2018年1月5日金曜日

坂 前編

前記事も2017年の出来事ですが、今回もまだまだ2017年です。

今年の汚れ、今年の内にがどこからともなく聴こえてきそうですが…聴こえない聴こえない(苦笑)

さて、知人と忘年会をしましょうということで神楽坂に行きました。

仕事の関係でめちゃくちゃ早くついてしまいましたので、久しぶりの神楽坂の街歩きと0次回を楽しみます。

神楽坂通りを飯田橋方面から上がって行くルートです。


道の両脇にはビルや路面店がずらりと並んでいました。老舗もあればチェーンもあります。

まず立ち寄ったのは善國寺、神楽坂のシンボルともいえるスポットです。


朱色がとても鮮やかです。狛犬にご挨拶しお詣りを済ませました。

年末も差し迫った頃でしたので、お正月の準備が進められていました。


初詣はきっとすごい人出になるのでしょう。

さて、さらに歩いて行きます。こちらのお店に寄りまして手土産を購入することにしました。


店内は自宅用だったり年末の贈答品を買う方で込み合っていました。人気の酒まんじゅうは売り切れてしまいましたが、神楽坂の名前のついた饅頭をゲットしました。

餡は小倉とクルミの2種類があるので1つずつ購入です。


もう1種類「華車」という3種類の餡を楽しめる最中をセットにして貰います。


混んではいましたが、お店の方の手際がよくスムーズに購入することが出来ました。

お店を出まして、さらに進みますと東西線神楽坂の駅と大江戸線牛込神楽坂の駅が見えてきます。0次回目当てのお店にたどり着きました。

ビルの1階、ひっそりとした看板は見逃し注意です。


サンルーカル・バーさんは、バーテンダーの知人から話を聞いて来てみたいと思っていたお店です。

営業は14時から、ホテルのバーなどはお昼からやっている箇所もありますが、街中のバーでこの時間から営業というのは珍しいと思います。

何はともあれ、明るい時間からきちんとしたカクテルが頂けるというのは何とも嬉しい限りです。

ドアを開けると優しい笑顔でのお出迎え、美しいカウンターに座るともうこれだけで幸せな気持ちになりました。

バックバーにはずらりと並ぶお酒の合間にリトルミィがいたりと可愛らしい一面を垣間見ました。


お願いしたのはジントニック一番好きなカクテルです。


すっきりとした喉越し、バランスがよくとても美味しいです。

坂を上がって乾いた身体に沁みました。


チャームはドライフルーツとおかきでした。

1杯目を呑み干し、2杯目もジントニックですがジンを変えて欲しいとお願いしました。

好きな銘柄は無かったのですが、似た感じでと提案して頂いたのがスコットランドのアイラ島で製造されている「ザ・ボタニスト」というジンです。

とってもスタイリッシュでかっこいいボトル!


見た目的には1杯目と変わりませんが味わいはがらりと変わってハーブ感が強め、味があるジンという印象です。


最近クラフトジンブームの波が来ているように思います。

神田に出来たジン専門店にも行ってみたい、というところで坂を登った記録は終わり、

次は下ります。

------
おまけ

銀座ライオンに行きたくなる缶ビールです。



*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    私もしばらく2017年の記事が続きますよ^^

    初詣スポットはどこも大混雑だったようですよ、三が日に初詣行かれた方は尊敬に値するかも(^^ゞ
    0次会で十分楽しまれてますよね、続きはどうなるのでしょうか気になります^^

    今年の暦なら4,5日は前もって旗日にしちゃったほうが良い気がしますね
    2日間動いて3連休とか中途半端ですし

    氷華は植物が創り出す芸術ですね、綺麗でした!

    8日は今のところ雨予報ですか、雪でなければ良いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      初詣の混雑は毎年すごいですね。昔元旦に浅草寺に行ったことがありますが1時間以上並びました^^;

      0次回のお店、とても素敵でした。ジンのお勉強もでき大満足です。

      私は4~6日まで仕事ですがカレンダー通りの方は大変だと思います。。
      成人式、お天気が持つように祈っています^^

      削除