2018年3月9日金曜日

同じ流れになりました

夜中あたりから雨足が強まり、いつもの4時に起床して真っ先にベランダで天気を確認、雨、風ともに強めでがっくりしましたが仕事に行かないわけにはいきません。

傘をさして駅までの道を歩いているとちょうど中間地点くらいで強風に煽られ傘が死亡、雨の中ダッシュして駅前に到着、コンビニにて新しい傘とミニタオルを購入しました。

コンビニの店員さんがお会計の際、ずぶ濡れっぷりを見かねてティッシュをくれ、すさんだ心がちょっと癒されました。人の優しさに感謝です。

土日は晴れ予報、はなもも頑張ります。

イベントと言えば、栃木の駅で楽しそうな企画を発見しました。


車窓からのお花見も楽しそうです。

さて、日本酒が楽しめるお寿司やさんといえばもう一軒あります。壬生の「田丸家」さんです。

以前もすしまるさん→田丸家さんの流れだったのを思い出します。どうやら自分は思った以上にワンパターンな人間のようです。

右上にある「キヨシの一押し」がお寿司でも和食でもない(笑)和食以外もお手の物なのでしょう。


こちらもいつも通りの流れで瓶ビールからお願いしました。瓶出すとき大将に「今日はちゃんと小さいグラスで出しますから」と。前訪問時の事をしっかり覚えていたらしく恐縮です。


お通しはこの日も揚げ物でいわしの天麩羅でした。今回もこれだけで1品になるボリュームです。控えめにかかった塩とビールがよく合います。


この日は金曜日とあって、平日より混んでいます。お造りをお願いして早くも日本酒へと切り替えました。

本日のおすすめはまだまだ寒い2月とは真逆の風景が描かれています。瓶だけ見ると日本酒には見えません。


その名も「秀鳳 BEACH SIDE」山形にある秀鳳酒造場のお酒です。


呑んだ瞬間、酸味?ワインのような印象と思ったらなんと「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」で金賞を受賞していました。

古河の御慶事さんもかなりフルーティーで白ワインのようと思いましたが、こちらはまた違ったテイストです。


お酒を頂いているとお造りが到着しました。ホタルイカの奥にある白いのは湯葉です。

〆鯖に白身に貝にとバリエーション豊かな内容でした。

おつまみでもう一品、かんぴょうわさびです。栃木の名産品のひとつかんぴょう、巻ではなく、わさびと合せると日本酒にあう肴になります。


わさびと塩で酒を呑みたい…なんて渋いことを考えてみたりして。甘さ控えめな好みのかんぴょうでした。

2杯目にすすみましょう。辛口ですっきりしたものをというリクエストで出して頂きました。


選んだのは「銀シャリ」、お寿司屋さんで呑む日本酒としたらぴったりなネーミングではないでしょうか。

京都にある白杉酒造さんのお酒、食用のお米でつくる日本酒がコンセプトのようです。


お米の柔らかさは感じますが味わいすっきりです。かんぴょうわさびをつまみにくいくい呑めます。


アテにとトマトのペソラ漬けを少し切ってくださいました。毎回本当に親切な大将だなぁとしみじみ思います。

この日は二合でストップです。次回はどんな日本酒が登場するのか楽しみで仕方ありません。

ーーー
おまけ

電車でぱちり。お酒だけでなく、お茶も春デザインのようです。



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    傘は大変でしたね、最近の傘は風に弱い気がします(^^ゞ

    花見列車ですか、粋ですね~
    宇都宮線を走るんですね^^

    お馴染みキヨシさん
    リゾット食べてみたいですw
    トマトでもぺらそ漬けができちゃうんですね^^

    BEACH SIDEは青い瓶が印象的、本当に日本酒には見えないです

    明日明後日は天気良くなりそうですね
    日曜はマラソン日和ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日東武トップツアーズさんに立ち寄ってお花見列車の詳細を確認しました。東武宇都宮線、宇都宮出発→新大平下で折り返し→宇都宮に戻るだそうです。
      お席にはまだ余裕があるみたいなので申込しようか迷っています^^

      キヨシさんでした。リゾットの他、グラタンもありますvv

      BEACH SIDEは海辺で呑みたくなりますね♪
      マラソン頑張ります!

      削除