2018年1月16日火曜日

日頃の行い気を付けましょう

昨年は7月、休日ランチの後にたまたま遭遇しました。

今回はお仕事帰りです。千住にある勝専寺(赤門寺)さんの縁日にふらりと立ち寄りました。

毎年1月と7月の15日・16日に行われ、この日のみ閻魔さまが開帳されます。


決して広くない参道は両脇に屋台がずらりと並びます。

特に小さい子たちの目の輝きといったらね。

夜に出歩くというだけでも非日常でしょうし、ましてやこの雰囲気では高揚すること間違いなしです。

大人である私も年甲斐もなく歩くだけでわくわくしてしまいました。

最近は屋台も多種多様、多国籍です。歩いているとものすごくスパイシーな香りが漂ってきたりして。そんな中、昔ながらのお店を見るとちょっとだけほっとします。


狙うなら大物でしょうか。一度も獲れたことありません。


ゆっくり屋台見物でもしたいところですが、すごい人出、流されるままにまずはお詣りを済ませることにしました。


まずは本堂に詣りました。本尊に向けてしっかり手を合せます。


続いては本日の主役である閻魔さまへと向かいます。さすがの迫力です。

頭の中では某アニメの地獄の沙汰も君次第が無限ループ(笑)


272もある地獄、きっとどこかに引っかかるのでしょうが、日頃の行いに気を付けようと改めて思いました。

混雑する中、屋台に後ろ髪をひかれつつも抜け出し、何だかこんな夜は老舗の店に行きたい気分です。


飲物はボール、焼酎の炭酸割りは下町を代表するお酒のひとつであります。

うしろに1杯目のグラスが…(笑)ちょっと1杯とはなりませんでした。


あてにこの時期美味しいかき酢をお願いしました。カウンターでは同じようにひとり呑むサラリーマンが並んでいて何だか落ち着きます。


下町の夜にしっかり浸ってしまいました。


----
おまけ

下町もいいですが、銀座もね


新春の歌舞伎座は大入のようです。

これだけあれば浴びるほど呑むという煩悩が叶いますね。

閻魔さまごめんなさい。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    屋台がズラッと並んでいるとワクワクしますよね!
    凛々しい顔の閻魔さま、某アニメの大王様は違いますね
    BGMは「こは地獄!地獄! 楽しい地獄! 地獄、じご、じご、じごくだよ~!! 」でしたか^^

    最近おワカサギ釣りは風除けのフードもレンタルしているので、お天気良ければそれほど寒くないかもですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まさにそのサビの部分がエンドレスでした。
      某アニメの大王様はちょっと情けないところが好きです^^
      2日目の昨日もちらっと通りかかりましたがやっぱり子供たちで賑わっていました。

      フードのレンタル!そんなサービスがあるんですね。
      よし、再度提案してみます^^

      削除
  2. 赤門寺今気づきました~!縁日の時にちゃんとお参りしたことないかも!?笑
    千住の永見への流れも素敵~♪カウンターで並んでるサラリーマンがうらやましい~♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私もきちんとお詣りしたのは今回初でした。
      賑やかで楽しかったです^ ^
      永見さんはカウンターが落ち着くのでついつい寄りたくなります。
      瓶ビールに赤星があるのも嬉しいです^ ^

      削除