっちのほうがゆっくりできて正解でした。

たっぷり涼を補充して、新大阪の駅を出ると灼熱が広がっています。ホテルまで徒歩3分頑張りました。

チェックイン完了、さぁ、道頓堀でも行ってみましょう!

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は雲多めで日差しも弱かったですけど、気温は上がりましたね
    東海地方はまた40℃ですか…凄すぎる(^^ゞ

    恵那山、日本百名山にして花の百名山 一度登ってみたい山です
    おっと、犬山城は愛知県ですね^^

    鱧いいですね、梅肉は涼しさアップしますよね
    お目当ての料理を美味しくいただく、最高ですね!

    湿原のヨシは春に刈られるんですけど、半年経たずに生い茂ってました
    街中にありながら貴重な植物が見られるところなので、気に入ってます^^

    城沼のハスも見に行きたいなぁと思いつつ行ってませんw
    舟に乗って一度巡ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      甲信・東海の気温、危険ですよね
      昨日も今日も暑いです。ビールだと飲み過ぎてしまいそうなので、焼酎のホッピー割りを飲みました。糖質の気になるお年頃です^^;

      恵那山素敵ですよね。はざま酒造さんでは酒蔵見学もできるみたいなので岐阜観光の際は立ちよりたいです。
      あ、犬山(笑)岐阜は岐阜城ですね…失礼いたしました。

      この時期の関西といえば鱧です!揚げ物はそんなに好まないのですが、串カツは衣が軽くてさくっと食べられてしまいます^^

      母も仲良しさんもお任せでストップ言うまで出てくる串揚げしか食べたことないらしいので初体験を楽しんでいました

      この時期の草の成長スピードはすごいですよね
      実家の草むしりを手伝いますが追いつきません

      城沼の舟、私も一度乗ってみたいです^^

      削除