2018年6月13日水曜日

お花も楽しみのひとつです

最近お天気がいまいちなため、月も星も観ていませんが。

ものすごくほそーい月のことを「猫の爪の月」って言いますか?

我が家では昔っから母がそう言っていて、父もうんうん頷いていたので、

細い月を見ると「あぁ、今日は猫の爪の月だね~」っていう会話をしていたんです。

でも、ふとネットで検索しえみたら、あれ?全然ヒットしません。

なにかの本でそう表現してたみたいな記事がひとつふたつと出てくる程度です。

母に確認したところ、「え、猫の爪の月って言うでしょ?」という反応で出典とかそもそもある?みたいな…

目下一番の疑問がこれです。私って平和な人間だ。猫の爪の月表現についてご存じの方がいましたらご一報をお待ちしております。

北千住の行きつけのお店の写真が何回か分溜まったので消化します。昼行ったり、夜いったりといろいろです。


こちらのお店、大将の奥様がとっても生け花上手で、カウンターの端やお手洗いなんかにいつもきれいなお花が飾られています。


美しい作品を鑑賞するのも訪問の愉しみのひとつです。最近は替わった色のカーネーションや紫陽花、ひまわりなどが店内を彩っていました。


アレンジとか色の組み合わせとか参考にしています…といいたいところですが、買ってきたミニブーケをいけるくらいが精いっぱいというのが現実です。


これからどんなお花が登場するのか楽しみにしています。

眼を満足させたあとはお酒とお料理でお腹も満たさないといけません。いつも足立市場仕入れの旬の食材が揃っています。お昼はランチメニューもありますが、一品料理も注文可能です。


ここではもっぱらお茶ハイを頂いています。ちゃんと淹れたお茶で作られるお茶ハイは美味しいです。


お料理は大抵、お刺身を少しとお料理を軽めに一品が多いパターンとなっています。

イワシが美味しくなってきました。昨年に引き続き、今年もイワシが良いみたいです。


白身を少しずつ盛り合わせにしてもらうこともあります。ヒラメ、黒むつ、鯛etc


ヌタも好きです。具材はリクエストすることも出来ますし、お任せでも大丈夫とのことでした。


〆鯖をガリと大葉で巻いてもらったりとかもしました。さっぱりして美味しかったです。


気さくな大将との会話も弾みます。私はやりませんが、ゴルフの話とかが多いです。お店でコンペを開催するほどのゴルフ好き!

また来ます~といって帰れるお店があるって助かります。

----
おまけ

チームラボさんの新しい企画、ついにチケットが発売になってさっそく購入しました。

毎年恒例のアートアクアリウムに加え、夏休みの楽しみが増えてわくわくしています


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今朝は霧が出ていてこれは晴れそうと思いましたが、スッキリとした青空にはなりませんでした
    いいお天気ではあったけどちょっと残念です^^

    プチケーキ5個にパイナップルですか、しっかり食べられますね
    元気の源なのでしょうね!

    「猫爪月」で検索すると少しだけヒットしますね
    知る人ぞ知る感じなのでしょうか
    私も初めて聞きましたが、上手い言い方だなと思います


    新富寿司さん素敵な花…ユリ、アジサイ、ヒマワリと夏の花が中心ですね
    イワシ美味しそうです^^

    DIGITAL ART MUSEUM、PV見ましたけどすごそうですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やはり梅雨、晴れていてもすぐ雲が広がったりと不安定ですね
      今日こそすっきり晴れたままでと思います。

      甘いものは別腹という言葉を思い出しました。昨日も夕食の後、ゴディバのチョコをひょいひょいと食べていてびっくりです^^;

      猫の爪という表現、どこから来たのか謎なんですよね~
      母もなにかで訊いたか読んだかとかで…はっきりしません

      新富さん、美味しいですし、大将はじめみなさん気持ちのいい方ばかりです
      青魚好きなのでイワシがいいと嬉しくなります^^

      DIGITAL ART MUSEUMは子供たちの夏休みが始まる前の7月前半の平日に予約しました
      すごく楽しみです♪

      削除
  2. うんうん、イワシが美味しい時期ですよねー♪
    銚子あたりの脂の乗ったのいただきたいー♪

    ほんと行っときゃよかった新富さん!(;゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      銚子もいいですね~♪
      鯵やイワシは大好きです。
      栄養価も高く、気軽に食べられますし、いろんな調理方があるので飽きません^^

      新富さん、まだまだチャンスあるかもですよ^^
      足立市場でお買い物してからの~新富さんランチなんてコースをお勧めしています^^

      削除
  3. こんばんは
    ほっそーい月 の ことを
    「鎌のような月 」と 私は 言ってます (いつの間にか 何故に(笑)
    猫の爪 のほうが 色気が ありますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      「鎌のような月 」も素敵な表現ですね
      猫の爪は…職場や友人にも訊いてみましたが、だれひとりとして知りませんでした^^;

      月を見ながらの日本酒もいいですよね♪

      削除