2018年3月20日火曜日

宇都宮なう、でした

桜の開花宣言が出た途端、冷たい雨が続いています。所謂「花冷え」というところでしょうか。

明日はお彼岸のお中日、お墓参りの予定ですが雨の中ということになりそうです。

本日スタートの古河のももまつりと天平のはなまつりにも寄りたかったのですが、雨が止んでからですね。楽しみはとっておく、ということで何とか自分を納得させました。

お寿司やさんで遅いランチを済ませて、用事のある宇都宮へと向かいます。

まだ時間があるので東武デパートに車を止め、街中を散策してみることにしました。


前回宇都宮に来たのは昨年11月、父の一周忌のお返しを贖いに東武デパートに来て以来です。その時もデパートだけで事が済んだので街中には出ませんでした。

何年振りかも思い出せないくらい久しぶりの宇都宮オリオン通りです。

覚えているのは楽器やさんとかパン屋さんのヴィドフランスさんとか…ぽつぽつ記憶にあるお店もあれど、やっぱり変わっています。


30分ほど散策し、どこかでお茶でも飲もうかということになりました。

土地勘がないのでさてどうしましょう。あ、ドトールがある!ふたりともスモーカーなのでドトールならと思いきやなぁんとこの日ばかり15時クローズでした。

そんなこんなで試にアーケイドから1本外れてみると、ハンバーガーの置き物が一際目をひくお店がありました。外の席には灰皿が置いてあります。

そんなに寒くもないので、ドリンク頼んで外の席でいいよねーと入店したら店内喫煙もOKでした。ラッキーです。

お店は「Hamburger&SandwichCafe SANDLIFE」さんです。店頭のハンバーガーの置き物もかわいかったですが、店内もアメリカンなインテリアでとても素敵でした。


屋根裏みたいな2階席もあります。

歩き疲れを癒してくれるハイネケン、母はオーガニックの炭酸ドリンクと…


おやつだそうです(笑)ストロベリーパンケーキを注文していました。ボリュームにびっくりです。


さすがに食べきることは出来なかったのですが、3分の2までは到達していたので驚きです。

デザートは別腹というのをよく聞きますが、いやはやお見事としか言いようがありません。お隣で大学生ぐらいの男の子が食べていたハンバーガーもボリューム満点でした。

グルメバーガーというものですね。

パンケーキを頬張りつつ、そのハンバーガーをちらちら見て「美味しそう…持ち帰り…」と呟いた母にはまたまた驚きでしたが(苦笑)。はい、止めました。

まったり休憩できてよかったです。宇都宮の用事というのは映画館です。


2週目の特典をゲットすべく!予約が遅くなってしまい獲れたのは3回目夜の回です。

1回目と2回目の分は確実にあるけれど、3回目は満席になると全員分は無いかもという事前情報を得たうえで、18時に劇場入りしました。

さすがに早すぎると待機していると30分くらいから入場待ちの列が出来てきたので慌てて並びます。入場間近になると長蛇の列となっていました。

で、無事に入手です。映画は後日人と観に行く約束があったのでこの日は観覧まではせず帰宅となりました。


にやにや顔を母に呆れた目で見られましたが気にしません。


余談:次の日マラソンだったのですが、お腹は空いてないし、母もパンケーキを食べていたからお夕飯はいいや、と思ったら、母まさかの走る前だから焼肉寄ってこう発言。佐野の朝鮮飯店、お肉こそいつもよりぐっと控えめで2人前くらいでしたが、〆にユッケジャンスープを食べていてほんと凄いなと思いました。あ、私はウーロンハイです。

宇都宮、ちょこちょこ遊びに行きたいです

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は一ヶ月季節が巻き戻っていましましたね、花冷え・菜種梅雨というところでしょうね
    明日のお墓参りは午前中のほうがよさそうですね

    古河の花桃は5分咲きとか、暖かくなれば一気に見頃になりそうです
    淡墨桜はまだつぼみ、見頃は来週以降かな^^

    オリオン通り、私も4~5年行ってないかも(^_^;)
    それほど宇都宮に行くことがなくなってしまいましたし

    パンケーキ美味しそうですね~、素敵なおやつ^^
    で、おやつは別腹で焼き肉だったのですね

    文スト特典、ゲットできて良かったですね

    天狗のお札は人気で、現地に置かれるとすぐになくなってしまうようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寒い春分の日になってしまいました
      もうすぐ実家の最寄り駅に着きます^ ^

      宇都宮、実家に居たころもあまり行かなかったです。今は友人が何人か宇都宮にいるので遊びに行けたらいいなと思ってます。

      天狗のお札、人気なんですね^ ^いつかゲットしたいです♪

      削除
  2. 見覚えのある通りですわ~♪
    一時期毎日通ってたもんな~♪( ´艸`)

    あー、ハイネケン!!
    いいなー♪
    急にハイネケンの生呑みたくなりました~♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こういうテイストのお店だとハイネケンとかコロナとか呑みたくなります^^
      宇都宮の街、オリオン通りとかものすごく久しぶりできょろきょろしてしまいました。
      一時期毎日?お仕事ですかね?
      呑み屋さんとか開拓してみたいです^^

      削除
  3. こんにちは
    春分の日なのに真冬に戻ってしまいましたね
    桜のつぼみも縮こまってるかな?
    先ほどまでミゾレが振ってましたけど今は小康状態のようです、夜に雪が降らないことを願いたいですね

    カタクリも週末で一気に花開きましたね、このお天気がちょっと可愛そうです
    今週末見事な満開になってくれると良いですが


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ものすごいお天気になってしまいましたね。
      寒さに震えながらのお墓参りとなってしまいました^^;
      あまりの寒さに帰宅してからの夜ごはんは鍋にしたほどです。

      墨田の桜はまだほとんど咲いていなかったです。週末のお天気に期待ですね
      カタクリも観に行きたいです^^

      削除