2018年6月29日金曜日

うっとりな空間でした

昨夜はストロベリームーンだったので期待して空を見上げましたが雲の後ろに隠れてみることが出来ませんでした。

夏至に一番近い満月で、野イチゴの収穫時期に合せてのネーミングだそうです。

なんだか女子ウケしそうなネーミングだなぁと思ってしまいました。

イチゴで有名な栃木ですが、この時期はイチゴよりぶどうのように思います。

今年も大平ぶどう団地に買いにいかないとです。我が家の定番は「かしの木」さんという農園ですが、昨年は「しばらくお休みします」となっていました。

あれから1年、どうなったかやきもきしております。どうかお元気で再開していることを祈るばかりです。

ぶどうを買ったら美しいお皿の盛りましょう。

アイスコーヒーとタバコで気力をチャージして二人展の会場であるギャラリーへと向かいます。麻布十番の駅からは徒歩6、7分といったところでしょうか。


テーマは器と料理です。ギャラリーはシンプルで清潔感に溢れていました。

左右の壁、中央のテーブル、奥の壁に作品が展示されています。


入ってすぐ感動、とっても素敵な作品ばかりです。色合いや形はシンプル、その分お料理がすごく映えていました。

プレートから小鉢、ココットまで様々なパターンがあります。酒器やカップもありました。


赤ポチがついているものは残り1点で、こうしたものは工房から改めて発送してくれるそうです。会期の終わりかけでの訪問のため、赤ポチも多し、人気の程がうかがえます。


こんなセットでランチとか素敵でしょうね。最初訪問したとき、器の作家さんが在廊していてどれにしようか迷っている私にお声掛けしてくれました。優しいくてユーモアのあるお人柄、嬉しかったです。

ほどなくしてお料理の先生もいらして、なんとも贅沢な空間に身を置いてしまいました。

お料理の先生もセンスがよく、物腰やわらかです。


たくさんお料理のパネルがありましたが、私的食べたい1位はこちらのイワシのマリネでした。

きりっとした白ワインとか辛口の泡が欲しくなります。

ちょっとずついろいろも惹かれますね。

間違い探しのようです。小皿はみているだけでわくわくしてきます。うーん、コレクションしたら止まらなくなりそうです。


小さいものをたくさん買うかとか、いやいや持ってない長方形の箱みたいなタイプもいいなぁと悩みに悩んで…決めました。

色が白と黒とあったこちらの白を2枚購入しました。大きさはそれほどでもなく、取り皿にも適したくらいです。


手持ちの取り皿で白は結婚時に取り敢えず揃えたフランフランのだったのでそれと入れ替えたいと思います。

もう1枚はリムが素敵な黒のプレートです。上の白より大きいサイズになります。

今回のDMにも使われていた1枚、2人分のサラダとかにいいサイズでしょうか。


さっそく使っておりますが、料理がいまいちでも器がいいとちょっといい感じになるもんだなぁとしみじみ感じております。

大切に、長く使っていきたいです。

------
暫くテンプレにします

夏の予定
7月半ば 大阪1泊
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    梅雨明けしちゃいました^^
    今日も強烈な暑さ、堪りませんね

    懸賞すごいです!宿泊券とか当選するものなのですね(^^ゞ

    綺麗な食器たちですね、落ち着いた色使いが素敵です
    最後の黒のプレートは銅鏡のようですね^^

    檜枝岐遠いですね、栃木との県境なのに(^^ゞ
    尾瀬や日光の山並みが見通せる眺望も素晴らしいですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨の中休みかと思いきや明けてしまいましたね
      日差しが強いです

      器もお料理の写真も全てが素敵でした
      宝の持ち腐れにならないよう、お料理頑張らないといけません^ ^;

      宿泊券は本当にびっくりです
      こんなことあるんだなぁと自分も驚いてます
      日頃の行いかしら、なんて 笑笑

      今日もいいお天気ですね^ ^

      削除
  2. こんにちは
    今日も良いお天気です、良すぎてあまり動きたくないですねw

    山頂全体に湿原が広がっている珍しい山です^^
    6月初旬には尾瀬の山々にはまだ雪がたっぷりでした
    日帰り当日はいいんですけど、翌日に響きます(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土日は頑張って外出しましたがへとへとでした
      歩くだけでもきついですね

      マラソンもですが、運動後は翌日がきついです
      練習をしているので筋肉痛はあまりないですが疲労感が残ります
      山頂に湿原、本当にジブリ映画のような風景でした^^

      削除