2018年8月1日水曜日

大阪・京都 さぁ、出発です 序章

文末のテンプレで大阪1泊と記載していました。そのお話を書き始めたいと思います。

旅のきっかけは7月21日に大阪であるコブクロさんのコンサートのチケットが獲れたことです。

なら、21日・22日で一泊二日にしようということになりました。

チケット抽選を申し込んだときは考えてませんでしたが、この日程ってもろ学生さん夏休みのスタートに被ってるんです。

それに気付いてからは、超特急でJR東海ツアーズさんで新幹線+ホテルで手配…なんとかなりましたが、3人だったのでシングル1、ツイン1で手配できたホテルは今回宿泊したところだけでした。

ちなみに5か月前でそんな感じでした。夏休みの土日の恐ろしいことよ。

計画って大事ですね。自分ひとりならなんとでもなるんですが、今回は母と幼馴染のおかぁさんである仲良しさんが一緒なので新幹線の時間とか希望通りのものが獲れて胸をなでおろしました。

待ち合わせは東京駅のJR線のホーム(最初銀の鈴とかべたなとこ指定したけど、ホームまで迎えに来てという希望をうけまして。うん、引率だね)とくれば先について旅の出発前を楽しみましょう。

新幹線は久しぶりでしたが、東京駅自体はよく仕事とか乗り換えで利用してるのであまりご無沙汰したいません。

最初は改札内のグランスタで時間つぶそうかと思いましたが、ゆっくり飲めそう(目的はこれです)なとこがなかったので改札出て地下街をぶらついてみることにしました。

ちなみにこちらが改札内、グランスタにある銀の鈴です。

折角の待ち合わせスポットなのに利用できなくてごめんと心の中で謝っておきました。

地下歩いてると、目の端になにか止まったような気がして引き返します。

柱?柱が膨らんでいます。グランスタのマスコットガールらしいんですが、知りませんでした。公式ツイッターもあります。要チェックです。

そんな出会いもありつつ、地下街を何となくぶらつき、目星をつけたところで

一階もちらっと見てみます。八重洲の東海・山陽新幹線乗り場をぱちりとしてみたりしました。

探索も済んだところで、飲みましょう。

八重洲地下一番街へと戻りました。店頭のショーケースだけ見るとパンケーキ押しのカフェのようなお店ですが、そこにクラフトビールの文字があります。

「当店だけ」そんな限定の言葉にも弱い私です。

でも、もしかしたら朝はないとかあるかもしれないと思い、おねぇさんにお声掛けして確認しました。

無事、メニューゲットです。テーブルで朝から呑める幸せを噛みしめております。

スプリングバレーブルーイングの496にしました。

バランスのいいビールです。周りが朝食代わりのパンケーキを食べる中、朝の一杯を美味しく頂きました。

飲み干すとちょうど母たちのお迎え時間、改札に入り無事ホームで合流です。

大阪につくのが13時くらいですぐお昼だねというのに新幹線用に豆狸のおいなりさんをふたつずつ買い、パン屋さんで惣菜パンを買うふたりにびっくりです。

パンは併設のカフェで食べてました。ちなみにすでにビールを飲んだのは内緒でカフェで本日初みたいな顔してビール飲む私なので人のことは言えませんが(苦笑)

そんなこんなで無事乗車しまして

行ってきます!

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

1. こんにちは
    朝6時にはもう暑いですね、困ったものです(^^ゞ
    また40℃近い気温になりそうです、山に涼みに行かないと厳しかもw

宿取れるものなんですね、良かったですね^^
    東京駅…もうしばらく行ってませんが、いろいろなものが出来てますね
    ふくらむちゃん、色んなキャラがいるものですね(^^ゞ

4時間の散歩もあっという間に感じました
    クルマユリ綺麗ですよね、緑の中に鮮やかなオレンジはとても目立ちます
    鶴乃江酒造さんの「ゆり」は女性杜氏さんのお名前なのですね

返信
    1. こんにちは
      猛暑がすっかり戻ってきてしまいましたね
      朝も夜も気温が高いままで困ります^^;

ホテル、5か月前でもぎりぎりでした。
      新幹線とセットになってるプランがお得なので獲れてよかったです
      せっかくなのでUSJにも行ってみたかったんですが、激混みとの前情報と気温で断念です
      またゆっくり機会を検討しようと思います

東京駅はグランスタにグランルーフと随分変わってますね
      でも地下一番街のあたりはあまり変わっていないように思います
      キャラクター通りも賑わってましたよ
      すみっこぐらしはオープン前から並んでいて人気のようですね
      ふくらむちゃん、ちょっと触ってみました^^

ユリは華やかで大好きです
      香りもよさそうですね
      日本酒のゆりもいいお酒です^^

削除
  2. 夏の土日は恐ろしいですねー!!
    5か月前でそれかー!!(;゚Д゚)

やっぱり仕事早い人って素敵だ♪

返信
    1. こんにちは
      夏休みは争奪戦になりますよね^^;
      お盆は空いた都内でのんびりするのが一番かもしれません

このところ特急も結構混んでいます

素敵?ありがとうございます♪