2018年4月25日水曜日

「立てば」と「座れば」

雨降りですね。結構しっかり降っています。

毎日、出勤前にその日の天気をチェックしますが、たまたま指が滑って今日の運勢のところをタップしてしまいました。

占いなどはまぁ、運勢1位だったら嬉しいな、くらいしか思わないのでぼんやり眺めていたら、4月生まれの欄に「我慢できない。高カロリーの食事を取り満足」とあって、笑ってしまいました。

思わず、職場で4月生まれの人に「今日お昼何食べるつもり?」と確認してしまったほどです。

あ、ちなみに私はおみくじを引くとかなりの確率で「凶」をひきます。これがかなりな高確率でして、「凶」以外をひくことが滅多に無いほど、ある意味、引きが強いと前向きにとらえております。

GWを前に各地で花のイベントが開催されています。近場でどこかいい場所は無いだろうかということで、上野のボタン苑の存在を思い出し、早朝の散歩がてら寄ってきました。

まずは駅まで40分ほどウォーキングしまして、ビールチャージといきましょう。


駅ナカのお店は早朝営業のお店が多くて助かります。ハードロックカフェさん、久しぶりに入店しました。


レジにはやっぱりパンダさんが (笑)未だホンモノは観に行けていません。


ぐいっと1杯呑みほして公園へと向かいます。前回訪問時はまだお花見ムードでしたが、今はもう、葉桜で緑の隙間から差し込む朝日が眩しいです。


ぼたん苑はサイトの情報によると、遅咲きのぼたんや芍薬が咲き始めたところだそうです。今年は桜もでしたが、花の時期がやや前倒しになっている印象を受けました。


稲荷神社や精養軒の前を通過します。ここにもパンダ(笑)


精養軒のビアガーデンもいいんですよね。さっきビールを飲んだにも関わらず、またお酒のことばかり考えながら歩いております。


ぼたん苑のある東照宮に到着しました。まずはお詣りを済ませ、この時期だけのぼたんのお守りを購入します。

ぼたん苑の入り口まで戻り、入場料を支払っていざ出陣です。以下写真をご覧ください。













和とオリエンタルが調和しています。香りもよく、すごく綺麗です。

立てば芍薬、座れば牡丹(あ、ととすりゃとも言いますね)

それほど広くはないですが、早朝とあって人出も少なく、ゆったり鑑賞することが出来ました。

なんとも華やかな心地になれる場所です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は午前中までしっかり降りました
    今年は尾瀬に行こうかな~と毎年思ってますがなかなか行けていません(^^ゞ

    おみくじの凶は凄いですね、浅草寺などは多く入ってるらしいですが一般には少ないような^^

    ぼたん苑綺麗ですね、花はゴージャスお見事です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は雨上がりも蒸し暑かったですね
      凶…じゃなかった「今日」は風もあって爽やかな青空が広がっています^^
      尾瀬、私も行ってみたいのですが、夜行列車とバスでの乗り継ぎは結構きついのかなぁと躊躇っています。まずは体力作りからですね^^;

      ぼたん苑、綺麗でした。
      混雑するGW前に行けてよかったです^^
      次はツツジや藤がみたいなぁと思っています♪

      削除