2018年3月22日木曜日

はなももの後のこと

春分の日というのに冷たい雨の祝日でした。

お墓参りに行くも、雨と風でお線香にさっぱり火が着かず閉口して終いには諦め、火のないお線香を置き、手を合わせて早々に退散です。父、すまん。

日曜にでも再度お墓参りしようか悩みどころです。

みぞれがあそこまで降るとは思っておらず、大変なお彼岸となりました。

桜も少し開花を足踏みしているかもしてません。

通勤途中にいくつか桜並木を通過しますが、その中で一番花が咲いているものを探してぱちり。三分咲きくらいと思われます。

桜も楽しみですが、その前にももです。

はなももマラソンの後、古河ですから母と合流してランチに向かったのはいつものイタリアンです。


マラソン送迎用のバス乗り場がものすごく近かったです。いつもは別のルートで来るので何だか違和感がありましたが、まぁ気にせずマスターに無事完走の旨を報告しました。

お疲れ缶ビールからの白ワインで労をねぎらいます。疲労回復にアルコールがきくと信じている私です(風邪ひかないようにアルコール消毒といって酒を呑む系の人間)。


メニューを見るも、最終的にはこの日もお任せでということになりました。


汗をかいた後には塩分補給も大切です。とはいえ、しょっぱい訳ではありません。ほどよく漬かってしゃきしゃき感もある浅漬けはワインに合います。お漬物×白ワイン、お家でもやりたい組み合わせです。


会場で撮った写真を母に見せながら楽しくおしゃべり、「10キロも走るなんてばかなんじゃない?」という割と本気でマラソン趣味を弄ってくる母ですが、千葉選手の写真は嬉しそうにしていました。


今日は最初にサラダがきました。生ハムの下にはレタスにトマトに水菜にと色々な野菜が隠れています。注文が入るとぱぱっとオリーブオイルや塩コショウでドレッシングを作り野菜を投入してボールであえる、なんとも鮮やかな手際でした。

次に出てきたのが、お初のお料理、あさりの白ワイン蒸しです。


魚貝的なものが食べたいというリクエストが反映された模様です。浅利の出汁とニンニクでワインがすすみます。

シンプルながらも美味しい一皿に母もにっこり、あっという間に殻の山を築いていました。

私はお酒と一緒になのでゆっくり食べます。


本日2杯目も変わらずこの盛りっぷりでした。表面張力、完璧です。

珍しいことに貝が続きました。牡蠣の殻焼き、ソースはトマトとハーブの2種です。なかよく1種類ずつ頂きます。

最近定番になりつつある牡蠣です。あつあつでとても美味しかったです。ハーブの味が濃いところも気に入っています。


牡蠣を食べたあと残ったソースだけでワインが呑めます(笑)

3皿目はサーブされて、母も私もこれは何?となりました。


さて、なんでしょうか?

正解は上下はニシン、真ん中は数の子でした!数の子のソテーなんて生まれて初めてです。通常はぷちぷちとした食感ですが、火がはいるとほろほろとした食感になっていました。

ニシンは今の時期、お寿司屋さんで生ニシンとかを食べますが、あとは関西のほうのニシンそばとか。

まさかくるみさんでニシンが出てくるとは予想しておらずびっくりです。私は生のニシンは好きですが、火の通ったものはあまり食べた記憶がありません。

母に至ってはあまり好きじゃない(苦笑)でもこちらのニシンはすごく柔らかく、脂がのっていて「美味しい!」と喜んで食べていました。

ニシンといえば「魔女の宅急便」の「ニシンのパイ」だよね~などと他愛ない会話をしながら白ワインをもう一杯、お腹はいっぱいです。


母のほうは、もう少し余裕がある様子、ということで提供された「もつ煮」

ここははたして何料理のお店なのだろうか、カンツォーネをBGMにもつ煮ってシュール過ぎます。

マスター曰く「めっちゃ上手くできた!これ最高」って今日イチ!なセリフを頂きましたがなんとも複雑な心境です。


でも確かにとっても美味しかったです。入店時からストーブの上の大なべはなんだろうと思っていましたが、これでした。

美味しくて楽しいお食事でした。

ーーー
おまけ

ジャケ買いです。「ビール」というよりはレモンハイに近いような…


味も甘さがあり、ビールって苦くてダメというひともこれなら呑めそうです。

私はやっぱり普通のビールのほうがいいかなと思いました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    えらい春分の日になっちゃいましたね、まさしく氷雨でした

    くるみの木さん、いつものアットホームな感じが良いですね^^
    あさり美味しそう!酒蒸し系はついつい頼んじゃうメニューです
    数の子もソテーになりますか、ちょっと食べてみたいですね
    もつ煮は間違いなく美味しいでしょう、見ただけでわかります^^

    カタクリはお天気になればいつでも大丈夫でしょう
    花桃も十分鑑賞できるとのことです、明日にするか月曜にするか今夜考えます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すごいお天気でしたよね、お寺も心なしか空いていました^^;

      くるみの木さん、時々なんで?って思うメニューがあります。
      カレーや水餃子があったこともありました。
      この日は魚介がいろいろ食べられてよかったです^^
      どのお料理もおいしくてワインがすすみました

      今日は久しぶりのおひさまですね♬桜の開花がすすむかなぁと期待しています^^

      削除
  2. 10㌔も走るなんて~ てお母さまw
    倍以上走るぼくなんてボロクソかしら~(ノ∀`)タハーw

    いいな~♪「カンツォーネをBGMにもつ煮」この部分が特にいいな~♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      運動嫌いな母で困ります^^;栃木だと車社会なので歩く機会もあまりないんですよね
      私も次はハーフにしようと思っていたのですが10キロくらいにしときなさいと物言いが入りました

      くるみの木さん、味のあるマスターで毎回楽しいです^^
      お料理もおいしくお気に入りです♬

      削除