2018年4月13日金曜日

老舗のすごさが溢れています

お天気がよく、うららかな日和ですが、本日は、そう13日の金曜日です。気付いてしまうと、久しぶりにジェイソンさん(厚切りじゃないほう)の映画でも観たくなりました。

和もののホラーの方が、俄然好みなのですが、こんな日は様式美としてジェイソンさんと思う次第です。

和ものホラー=精神にじわじわくる、洋ものホラー=痛い(物理)

痛い思い出はいくつかありますが、金髪にすると同時にピアスも開けようという父のお願いを了承し、ピアッサーを購入しました。

さて、開通式しましょうとなって、弟がやってくれたのですが、なにぶんピアッサーなんて初めてです。母もピアス穴は開いているものの、ピアッサーは使っていないという。。。

説明書を読みながらたぶんこうじじゃない?という弟の言葉に一抹の不安を覚えたものの、私も適当なため、へー、やってみてとOKを出しました。

結果、貫通せず、半分だけ刺さるという事態になったのです。

本来、耳たぶの裏を固定しなきゃなのに、それをせずバッチンとしてしまいました。

「うわぁ、ホラーだ」とか自分の引き起こした事態なのにドン引きする弟、「なにやってるのよ」とあきれる母、「あー不安的中」と痛いけど、なんかまぁいっかな私と非常にシュールな状況です。

ちゃんと説明書読み直して、再度トライし、無事貫通しましたが、よく諦めなかったものだなぁと思います。

貞子さんやジェイソンさんに遭遇しても最後まで諦めません(なんのこっちゃ)

先月、イベントで訪問した相撲の聖地、両国に早くも再訪する機会がありました。

お誘いの言葉は「ビールを呑みましょう!」、メールを受け取った時、イベントで両国にいたため、そういえばここにもビールで有名なお店があったなぁということでお店を提案したのです。

その前に手土産でもと思いたち、こちらに立ち寄りました。


原寸大の土俵が展示されている商業施設「江戸NOREN」さんの中にある「東京商店」さんです。


東京の「食」と「飲」がコンセプトのお店、立ち飲みスペースも併設した魅力いっぱいのお店です。


日本酒にしようかと思ったのですが、荷物になるかなぁと思って、ちょっと変わり種なものをチョイスしました。どの日本酒を注ぐのかで好みが分かれるところでしょうか。

自分だったらフルーティな御慶事とかいいかもと想像してみました。

買い物を済ませたら0次会へと向かいます。あまり訪れることのない街なので、前回とは別のお店に入ってみたいと思い、本会開催場所からも近い「横綱横丁」へと進みました。


以前は土曜の昼時だったので、閉まっているお店ばかりでしたが、今日は平日の夕暮れ時、ちょうどお店がオープンする時間帯です。


この後ビールを呑むので酎ハイがいいか、それともワインかと色々考えていたらカウンターが活気のあるお店を発見、迷っていても始まらないので、入ってみることにします。

1階のカウンターに案内され、ホッピーの黒を注文しました。お通しのキャベツは食べ放題だそうです。


メニューをみると「もつ」がメインのお店の様です。ホルモンにもつ焼き、ちょうど案内された席の目の前が焼き台でした。

1本単位で注文可、2本からということでたたき軟骨とタンの串をオーダーし、中おかわりです。


さくっと30分くらい、もういちど中をお代わりしました。店員さんも親切ですし、もつ焼きも美味しかったです。都内に何店舗かあるそうなので、見かけたらまた利用してみたいと思います。

本会のお店は「麦酒倶楽部ポパイ」さん、都内でクラフトビールといったら名前があがるお店のひとつです。


創業は昭和60年、都内のクラフトビール店では一番の老舗ではないでしょうか。

昔、一度来たことがあって、それ以来再訪したいお店として記憶の片隅にありました。


ドアにまでビールのこだわりを感じます。


開店と同時に満席になる人気店、予約しての訪問です。この日もものすごい賑わいでした。今回はテーブル席でしたが、次回はサーバ群を見ることが出来るカウンター席を狙っています。


お相手の方が来るまでの時間、じっくりビールのメニューを眺めます。その数なんと約70種類!字が小さい!!


そしてなんとも嬉しいこんなセットが用意されているのです。


セット以外にも美味しいお料理がありますが、大抵の方はオーサマセットでお腹いっぱいになってしまうと思います。


揃いまして、乾杯しました。お、美味しい。クラフトビールが流行っている昨今、いろんなお店に行っていますが、すごく状態がいいのが分かります。


呑みと近況報告が盛り上がりまして、写真は撮っていませんが、ヴァイツェンにラガーにエールにと色々な種類を呑みました。

どのビールも文句なしの素晴らしさです。ビールを頼むたびにオーサマセットでお料理も増えていき、テーブルに乗り切らなくなりそうでした。

店内の盛り上がりも増していきます。お誕生日のお祝いが3組もいらしてました。

私もここで祝ってほしいです。


狭い店内をきびきび動くスタッフさんの給仕も素晴らしかったです。

お会計時にばっちり会員登録もしてきました(昔来たときもしたけど、失くしてしまったし、住所その他もろもろも変わったので再登録です)。

ビアガーデンも楽しみですが、通いたくなるビアバーもありがたいです。

ビール飲みたい!!

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日ネモフィラ見に行ってきました、すごい人でした(^_^;)
    ハンパありません!

    痛い痛い痛いw
    13日の金曜日にピッタリのピアス穴事件ですね^^

    再びの両国
    もつ焼きの提灯が目を引きますね、出てきた焼き物も美味しそうです
    本命のお店はビール好きも納得のお店のようですね^^

    週末のお天気はどうなることやら
    春の嵐では困っちゃいます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ネモフィラ、それ程の混雑ですか!なかなか考えちゃいますね^ ^;

      ピアッサーは正しく使いましょう。ピアスを開けたらダイヤのをプレゼントしてくれるという父の言葉もありましたが果たされませんでした 笑

      両国、ちょっとハマりそうです♪
      美味しいビールで幸せな気分になりました^ ^

      削除
  2. ジェイソンにさん付けー( ´艸`)

    いやー、和物は日常生活に影響及ぼすんですよー
    シャンプーしてる時とか夜中にトイレ起きちゃったときとかー♪w
    たまにゾクリとしますもん(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ジェイソンさんも貞子さんもホラー界の大スターですから♪
      さん付けは必須ですよ^ ^

      シャンプーはよく言いますよね。あとはちょっとした隙間とかでしょうか
      うふふ、俄然楽しくなるタイプです♪

      削除
  3. こんにちは
    花桃街道素敵でしたよ^^
    2km往復もあっという間でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花桃、満開で綺麗でしたね
      お写真どれも魅力的で出掛けてたくなるものばかりでした
      今日は午前中の外出は無理そうなお天気、掃除を済ませて早くものんびりビールを頂いています^ ^

      ランチくらいには出掛けたいです

      削除
  4. こんにちは
    各地荒れた天気だったようですね
    栃木には案の定嵐は来ませんでした、午後からは青空が見え隠れでしたよ

    静御前も資料が少なく伝説の人物ですよね
    実際にはどうだったのか、すごく気になります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は朝は雨風、午後は強風で一日曇り空でした。
      栃木の方が落ち着いていたお天気だったのですね^^

      義経も静御前も謎が多いですよね
      古典や日本史の授業で吾妻鏡なども勉強しましたが、今となっては忘却の彼方です。
      ちょっと勉強し直したくなりました^^

      削除