2018年3月16日金曜日

東口にもお洒落なお店が出来ました

こうも暖かいと天気予報の「寒の戻り」というフレーズに敏感になってしまします。

春の陽気は一旦引っ込み、週末あたりから寒さがもどりそうとのこと、冬物をまとめてクリーニングにだすのはもう少し待ってからのほうがよさそうです。

雨予報もついたり消えたりで洗濯物のペースが掴めません。

18日から彼岸入りということで、お中日の21日にお墓参りを予定していますが、その日ばかりは寒くてもいいからせめて晴れてほしいと切に願います。

ブログはようやっと3月に追いつきました。3月最初の日曜日、お仕事はお休みです。

当初はひとり朝から映画を観に行こうと思っていたのですが、欲しい特典がまだ配布されないことに気づき見送りとなります。

降って湧いた空き時間、同じく休日だった家人と映画後合流してランチの予定でしたが繰り上げとなりました。

この日の前のふたり一緒の外食が磯丸水産さんだったので、ちょっと雰囲気の違うところがいいなということになり(磯丸さんみたいなとこも好きです。開いててよかったに間違いありません)、北千住の東口にあるこじんまりとしたビストロに初訪問となりました。

フランスの国旗と可愛らしいドアが目印でしょうか。足立学園の側、銭湯の梅の湯さんの向かい側です。


予約なしの訪問で不安でしたが、2階の奥の席が空いていました。窓から差し込む日差しが暖かいです。木が多用された落ち着いた内装は落ち着きます。

もとは赤坂で営業していて昨年から北千住に移転したそうです。


私たちが座ったテーブルの奥はテラス席になっていました。もう少し季節がすすんだらテラスも気持ちよさそうです。

ランチのコースは3種類あり、真ん中のBにしました。前菜、メイン、デザートを3種類から選ぶプリフィックススタイルです。


お休みですからこちらも欠かせません。今日も呑みます。


グラスの泡とジンジャエールで乾杯です。


休日の昼酒は格別ですね。アミューズは紫芋のポタージュとキッシュでした。パンはお好みでオリーブオイルをどうぞとのことでした。

サービスは優しい女性の方でした。シェフが旦那様?ご夫婦での営業でしょうか。


ちょうどいいタイミングで前菜が届きます。私の選択はマスのカルパッチョです。


ピンクのソースはイチゴとのことでした。可愛いかつ綺麗な一皿に心が弾みます。イチゴのソースだけ味見してみると、本当にイチゴです(当たり前です)

舌ざわりのいいマスと酸味のあるソースがよく合って美味しかったです。野菜も新鮮でした。

家人のチョイスはホタテのテリーヌです。こちらもカルパッチョと同様に彩りのよい一皿に仕上がっておりました。

一口頂戴しましたが、軽やかでなめらかなテリーヌです。


美味しいお料理にワインが欲しくなります。グラスのシャルドネをお願いしました。


メインはお魚で白ワインのソースです。こちらも野菜がふんだんで、お魚もたっぷりの量です。

身がふんわり、皮には香ばしさを感じます。ソースの塩梅もよくて大正解でした。食べる合間にワインをもう一杯追加です。


家人はお肉を選択し、牛頬肉の赤ワイン煮込みを選んでいました。ごろんとしたお肉は存在感たっぷりです。


ほろほろと柔らかく、ソースも深みがあってとても美味しかったそうです。

デザートは最初お断りしようと思っていたのですが、甘さ控えめということでおすすめされたグレープフルーツのテリーヌを選んでみました。

スタッフさんの「無理でしたら男性がいるのでそちらに」という言葉にふたりして笑ってしまいました。

ひんやりして美味しかったですがまぁ「どうぞどうぞ」ということで上記の言葉が的中となったわけです。


ふってわいたようにデザート2品になった方のメインはクリームブリュレでした。


食後の飲み物もつきます。コーヒー、紅茶、エスプレッソです。私はエスプレッソ、家人はコーヒーで食事の余韻を楽しみました。

この後、家人は買い物へと銀座へ、私は帰宅し、もう少しお酒を。映画は逃しましたが、のんびりした休日っていいですね。

余談:千住の行きつけのお寿司やさんで、最近新規開拓した?と聞かれこのお店のことを告げたら、なんとそのお寿司やさんで一時ですが息子さんがアルバイトしていたそうです。
世間て狭いなと思いました。

