2018年7月27日金曜日

なんでかっぱ?って思うでしょう

小山市の花火大会は早々に延期を決定したようですね。

隅田は当日の朝に発表になるそうです。

仕事の終わり時間に電車が遅延していないといいなぁ。切に願います。

話はがらっと変わりますが、昨日7月26日は幽霊の日でした。

江戸の時代、中村座にて「東海道四谷怪談」が初演されたことが由来だそうです。

お岩さんと伊右衛門様のお話ですね。和製ホラー好きとしては見過ごせない記念日であります。取り敢えず昨夜はリングのDVDを観てから寝ました。

幽霊とは異なりますが、妖怪ものも好きです。

先日、やなの帰りに和菓子屋さんに立ち寄りました。鹿沼市にあります。立派な門構えのお店です。


こちらの名物はなんといってもお饅頭、その名も「かっぱまんじゅう」です。


以前からやなの帰りや、日帰り温泉施設のつつじの湯さんに寄った際に購入しています。

私以外の家族はみんな甘党で、ここのお饅頭が好きです。父も祖母もよく食べていました。父の場合は食べ過ぎて怒られていたのもいい思い出です。

それにしてもなぜかっぱ?ネーミングの由来はお店のHPでご確認ください
http://www.kappamanju.jp/index.html

こしあん、つぶあんだけでなく、かぼちゃやきんとん、白まんじゅうなど種類も豊富に揃っています。

お手頃価格なのでちょっとしたお土産にもぴったりです。私も家人にお土産で購入しました。

母と仲良しさんは結構な量を購入してました。てか、母、食べきれるの???


お饅頭の他、かっぱリングなるものもあります。かっぱの頭を想像してしまうのは私だけではないはずです。

その他、大福や季節もののお菓子も取り扱っていました。やなとセットでまた寄りたいと思います。

栃木のお土産といえば、特急待ちの栃木駅のニューデイズできぬの清流やレモン牛乳のお菓子なんかを買う事があるのですが、先日こんなものも売っていました。

湯葉のおかきだそうです。揚げおかきに湯葉を練り込んだ商品で3種類の味があります。


包装は日光東照宮関連のモチーフですね。パッケージが可愛らしくて目をひきました。

ブルーは三猿で塩味


ピンクは眠り猫で一味とおがらし味


イエローは本堂で醤油味でした。


一味のやつを購入してみました。ビールといっしょにぽりぽり頂きましたが美味しかったです。

今度は塩と醤油も買ってみようと思います。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    台風は急カーブで西に向かいそうですね、いまのところ雨は関東沿岸部がきつくなりそう…土曜はかなりきつそうですよ
    北関東は降っても大した事なさそうです、小山は…尚早過ぎたかも??

    今期は久しぶりにアニメたくさん見てます^^

    かっぱまんじゅうですね!
    松屋さん目立ちますからね~
    甘いものは別腹ですから、ちゃんと食べ切れますよw

    ゆばおかき、下野新聞で見ましたよ
    見かけたら今度買ってみます^^

    宮床は小さな湿原ですけど、人が少なくて気持ちいいところです
    オスが派手なのは本当に動物界あるあるですよね
    小さくても一所懸命生きてます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小山は決断が早かったですね
      隅田も結局昨夜のうちに延期を決定してしまいました
      関東、日曜には天候が完全回復でしょうか^^そのあとまた暑くなりそうですね

      私も今期は結構観ています
      はたらくは面白いですね
      ああいうちょっとためになる系好きです

      かっぱまんじゅうの松屋さん、立派なお店構えですよね
      お土産に重宝しています
      家人も気に入ったみたいなのでまた買いに行くつもりです
      ゆばおかき、ぜひ!おやつにお茶といっしょにいただくのにぴったりだと思います

      トンボさん、可愛いですね
      くるくるしたくなります^^

      削除
  2. 栃木のお土産といえば、特急待ちの栃木駅のニューデイズで

    あるあるですね~♪(ノ∀`*)w
    他に500缶を1本にするか2本にするかの思案所でもあります♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そう、あるあるなんですよね~
      私は車内では500缶1本にして目的地で速攻飲むという使い方です^^

      ニューデイズもそこそこ商品ありますよね
      ほかにいちご味のものとかありました
      宇都宮まで行ったらもっといろいろあるんでしょうね^^

      削除