2018年3月30日金曜日

ここはどこ?の答えはナビに頼りましょう

今日の桜写真はしだれとソメイヨシノの共演です。一昨日、昨日の初夏の陽気に比べると平年並みになるのでしょうか。

夜お花見などを予定されている方は風邪をひかないようにご注意ください。


SNSを開くとこの時期はタイムラインが素敵な春の風景で賑わっていて幸せな気分になります。

朝に見て気合を入れ、仕事後に見て癒される、何ともありがたいことです。

栃木在住の方に「どこか美味しいお店知りませんか」と他力本願丸出しで情報を聞きだし行ってみるシリーズ(最近無駄にシリーズ化するのがマイブームです。佐野のきよみさんまた行きたいなぁ)で「大越路」さんを教えて頂きました。

教えて下さった方に感謝、母ものりのりで行ってきました。

「大越路トンネルわかる?」「なんとなく…むかーしお父さんとあの辺行ったわよ」「国道293からえーっと…」「あんたの説明じゃ一生辿りつかなそうだからナビに住所入れて」「…はい」

結論:とてもスムーズに辿り着きました。ナビってすごいね、便利だね

大越路トンネルに入る脇の道をぐるーっと登っていくと到着です。平日の13時ちょっとですが駐車場がいっぱいでびっくりしました。


左に写り込んでいるのはさつきの帽子をかぶったベリーちゃん、鹿沼市のキャラクターです。下半分は描かれてないですがイチゴをしています。

暖簾をくぐって入店すると広くていい雰囲気、小奇麗な山のお食事処といった雰囲気です。水の中には瓶のジュースなどが冷えていました。

テレビも設置されていて、高校野球が流れていました。男性のお客様も従業員さんも試合が気になるご様子です。こういうゆるい感じ好きです。

窓際の大きなテーブルに最初、向い合せに座ろうと思ったのですが、テーブルが大きくて距離があるので並びで座りました。大きな相席のテーブルや小上がりの座敷もあります。

お蕎麦が美味しいと聞いていましたが、初めてなのでゆっくりメニューを拝見、お蕎麦以外にもいろいろありました。


山の中ですが、海のものも充実しています。ネットでは「ドライブイン大越路」でも記事があったりもしました。


中華まであります。周りのお客様を見渡すとお蕎麦を召し上がっている方やグループが多いなか、天重や海老フライ、天麩羅など揚げ物のオーダーが多いようです。


私が注目したのは「おつまみ」ですが(笑)

あ!鹿があります。鹿刺し食べたいと主張し、あとは母にお任せしました。

昼下がりの瓶ビールはなんでこんなに美味しいのでしょう。ここでもアサヒORキリンだったのでキリンをお願いしました。

お店の方の「大瓶しかないのですが…」に食い気味で「お願いします!」といいお返事をしたのは私です。

お通しは山くらげでした。


高校野球は栃木がリードしています。とはいえ油断は禁物、などと分かった風に書いていますが野球のルールも碌にしりません。

観戦しているうちにお料理が到着しました。まずは鹿刺しです。少し凍った状態なのはご愛嬌ということで。日当たりがよいのですぐ溶けます。

先日千住のルーチェさんで食べて以来の鹿、こちらもあっさりしつつ、赤身の美味しさを堪能することが出来ます。

量もたっぷりで食べごたえがありました。お料理された鹿もいいですが、刺しを気軽に食べることが出来るのは嬉しいかぎりです。

馬刺しも同じような状態で配膳されました。ほどよく入ったサシがとろけます。

薬味はどちらも生姜とニンニクでした。


母にどちらが好み?と質問したら「基本は馬刺しが好きだけど、会津のと比べると今日は鹿」とのことでした。

マスの塩焼きはちょっとお時間がかかりますとのことでしたが、さほどではなかったです。

お店の近隣にはマスの釣り堀などもありまし、近くを流れる思川は水も綺麗で釣り人に人気があります。


ふっくらと焼かれていました。ふたりで仲良くつつきました。お魚が美味しいと夏になったら鮎や岩魚もでるのかしらと期待してしまいます。

ここで母のメイン登場、エビフライです。大きな海老がそそりたっています。何センチか計りたくなるビジュアルですが、生憎メジャーは不携帯でした。


揚げ物はあまり…という割にはエビフライに目がない母であります。トンカツなら館林の「福よし」さん、おもちゃのまちの「ふじた」さんならアジのから揚げもOKと苦手というよりこだわりがあるようです。

エビフライは定食もありましたが、単品での注文でした。なぜならお蕎麦も食べたいからだそうです。


ちょっと平打ち風のお蕎麦でした。この雰囲気でどんなお蕎麦なんだろうと不安もあったようですが一口食べて「美味しい!」と完食していました(すごい!)。

きよみさんに引き続き、栃木のいいお店を開拓できてとても満足です。

11時から通し営業なのも助かります。

お店の行くまでの道も桜やレンギョソウが咲いていたりと風光明媚でドライブにも最適でした。

-----
おまけ

鯖寿司が好きな母にまたまたお取り寄せしました。明石のお店のものです。

感想を聞いたところ、ものすごく脂がのった鯖だったとのことです。前回の二段重ねの鬼鯖寿司のほうがさっぱりした鯖だったとか。

鯖の厚みも写真の通りかなりのもので、お酢はほんのり薄目とのことでした。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    さっそく大越路さんが、今日も大越路トンネル通ってきましたよ^^
    シカのボリュームすごいですね、これは要チェック…と思ったら馬刺しもでしたか!
    お母様はエビ大好きなんですね^^

    大越路さん、お蕎麦だけになりますが新鹿沼宿にもお店を出していますよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鹿刺しが手軽に食べられて嬉しかったです^ ^
      馬に鹿ってふたりし笑ってました
      エビ、私も好きですが母には負けますね 笑
      食事のあと、わたし達もトンネルを抜けてドライブして来ました
      新鹿沼宿にも今度行ってみます♪

      削除
  2. ハートペンギン2018年3月31日 9:48

    いい感じのお店ですね☆
    エビフライがとってもおいしそうです♪

    鹿肉があるんですね!
    会津で鹿肉は見かけないですねー。
    確か一昨年行った北海道では食べた覚えがあります。
    脂が少なくてタンパク質が多めでヘルシーですよね。

    栃木もいいお店がたくさんありますね~(*´∀ `*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      エビフライは迫力がある大きさでした
      まだまだ知らない良いお店があるんだなぁとしみじみ思います

      会津はやはり馬肉ですよね
      赤身の馬刺し、また食べたいです^ ^
      栃木、ぜひ機会があれば観光しに来てください♪

      削除
  3. こんにちは
    花桃綺麗でした^^
    桃まつり期間中は大丈夫だと思います

    今日は館林のさくらまつりへ行ってきましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花桃に美味しいものどちらも魅力的ですね^ ^

      館林、いかがでしたか?こいのぼりも始まったばかりですよね
      楽しそうです
      私は昨日、上野の桜を見てきました
      かなり散ってましたがお花見の方々で大にぎわいでしたよ^ ^

      削除
  4. こんにちは
    館林はもう桜の花びらがが風に舞っていました
    咲くのも早かったけど散るのも早そうです(^^ゞ
    こいのぼりは5月6日までですけどね^^

    今日は20度越えて暑いくらいなのでクルーズ良さそうですね
    黒ラベルが輝いてますね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年の桜はことのほか散るのが早いですね
      桜前線も随分北上したようです^^
      こいのぼりは期間が長いんですよね。忘れないうちに観に行きたいと思います

      昨日はビールが美味しいお天気でした
      桜吹雪を見ることが出来て満足です^^

      削除