2018年3月27日火曜日

テイスティングラッシュ

春の陽気をすっとばして、日中は初夏のような気温、半袖でもいけそうです。

都内の桜は花弁が舞い散るようになってきました。咲くまでは待ち遠しく、咲いてしまうともう散ってしまうと寂しくなります。

したいと思いつつ、あっという間に逃がしてしまうもの1、花見酒 2、ビアガーデン 3、ボジョレー 自覚はありますが、全部お酒が絡んでいました。


先日、東武浅草駅ホームで見かけたポスターから無言の圧力を感じます。

下町にもお洒落なお店があるよ、なシリーズ(いつから、どこから)といたしまして、

イタリアンのお店に初訪問しました。

北千住の西口側ですが、ほんちょう通り商店街を越えるのでちょっと距離があります。

「オステリアルーチェ」さん。何度か前を通ることがあり、ウィンドウにずらりと並んだワインボトルが気になっておりました。

日曜ならランチがあり、コースもアラカルトも可ということで、お休みがかち合った家人と訪問です。

いつも眺めるだけだったワインボトル、お店の中から眺めることが出来嬉しくなります。


窓際のテーブル席から店内を見回すと、さまざまなポスターや雑貨が目に入ります。でもごちゃっとした感じはなく、ほどよくお洒落でいい雰囲気です。


なんだか落ち着きます。窓のディスプレイからワインが豊富ということは察していましたが、スタッフの女性の方からビールもお奨めとのことでした。

ということで1杯目はビールで乾杯です。私はクラフトビールの生、ワイングラスで飲むのはちょっと新鮮です。

家人はアメリカのIPAにしていました。

お料理はおまかせのコースは3000円からです。

コースでしっかりというよりはちょこっと食べて呑んでしたい気分だったのでアラカルトにしました。

どれもメインは一目見て鹿に決めました。鹿大好きなんです。


前菜やメインも迷いつつ、決定し安心して呑めます。ビール、ワイン以外にはグラッパがバリエーション豊富です。


窓からの日差しが心地よく、昼呑みにぴったりな陽気でした。


前菜はサバマリネです。柑橘と野菜が添えられています。程良く脂ののったサバに柑橘の酸味が凄く爽やかでした。

これにはワイン~でグラスワインをお願いしたところ、これがびっくり!

4本持ってきてくれたのですが、「全部テイスティングして決めますか?」の一言、

北千住のお店で「テイスティング」って始めて言われたように思います。

しかも全部とは…美味しいワインを呑んでというお店側の姿勢を感じました。


魅力的でしたが、最初にテイスティングした右から2番目が美味しかったのでそれに即決しました。

ここでパスタの登場です。写真はとったのですが、壮絶にぶれていたので割愛します。

選んだのは「レモンとコンラトゥーラのパスタ」、コンラトゥーラはイタリアの魚醤だそうです。初めて知りました。

量は50gから選べたので、80にしたのだったかな?あれ100だったか?忘れてしまいました。シンプルながら、レモンの風味がふわっと香るパスタはとても春らしい味です。

即決した鹿は「本土鹿のロースト」です。こちらもパスタ同様、量を選ぶことが出来ます。こちらは80gです。

思わず見惚れる火入れ加減、柔らかくてものすごく美味しかった!次またこちらのメニューがあれば量を増やしたいと思います。


ワインは2杯目に突入、上に載せた写真の左端にあったお花が華やかなボトルでお願いしました。やっぱりテイスティング、家人は赤のグラスをお願いしたところ、こちらは2本ご提案でやはりテイスティング、お酒が弱い人だとテイスティングで酔ってしまうのではないかと無駄に心配になります。

日曜昼のみにすごくいいお店みつけちゃったなという気分になりました。夜もよさそうだし、お店の選択肢が広がってルンルンです。

‐‐‐‐
おまけ


冒頭で初夏の陽気などと記載しておりますが、ブログ次回は極寒だった春分の日です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    栃木のソメイヨシノも今週中には見頃満開になりそうですよ
    藤岡の桜まつりまで持たないかも…(^_^;)
    シダレザクラはどこももう満開かと、咲きだすと一気ですね

    「呑んで」はど直球でいいですね^^

    鹿肉が美味しそうです、ちょっと栗山の奥まで行きたくなってきましたw


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木の桜、満開ですね~。
      昨日念願の薄墨桜を観に行ってきました^^
      平日の夕方とあって人も少なくゆっくり鑑賞できて大変満足です。

      「呑んで」には「まかせてください」と答えておきました。有言実行の日々を過ごしております。

      鹿肉、美味しいですよね。
      先日、栃木でも食べました。
      大越路トンネル脇の「峠の味処 大越路」さんはご存じですか?
      鹿刺しにお蕎麦にと美味しかったです^^

      削除
  2. めちゃくちゃ良さげな店じゃないですか!
    こんな店が千住に―!?(;゚Д゚)w
    ほんちょう通り商店街てどこでしたっけ?トポスの通りだっけか?

    鹿肉ローストの火入れがバツグンとか、めっちゃそそりますー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千住にありました♪
      ほんちょう通りはトポスの通りです。まっすぐ抜けて、通り一本渡ってちょっと進むと右手側にあります^^
      お隣は韓国料理やさんでした

      鹿肉、美味しいですよね
      鹿刺しも好きですが、ローストもレアな火入れ具合がよくて◎でした^^
      千住のお店、発掘し甲斐があります♪

      削除