2018年4月9日月曜日

今年もこうして桜を見上げます

桜の話題がすっかり過ぎ去り、新芽の緑がみずみずしい季節になりつつあります。

昨日の日曜日もお天気でした。これはお散歩日和と思いつつ、こういう日に限って映画の予定を入れているという、なんとも残念なタイミングで生きている私です。

6日に公開したばかりのアニメ映画、特典CDも無事ゲットできました。文ストは小説でしたし、最近のアニメ映画は特典が豪華だなぁと感心してしまいます。


下野さん、梶さんの組み合わせで懐かしくなるのは昔聴いていたラジオ番組の「Misty」でしょうか。エチゼンクラゲのキャラクターが可愛かったです。

さてと、上野や天平の丘で桜を鑑賞しましたが、もっとゆっくり座ってお酒を呑みながら(←注文が多くて恐縮です)お花見したいということで昨年乗った桜クルーズを予約しました。

昨年、母と乗ってとても楽しかった桜クルーズ、今年は休日にと思い早めに予約をしたのですが、開花宣言からの寒の戻り、その後の夏日など振り回されっぱなしです。

満開宣言が出た後、予約までに散ってしまったらどうしようと不安な日々を過ごしましたが、結論から言えば満開~散り始めといいいタイミングで鑑賞することができました。

集合場所は日本橋の袂、短い船旅の無事を祈り、まずは福徳神社にお参りします。


商業施設COREDOの裏という都会的な立地、路地ではイベントがあるらしく多くの準備が行われていました。

お参りを済ませ、いざ乗船乗り場へと向かいます。日本橋の麒麟に朝日が差して後光のようです。


今回の舟は屋根付きのものですが、気温が高かったので外の席に座りました。


コースは大横川をめぐるお花見60分コースです。開始早々、缶ビールを開けております。飲みきっても大丈夫、舟でも缶ビールやチューハイを購入することができます。


水面にはミヤコドリ、案内の方は昨年と同じ方でしょうか「ってなもんで」や「あたしなんかは」など落語の口上のような語り口が素敵です。

そうこうしているうちに桜の景色が始まります。


ヒミコや屋形船ともすれ違いました。


スカイツリーの橋の共演、なんとかベストなタイミングで撮れました。


水門をくぐって、大横川へと入っていきます。両端に桜桜桜、舞い散る花びらも美しいです。



途中、桜まつりにも遭遇しました。こちらでは和船に乗れるようですが、なんと2時間待ちとのこと。大人気ですね。





桜のすぐ近くまで舟を寄せてくれます。

気付けばあっという間の60分でした。

昨年同様、美しい桜を鑑賞出来て大満足です。桜がいい状態の時を予想するのが難しいですが、来年もきっと参加することでしょう。

すっかりお気に入りのイベントとなりました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    映画もまた良しですよね^^
    サーヴァンプ…一話は見たような気がしますが、思い出せません(^_^;)

    日本橋クルーズですね!
    あぁ、良い感じに桜が咲いてますね~
    船でしか見られない景色ですものね、これはお気に入りになるのもわかります^^

    花の和名や感じは不思議なのが多いですね
    鯖の尾は花の後の果実の形から来ています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      映画、昨年はあまり行けなかったので今年は張り切っております
      サーヴァンプはターゲット層が中高生くらいなんですよね^ ^;
      観客の平均年齢をがっつり上げてしまいました 苦笑

      桜クルーズ、花のいい時に乗れました
      お酒が飲めるのもポイント高し!
      また来年が楽しみです^ ^

      花の和名、多肉植物も変わった名前が多いですね
      由来を考えながらの野草花歩きは楽しそうです♪

      削除
  2. こんばんは
    満開の桜にこいのぼり、ギリギリ間に合いました^^
    芋煮美味しかったですよ

    花の名前も漢字で書くとなるほどとなることも多いですね
    わけわからないのも多いけどw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イベントでは食べ物も楽しみですよね
      青空の下で飲むビールはすごく美味しいです^ ^

      植物辞典などをめくっていると思いがけない漢字にぶつかるので驚きます 苦笑

      削除