夜のアラカルトも試してみたいです。

ーーー
おまけ

古河のももまつりと薄墨桜、なんとか観に行けそうです

これも行きたいなー



10 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はわずかながらお湿りが…今のところ21,22日に傘マークですね
    直前で変わってくれると良いですが

    彩り鮮やかなお料理が並びますね、美味しそうです
    野菜もたっぷりなのが良い感じです^^

    花桃の開花も順調のようですね、淡墨桜共々月末に見頃予想となっています

    みかも山公園も万葉庭園は梅と桜が綺麗なところです
    これからユキヤナギにレンギョウも咲いて色鮮やかになりますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日のようなお天気になってくれるといいなぁって思います。気温は低いですが綺麗な青空ですね

      ビストロさん、とてもよかったです。雰囲気もお料理も良く、近いうちに再訪しようと家人とも話しておりました^ ^

      みかも山の梅と桜、素敵ですね
      ユキヤナギ、大好きな花です♪

      削除
  2. 東口にもこんなお店がねー!(;゚Д゚)
    地味な東口もだいぶ変わってきたんでしょうかー♪
    昔はロッテリアとおもちゃ屋のイメージしかなかったわー(ノ∀`)タハーw
    あと税務署か♪( ´艸`)

    イチゴのソースは舐めたら本当にイチゴのお味だったんですね♪( ´艸`)
    全体的に色も軽やかで春らしい皿の数々♪
    気持も軽くなりますね♪

    あといろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます!
    体調次第ですが明日伺えそうなら電話予約しようと思ってます♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東口は電機大が出来てガラッと変わってきたみたいですね
      ウエハラさん、休日のランチデートにぴったりなお店でした
      また行きます!

      きよみさん、本当によいお店なのでぜひご堪能ください
      私も今月中に再訪したいです♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は遊水地のヨシ焼きを見に行ってきました
    先週と昨日の雨のせいであまり燃えはよくありませんでした(^^ゞ

    カタクリはもう2~3分咲きだそうです、週明け雨が多そうなのが玉にキズですけどお彼岸明けには満開かもですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ヨシ焼き昨日でしたね
      実家は灰が飛んでくる範囲なのでこの日は洗濯物が外に干せません^ ^;
      小さい頃はよく見学に行きました

      カタクリの花、楽しみですね^ ^

      削除
  4. こんにちは
    今日はあちこちで昨日飛んだであろう灰が見られました、相変わらず広範囲に飛んでるようです

    不動沢はほとんど湧き水なので本当に水が綺麗ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      遊水地のヨシ焼きは規模も大きいので広範囲に灰が舞いますね
      見物も多いですし、NHKでもよく取り上げられています^^

      一時、ラムサール条約の影響でヨシ焼きが出来なくなると危惧されていましたが、やはり定期的に焼かないと土手が保てないようです。

      綺麗な水は見ていて気持ちがいいですよね
      沢、滝、海、湖とそれぞれの美しさが素晴らしいです^^

      削除
  5. ハートペンギン2018年3月18日 21:52

    お洒落でおいしそうなレストランですね^^
    東京だとちょろっとできたお店でもハイクオリティなので羨ましいです。
    それでも存続が難しいですよね(^^;)
    こちらは補助金が出たりするので、時々ちょっと見通しの甘いお店もできちゃったりします(´-∀-`;)
    まあそれもイナカの良さですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      北千住はもともと下町で一杯飲み屋が多かったので、お洒落なお店が出来てくれて嬉しいです^^
      競争が激しいので、出店するほうも気合がはいるのでしょうね。

      栃木もそうですが、田舎だと新店はスタート時にある程度人気がでないと難しいように感じます
      あと駐車場は必須ですね^^

      削除