2018年5月23日水曜日

野菜は積極的に食べましょう

単なる偶然ではありますが、本日お誕生日の知人が3人もいます。

職場の方にはビール(私を象徴するように500ml缶)を贈りました。

誕生日ネタですと職場のメンズは5人ちゅう2人が同じ誕生日で、かつ先輩のお子さんも同じ日という…重なるときは重なるのですね。

5月23日ですと誕生石はエメラルドに翡翠、星座はふたご座、誕生花はジキタリスにゴデチア、誕生色はボトルグリーンだそうです。なんとなくですが、緑を感じます。

GWは後半のこどもの日、その後、また寒くなるとも知らずに少しずつ衣替えを進めたり、寝具を夏仕様にしたり、読みたかった本、観たかったDVDを消費したりとまったりしておりました。

家人も家にいて、こんなにお休みが被るのは久しぶりです。

ランチは近所のビストロさん、12月に行って以来の路地裏のお店へと向かいました。

千住西口の天麩羅いもや、市民プール、ハンバーガーやさんを通り過ぎたくらいにありますビストロTAKEさんです。

連休中とあってマダムの団体さんやご夫婦のお客様で混んでいましたが、無事カウンターに滑り込むことが出来ました。

メニューのラインナップは前回と同じようです。シェフお一人、サービスの方お一人なのにこのメインの多さはすごいなぁと感心しきりでした。


こどもの日を祝して、乾杯しましょうという訳ではないですが、呑みます。


暑い日はビールが美味しいです。カウンターではシェフが手際よく料理をする姿を眺めることが出来ます。ライブ感満載です。


ふたりとも選んだのはセットランチ、スープかサラダはサラダにしました。これがすごい量です。忘れてました。下手をするとサラダとプチパンでお腹いっぱいになるくらいの量があります。次回はちゃんと覚えておいて少な目にしてもらいましょう。


印象的だったのは三つ葉です。自分が好きなのでしょっちゅう料理に使いますが、ビストロのサラダに三つ葉というのは新鮮でした。


ビールの後は白のグラスをお願いしました。

メインはサンマのロースト、こちらもお野菜がたっぷりと敷かれています。

ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、そしてびっくりしたのはきゅうりです。ズッキーニじゃなくてきゅうりでした。

中華以外できゅうりに火が通っているのは初かもしれません。


家人がメインに選んだのはハンバーグです。


黒っぽく写ってしまいましたが、焦げているわけではありません。お皿も素敵です。


デザートも前回と同じ、ココナッツ風味のムースでした。これは家人へとパスし、〆にもう1杯白ワインです。

明るくて雰囲気のいい中での休日ランチでのんびりするのはいいですね。

ボリュームに圧倒されがちですが、野菜や素材へのこだわりを強く感じます。

2回続けてランチ利用だったので、今度こそ夜訪問の2回目をしてみたいです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    エアコンはメドがたったようでなによりでした^^
    山梨…中央線かな(^^ゞ

    たっぷりサラダのお店ですか、私的には嬉しいお店ですね
    彩りも素敵、確かにサラダにミツバは珍しいですね
    キュウリもソテーですか、お野菜に自信ありなんでしょうね^^

    リンドウの青は鮮やかですよね、枯れ草の中にあって輝いて見えました
    サンショウウオもヒキガエルもよく見ると可愛いですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      中央線、正解です^^開き直って駅弁買って食べながら帰ってきたそうですよ

      最近、北千住もお野菜にこだわったお店が増えています
      サラダに三つ葉、お家でも試しました
      塩、こしょう、オリーブオイルのシンプルなドレッシングで食べると美味しいです^^
      これから枝豆やトマトなども美味しくなる季節ですね♪

      よく見ると可愛い…チャレンジしてみます!

      削除
  2. 天麩羅いもやからのハンバーガー屋さんで場所がすぐ浮かびます、流石です♪

    千住界隈もほんと良さげなお店増えてますね~♪
    なんかだんだん知らない街になるみたいw

    ハンバーグ!
    ひさびさにハンバーグ食べたいなぁ!って思いました♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      適格なナビになっていたでしょうか。
      あの通りも色々新しいお店が増えていて、散策が楽しいです^^

      都内はまだまだ再開発ラッシュですし、ちょっと目を離すと景色が変わってしまいますよね

      ハンバーグ、ランチにいかがでしょうか^^?
      agaveさん、美味しいハンバーグつくりそうですね♪

      削除