2018年4月17日火曜日

孤独にて候

4月も半分が終わり、そろそろGWの話題が出てきました。

去年はどうしていたんだっけと振り返る時、ブログをやっていると便利です。

そう、マタタビ笊を求めて会津に行ったりしておりました。

あれからもう1年が立とうとしているとは感慨深いものです。今年は28日(土)は仕事、それ以外はカレンダー通りといったスケジュール予想を立てております。

ビールにワインと世の中はイベントラッシュ(思い浮かぶのはお酒関係ばかりというのが何とも情けないですが)ですね。楽しみです。

とはいっても、先のことも大事ですが、現在進行形のことを考えましょう。

さぁさぁ、今期もはじまりました。

何が?→→孤独のグルメです。

リアルタイムの時間には鑑賞できないため、撮りためて拝見しています。

酒呑むばかりでそれほど食べられない私ですが、たくさん食べる人を観察するのは好きなので、毎回、ごろーさんの食べっぷりは楽しくてなりません。

そんなごろーさんが鶯谷の回で訪問していたお店が鳥椿さん、朝10時からお酒が飲める素敵なお店です。

私は鶯谷ではなく、雷門一丁目店ユーザーでして、何度か日曜の昼呑みで訪問しております。最寄だと田原町駅になるでしょうか。


ちょっと路地に入ったところにあります。初回は偶然通り掛って良さそうな雰囲気と思い、その後も何度か入っていました。鶯谷のお店がテレビに出た時の衝撃は忘れられません(笑)先見の明があったということにしておきましょう。

ごろーさんは真剣に食事を組み立てていましたが私はまずはこっちが大事ですから。

ジンジャーハイボールにしました。あ、メガではなく普通サイズです。


ちなみにこんなゲームも開催されております。


奇数目の倍額についてですが、ジョッキのサイズも倍、メガになりますので損をして気にはなりません。

どうせ、4杯は呑むので挑戦してもよいのですが、私は挑戦せず、普通のサイズでもらっています。メガジョッキめっちゃ重くて疲れてしまいますので。

食事のメイン、焼き鳥が有名ですが、串に刺したものではなく、皿盛りでの提供というところが特徴です。


食べたことがないメニューの中からすじぽんをオーダーしました。


白いポン酢がかかっています。このあと、おろしポン酢もオーダーしてひとりポン酢祭りになってしまいました。


カウンターにはのりたま。このイラストよくよく見るとレトロで可愛らしいですね。

テレビを見ながら調子良くハイボールのおかわりを重ねました。

ここは浅草ですから、はしごしますのでさくっと。久しぶりに鳥椿の回を見返してみようという気分になりました。

呑み始め、はしご途中、〆の呑みどのシーンにもいいお店です。

ーーー
おまけ

次回、孤独の呑みは浅草たぬき通りへと続きます





8 件のコメント:

  1. どうせ、4杯は呑むので♪( ´艸`)

    ごろーさん役の松重豊、実は小食で結構きついらしいです・・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も松重さんのインタビューで読みました
      お酒もお好きみたいですね^^
      お仕事とはいえ大変そうです。きちんと体型を維持されていて尊敬してしまいます。

      どうせ4杯(笑)嘘はついておいりません^^

      削除
  2. こんにちは
    三島、馬刺しから一年ですか、早いですね^^
    いつもゴールデンウィーク頃に咲く花が今咲いてしまっていて、今年のGWはどうなるんだろうと思ってます

    孤独のグルメの登場したお店ですか~、さすがお目が高い!
    すっかりどの話か忘れていましたが、白いポン酢で思い出しました^^

    ノウルシの色づきも本当に綺麗ですよ
    保全活動が功を奏して群生地が広がると良いですね
    あやめ祭り今年も楽しみです^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      読み返して馬刺しと会津のお酒が恋しくなりました。
      GWも徐々にお天気情報が出てきましたね。晴れてくれるといいなぁと期待しています。

      孤独のグルメ、白いポン酢は印象に残りますよね^^
      鳥椿さん以外で見たことがない一品です。
      シーズン3の8話に登場しておりました。
      鶯谷もまたディープで独特な雰囲気がある街です。

      あやめ祭り、楽しみですよね。舟に乗ってみたいです♬

      削除
  3. こんにちは
    江戸の頃のお花見はサクラソウだったらしいですよ^^

    今日は冷たい雨から青空に…もう1時間早く晴れてくれたら嬉しかったんですけどね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お昼には止むと思いましたが、少し時間がかかりましたね
      今日は日差しが眩しく、爽やかな朝になりました。

      江戸の頃のお花見、どんなふうだったのか気になります^^

      削除
  4. こんにちは
    今日は良い天気ではあったんですけど、昨日午後の青空ではなく霞んでました
    きれいな空は続きませんね

    太田のシバザクラも綺麗ですよ^^
    今年は無料です!(例年は駐車場代500円)
    トレジャーガーデンは入場料がネックかな(^^ゞ

    本当に花の開花が早いですね
    こちらでもボタンや藤も日曜辺りから見頃になりそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      春の空はなかなか安定しないですね。それでも風はさらっとしていたので過ごしやすかったです。

      車移動だと駐車場無料は嬉しいですね^^
      免許はあれど車がない生活なのでお出かけの際はアクセスを考慮してになってしまいます

      明日は上野にボタンを観に行こうかと思っています^^

      削除