2018年5月16日水曜日

イベントに行かなくちゃ

今年の残り日数は230日、あと63%だそうです。ツイッターで「今年の残り日数」を呟いてくれるアカウントがあります。

もうこんなにきちゃった!やばい、何にもしてない…というような気分を盛り立ててくれるのに最適です。

あれでも今年って何やろうとしてたんだっけと目標すら見失っておりますが(苦笑)

あ、風邪も怪我もしていない(朝起きたらなぞの痣が出来てたり、肩こり腰痛もあるけれども)ので健康第一ということにしておきましょう。

GWは各所でたくさんのイベントが開催されていました。せっかくのお休みでも遠出の計画はないということで、イベントくらい行きますかということで辿りついたのが六本木です。


ヒルズの目印のひとつであろう彫刻のママンが15周年記念のインスタントレーションでこんな風に装飾されていました。

ママン以外の箇所にも毛糸が見受けられます。テキスタイル・アーティストさんの手によるものだそうです。

色合いから腹ペコあおむしを思い浮かべたのは私だけでしょうか。アートって難しいです。


以前、バレンタインのランチをした際にたまたま遭遇した中田英寿さんプロデュースの日本酒のイベントに参加しました。スターターセットを買い求め、立ち呑みの場所を確保します。

会場内は結構な混雑、みなさん楽しげに呑んでいます。私は場所確保、家人がお酒のブースに並んでくれました。

ブース以外にも会場の合間をぬって販売してくれます。


而今は三重県のお酒、人気が高い銘柄のひとつです。

お酒が到着しました。持ってきていただいたのは横山五十です。長崎のお酒、お猪口はスタートセットで手渡されるもので記念に持ち帰ることが出来ます。


青空の下、立ち飲みで日本酒というのも乙なものです。食べ物のブースも出ていましたが、どこも行列かつ割高な感じだったので、とにかく飲もうということになりました。

2杯目以降は並ばず、近くを通った店員さんにお声がけして注いで貰うことにします。


難しい漢字は寶劔(宝剣:ほうけん)と読みます。広島のお酒でした。香り華やか、すっきりで透明感がある飲み口でした。

とても好みの味です。

続いては三井の寿(みいのことぶき)というお酒なのですが、漢字の並びからとあるバスケットボールの漫画を連想した方は大正解です。


作者がこのお酒が好きで、登場人物の名前に取り入れたということです。

生酒は普段販売していないようで、イベント限定だった様子、貴重なお酒をありがとうございます。

滑らかで後からふわっと甘味を感じました。

いい具合です。コインを消費したところでお昼を食べるため、ヒルズ内のお店へと滑り込みました。

ランチメニューの中からまずはビールを頂きます。熱気の中日本酒だったので、冷えた生ビールがものすごく美味しいです。


小鉢やらいろいろついてお得なランチメニューでした。蒸ししゃぶと牛タンすき焼きの定食をそれぞれオーダーしました。


喧噪から離れゆっくり食事をとってほっとしました。

こちらのお店、日本酒やワインの品揃えが良さそうだったので、夜に飲み会とかしてみたいです。

珍しい日本酒が呑めて大満足なイベントでした。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は30度行きましたね、急激な気温変化で体調崩さないように気をつけましょう^^

    ママン久しぶりに見ました!
    今回は日本酒のイベントでしたか、これは堪りませんね
    三井の寿がズバリ名前の由来ですものね、こんなラベルなのですね初めて見ました

    ヤマツツジはかなりの樹齢ですのでみな大きいです、高さ2mとか当たり前です
    ウワミズザクラが果実酒になるのは知りませんでした、焼酎に漬けるみたいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      何事も健康第一ですね
      今週の晴天も今日で一区切りでしょうか。洗濯物を干してきました^^

      ママンは目立ちますよね。待ち合わせには重宝しています
      イベント=お酒が目的でして^^;飲んでばっかです
      三井の寿、今回は限定でしたが、通常流通しているものは両面Aラベルで片方は三井くんのユニフォームデザインになってます^^
      ユニークでいいですよね♪

      ヤマツツジ、高さ2メートルですか!
      いやはや、なんとも羨ましいです。ちびっこなので背を分けていただきたいですね^^

      削除
  2. へー!
    三井の寿!おもしろーい!!(・∀・)
    ていうかスラムダンクご存じなんですねー♪

    ぼくは当時りょーた君みたいな髪型だったかも♪( ´艸`)
    ポジションもガードだし?w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      三井の寿、印象に残るお酒ですよね
      スラムダンク知ってますよ♪
      小学生のころ漫画読んだり、アニメ観たりしていました
      スポーツ漫画はいつの時代も人気がありますね^^

      りょーた君みたいな髪型ですか?
      ちょっとやんちゃな感じですね^^

      削除