2018年4月20日金曜日

この日は特別なものがありました

初夏のような日差し、日傘をさしているご婦人もちらほら見受けられました。

私も持っています。日傘、30歳の誕生日を迎えるにあたって、これからはシミ対策も大事ということで購入しました。

以来、持って歩いて……ないです。だって邪魔なんだもん。呑み歩きの途中に絶対失くす自信あるもん。という不甲斐ない理由であります。

でも、購入後早○年、そろそろそんな事言ってられないか、若しくは最早手遅れか、ならば最後の悪あがきを!ということでぼちぼち活用しようかなぁと思う今日この頃なのでした。

紫外線対策もですが、熱中症にも気を付けて過ごしたいと思います。

これはいつの日曜日だったか。昼のみウェルカムな雰囲気が気に入った北千住のオステリアルーチェさんに家人と再訪してきました。


赤い看板が目印、窓際にずらりと並んだワインボトルが呑み心をくすぐります。


席は前回と同じ窓際のテーブル席にしました。壁にはたくさんのポスターが貼ってあり、眺めているとお料理を待つ間も退屈しません。

メニューはコースとアラカルトがあります。


コースはこの黒板メニューの◎がついているものから少しずつ提供されるスタイルです。

照明が反射してしまい、一部メニューが隠れていますが、今日も気になるお料理ばかりです。


コースではなく、アラカルトにしようということを取り敢えず決定してお酒の検討に移ります。ワインだけでなく、ビールにもこだわりのあるお店なので選ぶのが楽しくなります。


フルーツビールも気になりますが、生がいいということで「ウィート」にしました。

おしゃれにワイングラスでの提供です。苦味の少ない、さらっとした飲み口のビールでした。


家人が選んだのはアプリコットエール、ピラミッドが描かれています。


注いだ色を撮り忘れましたが、本当にアプリコットの色でした。呑んだ感想はアルコールとは思えないとのこと、甘いんでしょうかね。

さて、お料理も届いてきます。いろいろ食べられるようにすべてハーフサイズにしました。

冷たいお料理から鰹とタロッコオレンジのサラダです。前回も思いましたが、こちらは柑橘類を織り込んだお料理がお上手です。


鰹は塩をして寝かせたそうで、ハムのような食感でした。いわゆる生の鰹とはまったく印象が異なります。程良い塩気がオレンジや酸味の効いたドレッシングと合って爽やかな味わいです。

ビールを飲み干して、白ワインのグラスをお願いしました。そして繰り返される、テイスティングどうぞ~~笑

いやいやそんなことしてたら出来上がってしまうということで、お店の方の語りの印象で選んだのが一番手前のボトルです。

塩味を感じるちょっと個性的な味という言葉が気になり選んでみましたが、本当にかすかに塩ぽいというか、きつくはないけれど、えぐみもあるようなという複雑な味でした。


変わった味ですが、嫌いではなかったです。とくに次に来たお料理がイトヨリとプチヴェールのオーブン焼きだったので、プチヴェールの苦味とこのワインが妙に合うように感じました。


イトヨリもふわっとしていて美味しかったです。そして、イトヨリをサーブしていただいた際、シェフから今日の一押しというお料理のプッシュがありました。

それが、茹でエゾ豚モツです。なんでもいい食材が入荷し、いい状態で食べられる出会えたらラッキーな限定メニューのようです。

気付けば賑わいを見せる店内でも、必ず注文されているようですし、これを目当てに来たというお客様もいる様子です。

気になります、50gから注文可ということで、試にオーダーしてみました。


非常にシンプルなお料理ですが、食べて驚きました。臭みはいっさいなく、モツもしゃくっとした歯ごたえなんです。さすが、シェフ一押しの逸品といったとことでしょうか。

食べてみてよかったです。他のテーブルでは最初100g頼んで、やっぱり、もう50g追加というような声も上がっていました。

さて、私たちの締めくくりは本土鹿と春野菜の煮込みです。


先日、こちらで鹿を食べて、また食べたいなぁと思っていたため、黒板に鹿の文字を発見して心の中で密かにガッツポーズを決めていました。

柔らかくてほろほろに煮込まれた鹿と、くたくたのお野菜が滋味深いです。やっぱり鹿は美味しいと再確認しました。

あ、白ワインですが、2杯目はすっきり系でお願いして、今度はちゃっかりテイスティングもし、おかわりしております。

お会計の際に以前も日曜日でしたよね~のお言葉を頂き、何とも恐縮です。

昼呑み万歳なランチでした。

6 件のコメント:

  1. いやー、タロッコオレンジとか!まさか千住でそんなものがお目見えする日が来るとは~♪( ´艸`)
    ビールにこだわってるイタリアンとか珍しいですよねー♪
    お料理もいい感じでー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      タロッコオレンジ、私は初めてでした。
      爽やかでいいですね
      果物、あまり食べないですが柑橘系は好きです♪

      ビールもワインもいいですよ^ ^
      北千住のお店、まだまだ開拓したいです♪

      削除
  2. こんにちは
    お天気良くて暑いくらいですが、いかんせんPM2.5やら黄砂やらで空が汚れちゃってるのが玉にキズです(^^ゞ

    あしかがフラワーパークは混むのでここ数年行っておりません、どうも苦手です^^

    傘を忘れる自信、私も満々ですねw
    日傘、雨傘問わず絶対なくすでしょうね(^^ゞ

    茹でエゾ豚モツ本当に美味しそう、このようなメニューに出会えるのはラッキーでしたね
    〆はまたしても鹿でしたか!
    もうすっかり常連さんですね^^


    今の時期はまだそれほど暑くなくて低山歩きも快適ですね
    明日は山へ行く予定をしています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日といい、今日といい暑いですね
      ビールが呑みたい誘惑に負け、横浜前に呑んでしまいました

      エゾ豚モツ、感動の味でした。また出会いたいです。
      昼からよく飲むため、2回行くと大抵覚えられてしまいます^ ^;

      山、いかがですか?気をつけて登ってきてください♪

      削除
  3. こんばんは
    山行ってきました!
    距離の短いところばかり3ヶ所周ってきました、アカヤシオツアーです^^

    美味しいモツを食べられて羨ましいです!
    私も出会いたいw

    イチリンソウの咲く新緑の森は美しかったです
    これだけ綺麗にイチリンソウが咲いているのに、カタクリ終わっちゃったんだ帰ろうという方ばかりでやるせないです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山、お疲れ様でした。
      アカヤシオツアーとはいいですね。東武の北千住駅に日光のポスターが貼ってあるのですが、アカヤシオが取り上げられています^^

      カタクリばかり有名ですが、イチリンソウも美しいですよね
      今年は見頃を過ぎてしまったようですので、来年チャレンジしたいです^^

      削除