2018年6月27日水曜日

さぁ、鮎ですよ!

夏の元気なごあいさつ~~♪

今週末はお中元の手配をしようと思っています。昔から西武ユーザーなのでお中元、お歳暮は池西さんを利用しますが、今年のテーマは「辛」だそうです。せ、せめてますね。中々好みが分かれるところではないでしょうか。

我が家はもう少しスタンダードなものを選びましょう。

ネットでもオーダー出来ますが、会場の独特な雰囲気が好きで通ってしまいます。

あと、ちょうどギャラリーで「ぐでたまてん」が開催中なんです♡あの独特の気怠い世界感、嫌いじゃありません(笑)

今日も暑いですが、この日は雨で気温も落ち着いていました。

早く、早くと気ばかりが焦ります。土曜の15時ちょい、ついに今年もやってきました。


下沢やなさん。鮎を食べるといったらここ決まりです。今年の営業は6月17日~11月3日(予定)、10:00~17:00となっています。

頼み方はまずテーブルを決めます。この日はお天気が悪く、時間も遅かったので空いてました。これから夏休みが始まると混みます。でも席数すごいあるのであぶれることはそんなにないかなぁと。


テーブルを決めたら、入口すぐのこちらで注文、支払をします。この時テーブルの番号が訊かれます。

写真が見切れてしまいましたが、鮎塩焼きは3尾で1200円です。


あとは鮎が焼かれるのを待ちましょう。待っている間は川を鑑賞します。

川で遊んだり、イワナ釣りやつかみ取りなどもいいかもしれないです。



遠くに鮎釣り人が観えました。お天気がこんななのが残念です。ビアガーデンに引き続き気分は2連敗となっております。

川の水はそんなに多くありませんでした。


釣り目的のひとのためにおとり鮎の販売もしています。価格は1尾400円、2尾800円、3尾1000円でした。ふむふむ、3尾買うとお得になるっと、なんだか靴下を連想してしまいますが、釣りをしないので高いのか安いのかの判断はつきません(苦笑)


お酒もあります。注文時に最後に追加するみたいに付け加えたら女将さんにめっちゃ笑顔で「ですよね~♪」と言われてしまいました。あはは、ここでもばれている…


乾杯してサービスの枝豆をつまみながら待ちますと…きゃーきました、きました!

お久しぶりの鮎ちゃんです。このロケーションで食べる鮎はやはり最高です。


母もさっそく齧りついています。清涼な味、肝からは緑が滲み、ほろ苦さがたまりません。骨などが気にならない人であれば、頭からしっぽまで丸ごと食べることが出来ます。

シーズン始まって間もないのでまだまだ小ぶりですが1年ぶりの再会に感動しきりでした。

母は岩魚も食べておりました。鮎と比べ大振りで、身がきゅっとしています。

食べながらふたりで「やっぱりここの鮎が美味しいね」と頷きあいました。

次は鮎の刺身も食べたい!たくさん通います♪

以上、嬉しさのあまりややテンション高めに記述しました(当社比)



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は曇り予報でしたが、結構青空も見えて暑くなりました
    お昼にはかき氷を食べに佐野まで、こうも暑いとぐでたまじゃないけど「だりぃ~」となっちゃいますね(^^ゞ

    早速の下沢やなさん
    素敵なお姿です、鮎さん^^
    私は骨までバリバリ派です
    イワナも美味しそうですね~、これは早々に行く段取りをせねばなりません!

    真っ白なアナベル綺麗でした
    この公園にはオートキャンプ場があって、休日にはたくさんの方がBBQ楽しまれてますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は風も強かったですね
      実にかき氷日和なお天気だったと思います。
      佐野でかき氷というと菊沢川のとろこの菊水苑さんでしょうか?
      私は未訪なのですが、母は父と一緒になんどか行ったそうです^^

      稚鮎は寿司清さん等で食べてましたが、鮎塩焼きは初物でした
      まだまだ小さいですが美味しいです
      ぜひ、一度どうぞ♪
      頭からしっぽまで味わってください

      BBQもいいですね~
      青空の下でビールで乾杯したいです

      削除
  2. 行きたい!これは食べたい!(;゚Д゚)
    今シーズンは是非とも行こう!


    ちなみに昨日は鹿沼におりました♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      下沢さん、おすすめですよ~
      川遊びもできたりして楽しいです^^
      土日であればまだ夏休み前の7月前半がねらい目かもしれません
      9月ごろになると落ち鮎がでてきます♪

      鹿沼にいましたか
      何気に鹿沼と足立区って友好都市なんですよね
      こんどルミネで物産展あるそうです♪

      削除