2018年3月26日月曜日

桜が咲いたを知った後のこと 呑み編

日曜は仕事の後、桃まつりか薄墨桜に参戦と思いましたが、急遽弟夫婦が帰省、

話に花を咲かせて、向こうは墓参りへ、私と母はふたりで食事となりました。

花見は出来ませんでしたが、そのかわりゆっくり話が出来て良かったです。

都内は満開ですが、栃木の桜はもう少しでしょうか。新大平下の駅前は蕾で枝がピンクに染まるもまだ花はありませんでした。


ボックス席にはビールが似合います(きっぱりとどや顔で)。

電車ではビールですが、この日は土俵見学を済ませ日本酒へと向かいました。

江戸NOREN内にある「東京商店」さんです。東京の「飲」と「食」を楽しむことの出来るショップです。




日本酒やワイン、塩など様々なものが販売されていますが、本日のお目当てはその奥にある利き酒コーナーです。

純米酒、純米吟醸、大吟醸をちょっとずついろいろ楽しむことができるスポットとなっております。新潟のぽんしゅ館を思い出しました。

立ち呑みスペースの奥にずらりと利き酒マシンが並んでいます。


なんて素敵な光景でしょう。天国かもしれません。写真見てるとまた行きたくなるので危険です。

お燗をつけるコーナーやビールの自動サーバもありました。

呑むものを決めて、おちょこをセット、お金を投入してボタンを押すと注がれてきます。

街中にはたくさんの自販機がありますが、これも置かればいいのに…なんて危険なことを考えてしまいました。


迷いましたが、一番安価な純米酒(200円)から1番人気の嘉泉を選びました。東京の福生市にある田村酒造場の銘柄です。


かどの無い、柔らかなお酒、毎日呑んでも呑み飽きない味だなぁと思いました。

簡単なおつまみメニューもあります。


もう1杯呑もうか迷いましたが、ここでおかわりするとまたもう1杯と長くなりそう、はしご予定なので潔く切り上げました。

NORENの中でお店を変えます。二軒目も日本酒が揃ったお店です。こちらの「傾奇鮪」さんは築地にある「河岸頭」さんの姉妹店さん。築地のお店に以前訪問したことがあり、両国にもオープンしたと知ってずっと来てみたいと思っていました。

お昼などは豪華な海鮮丼が人気のようで、メディアにもたまに取り上げられています。

 
海鮮丼とはいかないまでもそろそろ少しはお腹に入れておきたい気分です。築地所縁のお店とあって美味しそうな魚介メニューが並んでいます。


お酒もこんなにラインナップされていました。このメニュー読んでいるだけで幸せになりますね。


限定品やプレミアムなものもそろっています。ですが、注文してみると、何の因果か呑みたかったお酒に限って品切れでした(泣)日頃の行いでしょうか…


気を取り直して!では普段自分では滅多にチョイスしないものにしてやろうと逆転(なんの?)の発想をしてみました。

オバマ元大統領に送られた獺祭のスパークリングです。超有名どころ、お酒を呑まない母も獺祭は知っていました。


獺祭も呑むことはありますが、自分では滅多に選ばないというのはちょっと私の好みには甘すぎるんです。

でも、なんか祝両国呑みな気分で気が付いたら注文してました。

アテにふぐ皮ポン酢を頂きます。散策で歩いて汗をかいたのかさっぱりしたものを欲しました。


お魚は外せないということで、熟成魚の3点盛りも頂きます。中トロ、尾長鯛、ほうぼうの3点でした。文句なしに美味しかったです。


さて、唐突ですが、ここで酒呑みあるあるです。日本酒を呑んでいるとビールとワインが呑みたくなる!

じつは横綱横丁をただ散策していたのではないのです。しっかりチェックしていました。

クラフトビールにワインとあるある気分にぴったりなお店を見つけていました。

「キャスバル両国店」さん、後でググってみたら築地すし鮮など複数の飲食店を手掛ける魚家グループの1軒でした。

通し営業でやっててくれて助かります。ビールのサイズが選べるのもうれしかったです。

グランドキリンのIPAを小さいサイズでもらいました。ぐびぐびっと呑んでしまいます。


こちらのお店、お酒にしてもお料理にしてもメニューがとても豊富でした。

ワインに関しては日本ワインに力を入れているらしく、興味深いものがたくさんあります。今回はひとりでしたが、グループでワイワイ来たら楽しそうなお店です。


グラスの白、かみのやま シャルドネです。酸味もコクもバランスよく美味しいです。おかわりしました。


白に合せて一押しのオイスターからフレッシュなものを頂きました。


気付けば白ワインに始まり、白ワインで〆ております。

イベントの開催時間が迫ってきましたので、ここで終了です。あんまり酔っては観覧できませんので。

意図せず3部作となりました。

‐‐‐
おまけ

お花からファンの方の愛を感じます。


イベントとても楽しかったです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    桃まつり今日行ってきました、綺麗でした
    この週末、金曜日くらいからなら桃と桜の競演がみられそうですよ^^

    薄墨桜も見てきました、今日で満開になってるはずです

    栃木県内で自生のミズバショウは日光に1ヶ所あるだけと思います、植栽で復活してるところばかりですね

    栃木の桜も昨日から今日にかけて一気に咲いてきましたよ、大平運動公園の桜のトンネルも咲き始めていました

    江戸NORENさんの中も良い雰囲気ですね^^

    鬼灯様よく出来てますね~、可愛い

    熊さんお目覚めしてました~、出会わないように願ってます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      桃まつり、行かれたんですね~
      ゆっくり鑑賞するならやはり平日がいいですよね
      桜との共演なんて豪華で素敵です。

      大平下の桜、先始めましたか。私が見たときはもう少しの印象でしたが、暖かかったのであっと言う間に咲きますね^^
      7日、8日の遊水地の桜まつりのころは花弁が舞っていそうです

      江戸NORENさん、いい雰囲気でした。観光情報のコーナーも充実していて案内の方も親切で、ちょっと立ち寄るのにいい施設だなと思います^^
      鬼灯様のお祝い花、すごいですよね!
      凝ってるなぁ~と感心しました^^

      削除
  2. あー!この鮪は旨そう!!(;゚Д゚)
    質の高さが伝わりますー♪
    ねっとりとした中トロいいんだよなー♪

    うん、大平下のところ何気にいいんですよね♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まぐろ、美味しかったです。最近は肉も魚も熟成ブームですね^^
      この日はさくっとでしたが、今度はもう少しゆっくりして日本酒もいろいろ合わせてみたいです^^

      大平下の桜並木、綺麗ですよね。
      シートを敷いてお花見はできませんが、ドライブやお散歩にはぴったりだと思います。
      高校生の頃、途中下車して歩いたりしてました^^

      削除