2018年4月26日木曜日

縦に並べました

少し前に、珍しく朝のニュース番組を見ていたら、なんとあの「プーさん」が実写映画になるという一報が飛び込んできました。

ディズニーランドもシーも小さい頃は行きましたが、もう十年以上行ってません。興味も薄いのですが、嫌いではないです。

夢の国のあの独特の雰囲気とそれを作り出すディズニーという企業の力はすごいなぁと尊敬しています。

で、何が言いたいかというとニュースの中で流れた映画の情報のプーさんがめっっっちゃかわいいかったんです!一目惚れしてしまいました。ちょっと薄汚れてる感じがまたいいんです。

公開は9月14日、なんなら休み取って朝一の回に行くわ!といまから無駄に意気込んでおります。そういえば今年は「ピーターラビット」も実写化です。動物絵本の実写化ブームがくるのでしょうか。

動物といえば、少し前に秋田の「とりしげ」さんというお店のポスターが話題になりました。

キャッチコピーの「では、ねぎまになってきます」はもの凄いインパクトです。

そこからの焼き鳥の話なんです。

久しぶりにおもちゃのまちの焼き鳥やさんに行ってきました。


いつもながら、素っ気無い暖簾と引き戸がなんともいい雰囲気です。母を誘ったけれど撃沈してしまいまたしても一人での訪問になってしまったのがちょっと残念です。


カウンターの端っこに座りました。先客1名様、呑んでるうちにぞくぞくと来店があり、テーブルが埋まっていきます。飲物はアサヒの瓶ビールです。さて今日は何本並べることになるでしょう。

カウンター上にずらりとお品書きの短冊が並んでいます。見上げながら悩んでいると首がこってきますね。

お通しは煮ものでした。ほっこり優しい味、沁みてます。


サービスで山菜の胡麻和えを頂いてしまいました。春の味に感謝です。山菜のほろ苦さと胡麻の風味がよく合います。


苦味のある食べ物は大人になってから食べられるようになったもののひとつです。今では自分から進んで食べるくらいになりました。

迷った注文、まずは野菜ということで、アスパラを頂きました。鮮やかなグリーン、太さもほどよく、マヨネーズなしでも風味があって美味しいです。

ホワイトアスパラも旬の時期ですね、次回帰省時に道の駅で買えるといいのですが。


焼き鳥1本からオーダーできます。どの串も大ぶりで食べごたえがあるのが特徴で串の端から端まで刺さっています。持つとこがない(苦笑)

カウンターの正面が焼き台ですので、焼かれていくのをじっくり観察してしまいました。


ハツとナンコツにしました。焼き加減も塩加減もばっちり、レモンを絞ってもいけます。


ほくほくを夢中で食べました。ビールが加速する美味しさです。


こちらのお店の名物は焼き鳥と鰻なのですが、鰻は大人になっても克服できていないため、お魚をお刺身メニューから〆鯖を選びました。

皮目の模様がとてもきれいで、カイワレが添えられています。

生ぽくって美味しかったのですが、ちょっとこれは酢というより塩が自分にはきつく感じてしまいました。

最終的に並んだ瓶は2本、次回はどの串を食べようか迷います。

----
おまけ

アップしていなかったものがありました










4 件のコメント:

  1. こんにちは
    つつじや藤ももう見頃ですよね、GW後半にはみなお花終わっちゃいそうです(^^ゞ

    舞浜は未だ行ったことがありません、1回くらい行っといたほうが良いのでしょうけど
    プーさん実写!ぬいぐるみでよかったですw
    映像見るとすごく良さそうですね


    今日は焼き鳥屋さんですね
    アスパラ、良い色ですね
    串は本当に持つところがなくなってる!余すところなくお肉というのはオトクな気がします

    鰻、苦手な方多いかな^^
    ひつまぶし的なものもダメですか?

    シャガも群生すると凄いです
    ただ、ひっそり咲いているのが好きという方もたくさんおられますね^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      藤やツツジも今年は早いですね
      常ならGW明けに話題になるバラも早くも話題になるようになってきました
      ディズニーはたまに行こうかなぁとも思うのですが、なかなか行動に移せずにいます。混雑など考えるとちょっと躊躇ってしまいますね^^;


      こちらの串は本当に大振りです。テイクアウトもできるようなので、今度母に買って帰ろうと思っています。
      鰻はひつまぶしもダメですね。アナゴもダメなんです。鱧は大好きなので、見た目がとかではないんですが…
      両親も弟も苦手な食材のため、我が家では鰻はタブー視されていました(苦笑)

      シャガ、確かに楚々とした花姿ですので、ひっそりが好みな方も多いでしょうね。
      牡丹、シャクナゲのような華美な感じとはまた違った魅力ですね^^

      削除
  2. あらー!
    いいですね串!ナイスセレクトかと思いますー♪( ´艸`)
    もし苦手でなければ、「レバー塩を半生で」もおすすめですー♪
    これとハツをゴマ油塩で食べるのが好きで♪(・∀・)

    ていうか大丈夫ですかー!
    変なオッサンたちわらわら集まりませんでした?(;゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      レバーはちょっと苦手でして^^;
      ハツをゴマ油塩ですね、しっかりと頭に入れました

      瓶ビール並べるの楽いです
      絡まれたりはなかったですよ^^

      削除